スポンサーサイト


テーマ決定・・・の巻

広島ブログ今日もポチッとヨロシク☆”
テーマが決まる。

先ほど風呂に入っている最中、フッと思いついたことがある。

2作目の「中卒の経済学」を脱稿してから既に3年。

そろそろ次を書きたいと思っていたが、何分テーマが決まらない事には何も始まらない。

テーマというのは、タイトルと変えても間違いではあるまい。

毎日更新するブログのタイトルにしても、ヘッドラインが決まらないことには始まらない。

テーマ・ヘッドラインがどれほど大切かは、スティーブ・ジョブズも言ってたし、異論はない。

世の中には、このヘッドラインを考えるのが抜群に上手い人がいる。

中身を読ませたい!!と思わせるタイトルはそれなりに難しいが、これが決まらないことには話しにならない。

さて、一冊の本にする原稿を仕上げるのにも、テーマが必要になる。

ところが、ここ数年、ず~っと考えてきたのに、どれもピンッとこなかったが、素っ裸で風呂に入っている時に浮かんだ。

そのテーマとは・・・
「お笑い経済スクール」

さすがに内容まで書くわけにはいかないが、脳みそのシナプスが繋がれば、芋づる式に物事がリンクするから面白い。
こんな事をブログに書いて、ネット上に晒してしまうとマネをする人が出て、先に書かれる恐れもあるが、内容まではマネ出来まい。

おまけに、その人独特の「文体」ってのがあるから、テーマだけ見てマネをしようとしても簡単に出来るものではない。

さぁ!一番大事な事が決まった。

明日から執筆活動に励むで~!!

やっぱ、人間素っ裸になる事が大切かも!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さんの秀逸な才能がまた、うなりを上げられた瞬間ですね。
「お笑い経済スクール」ですか。
少しだけ内容を・・・
そしたらいち早く商標登録してしまおうかな?笑


kanさんへ

秀逸かどうかは大きな疑問がありますが、今まで離れ離れやったものが一つにまとまった感がありますね~!

ここまで随分と時間がかかりましたが(。。

これを商標登録しても何らメリットもなく費用倒れに終わると思われますよ・・・へへへ

お笑い経済スクール

第一章、笑いヨガの経済効果
第二章、笑いの原価計算
第三章、笑いと簿記とボッキ
第四章、笑う門には複利計算
よし、これで執筆開始じゃ!

うそぴょん。今、某文学賞の長いの書いてるけえ無理。

⑦パパさんへ

うそぴょん・・・なんて書かんでも、誰も信用してませんよ・・><

また賞金狙いの不純な純文学ですか??

パパさんなら「不純文学」に挑戦したらどうですか??

笑える経済の本
経済で笑う本
経済ネタのコント
コント仕立ての経済

とことん経済に疎い私でも楽しめそうな感じなんだよねきっと
出版楽しみにしてるよ~~~(≧∇≦)ノ

さいこちゃんへ

実はね、去年銀子が保険教室の手伝いに来てた時、オレの話しを聴いて「分かり易かった」と言ってたもんで、高校生向けの本を書いてみようと思い立ったのよ・・!

脱稿まで待っててね~!!

アホでもわかるように
こなごなに噛み砕いて
わかりやすくしてくださいね。

一読者になりますんで…

こんにちは~~
わ~~~執筆活動がはじまるんですね!
テーマ決定おめでとうございます。
銀ちゃんのワクワクが伝わってくるみたい!
「お笑い・・・」経済をお笑いで語れる人、銀ちゃん以外にいないかも!
思わず読みたくなる題名考えましたね。
みんなが気軽に手に取れる経済本、結構日本経済に貢献するんじゃない!

nancyさんへ

ありがとうございます!

そう言って頂けると励みになります。

いかに簡単に分かり易く伝えるかをポイントにして書きますので、半年後までお待ちくださいね~!

aaconeeさんへ

テーマとタイトルが決まるまで、随分と長い時間がかかってしまいました。。

オレの使命は、軽妙なタッチで分かり易く書くことと思ってますので、書店にならんだらぜひともボンに読ませてやってくださいよ!!

楽しみにしています

なかなか面白そうなテーマですね♪
銀蔵さんの凄いところは、こうやっていろいろ考えて具体的な行動に移してしまうところかと思います。

私も見習わなくては…。

それにしても、風呂に入りながら閃くなんて、
アルキメデスみたいですね!!

楽しみにしています。

ぼのまりさんへ

ご無沙汰しております!

ぼのまりさんも皆さんもお変わりないですか??

テーマが決まるまで、随分を長い時間がかかってしまいましたが、どんな作品にしようかと
考えるとワクワクしてます。

人によって違いはあると思いますが、裸になって何かすると閃きが起きるんでしょうかね??

裸万歳!!風呂万歳!!って気分です^^

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

