スポンサーサイト


覆される「常識」

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!
今日、オラが街で一番大きな交差点において回転灯が回ったまま停まっている車が遠目に見えた。

ハテハテ?事故か?と見ていると、どうも様子が違う。

交差点内で停まっているのは、事故処理の警察や救急車両ではなく、緊急車両そのものの事故であった。

その緊急車両とは、血液を運ぶ車。

瞬間を目撃したわけではないので想像になるが、回転灯を回しサイレンを鳴らしながら交差点に赤信号で進入した車と、それに気が付かずに青信号で来た車が衝突したものと推測される。

血液輸送車両の事故って初めて見た。

こんな場合の経験がなく、何がどうなのか判断付きかねるので、過失に関してはコメントしないが、事故処理は通常の事故と同じように処理されるものと思われる。

しかし、血液を運んでいる緊急車両と事故するのは、普通の事故より後味が悪いような気がする。

もしかすると、どこかの病院から要請があって輸血用の血液を運んでいたとすると、待っている患者さんの命に係わりかねない。

自分の不注意で、どこかの誰かの命が助からないかと思うと、やりきれない後悔が残りそうね。

ところが、最近感じるけど、緊急自動車が後ろから来ているのに、道を譲らない車の多いこと!!

こんなの自動車学校で習わんかった??

平気でサイレンを無視するドライバーや、交差点でも止まらない車を沢山目にしたことない?

何車線もある渋滞の後ろに来られた時は、ミラーで確認しながら避けるし、左側に停まって先に行かせるのは常識と思っていたけど、どうやら常識と思ってはいけないのかも知れない。

非常識といえば、先だって相談を受けた話しのなかに「事故相手が対物賠償に入ってなかった」というのがあった。
「任意保険に入ってない・・」であればまだ分かるが「任意保険に入ってて、対物賠償に入ってなかった」と言うから俄かには信じ難い。

こんな人と同じ道路を走ってて、いつ事故の当事者になるか分からない現在。

「対人・対物は無制限」は常識・・・と思っていたが、ここでも常識を覆されそうな気がする。

対人無制限は高額の賠償責任が発生する可能性があるのは皆さんも分かるよね?

対物も3000万円とか5000万円まで・・・とかあるけど、無制限にしたところでそんなに保険料は変わらない。

家を壊したとか、車を壊したとかであれば3000万円や5000万円あれば足りるが、列車を止めたり電柱を倒したり電線を切った等、見当もつかないような高額な賠償責任が発生しかねない。

いつものオレの口癖「生命保険を見直す前に、自動車保険を見直せ!!」

見直すポイントは安さだけではいけないのである!!

どこの保険屋の広告を見ても何とかの一つ覚えのように「生命保険の見直し」ばかりでウンザリする。

おっと・・・話がボヤキに変わってきたので、この辺で!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

非常識に備えて

オレの自動車保険は車両限定A以外全て付けてます、弁護士特約まで・・・

このくらいしないと怖くて車に乗れません、「非常識」な人が多いのでwww

同じ頃見た!

私どもも前部が破損している血液運搬車両と運転手らしき人が車外で通行車両をよけながら立っているところ、軽トラは右後輪がパンクしていて、運転手の高齢ドライバーが呆然としているところでした。まだ見物人もほとんどいませんでした。代走の車両要請されたのかは心配でしたが、ざっと見たところけが人はいないようでしたので、次の往信先へと急ぎました。そのあと、かなり渋滞したようですね。
我が町は100均前のと魚屋さんの前の交差点は信号見落としが多く、青で横断中にはねられた歩行者が何人もいます。次の信号と連動していないので見落としがちです。

ゆうみ(♂)さんへ

素晴らしい心がけです!!

オレも車の運転大好き人間ですが、最近は乗るのが恐ろしいと思う事があります。

しかし、統計をとったわけでもないのですが、ゆうみさんみたいに備えバッチリの人が事故を起こすのって少ないような気がします。

もちろん、誰にでも起こりうることですが、「事故相手が保険に入ってなかった・・・」って相談をよく聞きますからね・・・

自賠や任意の区別を廃止して、全て強制保険にしたらええのに・・・

そしたら無保険車が増えるかも(・・

緩和ケア薬剤師さんへ

ああぁ~!!
でしたら同じ頃に付近を通過されたんですね!!

血液運搬車両って、病院からの要請で届けるのですか?

あの位置からすると、吉島病院かそれとも高速に乗るためにあそこを走っていたのか気になりました。

100均の所と魚屋さんの前は危ないのですか??

確かに、時間帯によってはおかしな信号パターンになってますね!

直線で見通しはきくはずですが、それがかえって盲点かも!!

オレも気を付けます!

こんにちは~
緊急の車両が事故?!そんなことあるんだね~。
ウチの方は田舎のせいかな~皆さん結構ちゃんとよけてあげてる感じする。

保険の話、いつも勉強になるわ~。
あんまり保険あてにしてないので、そういう風に考えるんだ!
って、生きた保険の使い方を知らされるな~。
うるさいおばちゃんのお付き合いで仕方なく的な入り方をした私の目のうろこを、
いつも優しく落としてくれている銀記事である。

昨日今日

とっても事故が多いですよね。
昨日の帰り、志和別れで2件の事故を。
そして今朝も瀬野で事故を見ましたが
3件とも、パトカーより先に事故現場を見ました。
だから渋滞前で、そんなに迷惑はこうむってないが
なんか気持ち悪いですよね。

緊急車輌に道を譲らない人がいるの?
自動車学校うんぬん以前にとんでもない話だよね
ちょっと世の中おかしいんじゃない?

私なんて 運転中にサイレンに気が付いたら
ドキドキしながら緊急車輌がどこを走ってるのか知らなくても
横に避けて停まるよ
全然関係のない道の場合もあってただ単に車の流れに取り残されることもあるけどね

それでもいいのだ
これでいいのだ

aaconeeさんへ

うんうん!
オレも血液輸送車の事故は初めてみたからビックリ!

緊急車両優先なんかイロハのイやのに、出来ないのかどうか、停まらない人が結構居るよ。。

いつも優しく落としてくれる銀記事←うまいこと言うねぇ~!!

銀記事気に行った!採用!

⑦パパさんへ

海田~瀬野~西条間は特に多い気がしますよ!!

深夜のトラック事故も多いし・・・バイパスが全線開通したらちょっとは減るかも知れませんね!

あの間で事故に遭遇したら、下手すると逃げ道がないのが余計に恐ろしいです。。

パパさんもくれぐれも気を付けてください!!

さいこちゃんへ

ほんまにそうよ!!

そちらではどうか分からんけど、交差点で停まらん車や、後ろから来てるのに避けない車がよ~さんおるもん!

こういうのって、運転が上手いとか下手の問題ちゃうからねぇ~・・

流れに取り残されたとしても、さいこちゃんはそれでいいのだ!!

オーダ-

病院が血液のオーダーを出すそうです。
方角からしてM病院かなって
思いました。

最近の教習所ではどうも
「緊急車両接近には
左へ寄せて減速~停車
を教えない」って免許とった
学生さんが言っていたような・・・
ほんまですか?????
と、つっこんだけど
真実は不明です。

緩和ケア薬剤師さんへ

やはりそうですか!
赤十字から高速に乗るなら、吉島より宇品インターの方が近いから、この界隈の病院に行く途中やったんでしょうね・・

緊急車両接近時に進路を譲ることを教えない・・・こちらも俄かには信じ難いですが、昨今の事情をみていると納得してしまう面があります。

ついでに言えば、青信号でも交差点の向こう側がつかえていたら進入しない・・・ってのも教えてないのでしょうか??

交差点の真ん中で停まっては、顰蹙を買ってクラクションを鳴らされているドライバーもよく見かけます。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

