スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人はアホな国民か?

広島ブログ今日もポチッとありがとう☆
今日の日経に興味深い記事が掲載されていた。
「証券詐欺手口巧妙に」2008年以降、証券売買を装った詐欺が急増して、騙す手口も巧妙化しているとか・・

主に未公開株の投資詐欺が多かったが、最近は実在する会社の名前を騙ったり、証券外務員証を偽造したりと、あの手この手で騙そうと企てているという。

また騙されるのは、証券の素人かと思えばさにあらず、証券会社に口座を持って投資経験のある人が騙される例が増えているとか。。

証券の勧誘をするには証券外務員の試験を通って登録する必要がある。

外務員には1種と2種があり、1種は先物オプションも含めたほとんどの取り扱いが出来るが、2種は現物に限られる。
保険に例えるなら、変額年金の勧誘や説明をするには、それ用の資格が要るが、確定年金の販売には必要ない。

さて、偽造した外務員証を持った詐欺しが、騙す気満々で家に来たらどうしよう。

帰って欲しい場合は、「興味ないから帰って下さい!!」ときっちり相手に伝えよう。

帰ってほしい意思表示をしたのにもかかわらず、帰らずにいつまでも勧誘を繰り返す場合は「不退去罪」が適用されるので、こんな時は迷わず110番しよう。

また偽の投資話しには共通点があって「元本保証」を謳うこと。

聡明な皆さんはお分かりと思うが、元本保証の金融商品は数が限られている。

「銀行預金」が代表で、その他「個人国債」に「公社債」「保険会社の個人年金や学資保険」等であるが、国債券や保険商品は決められた期間より前に解約すると元本割れを起こす。

投資信託において元本保証なんてのはない。

以前、毎月分配型投資信託を、銀行預金変わりと思って購入する人が増えていると書いた記事があるが、勘違いも甚だしい。

そもそも、リスクをとってリターンを狙う投資や投機に元本保証なんてあるはずがない!というか、あったらおかしい。

未公開株詐欺や、投資詐欺。
世の中に人を騙して金をふんだくろうとする輩は途絶えることがないのか??

古くは、オレンジ共済から、和牛・山林・エビの養殖・円天等、世間を大きく騒がせる事件があり、皆さんも報道などで知ってるはずだが、被害が後を絶つことはない。

どうしてかね??
日本人は学習能力がないアホな国民??

そんなことはないと思うが、ここまで騙されやすいと何か原因があるのではないかと考える。

それが「子供の頃からの金融教育」ではないか!

子供の頃から銀行・保険・証券に関する教育をして、お金や世の中の仕組みがどうなっているのかと勉強しておけば、みすみす騙されることもないと思うのだが、あなたはどう考える?

知るぽるとのように子供向けのサイトもあるが、どれほどの人が知って利用しているのか疑問である。

日本人は国際金融の分野では外資に歯が立たないと言われて久しいが、子供の頃から金融センスを磨く必要があると思う。

また、騙されないようにするにはどうするか・・

まずは、誰かに相談しよう!!これに尽きるのではないか。

相談相手が金融に詳しい人であれば尚更最適と思うが、とにかく、いきなりお金を払ってしまうことのないように用心したいね。

考えてもみよう。
あなたが持っているそのお金はどうやって手に入れた?
それは労働の対価であり、商売の売り上げであるはず。

その大切なお金を騙し獲った人間は、そのお金を何に遣うと思う?

被災地やユニセフに寄付するなんて有りえない。

高級シャンパンを飲んだり。焼肉を食ったり、はては博打かそれとも風俗に通うか・・・

そんな事に使われるためのお金を稼いでいるわけではあるまい。


ちなみに日証協が調べた被害総額は昨年4月~12月の9か月間で79億3100万円ですと・・

振り込め詐欺の総額は昨年だけで127億円でそれに迫る勢いとか・・。

本物の証券市場にお金が集まらないのに、どうして証券詐欺の被害は拡大しているのか、当局も嘆いているみたい。

騙す側になってもいけないし、騙されて毟り取られる側になってもいけない。

判断がつかない場合は誰かにご相談を!!

広島ブログ

騙されるよりさいこちゃんとこでクリック募金

よっちママさんとこで、弁当講座

ナンヨウハギさんとこでアミアミ講座

コメントの投稿

非公開コメント

今日もためになりました。
おっしゃるとおりです。

証券や金融詐欺ってのもありますが、
教材詐欺ってのもありますよね。

私は別にだまされている訳ではありませんが、子どもがいつかやってくれる…と思って、教材費に投じてきました。

バカな親を騙すのも簡単ですよね…

なるほどなぁって思って読んでましたが

騙されるより弁当講座にぷぷっと

笑っちゃいました。

有難うございます^^

銀蔵さんの言う通り
小さい頃から
お金の勉強をしてないからかもしれません。
大切なものなのに
なぜ勉強しないんでしょうね
国民性ですかね

こんにちは~
オレオレ詐欺も、他人の話ならなんで?
って思うけど、自分のウチにかかってきて、
娘を語られたら、ひょっとして・・・と思います。

私の友人で、300万払っちゃった人がいて、話を聞くと怪しすぎるのに、
上京して一人暮らしの娘さんをいつも心配してるので、つい信じちゃうんでしょうね。
そこをたくみに突いてくる 。人間て弱いものなんだなぁ~とつくづく思います。

でも、まず「疑う」所から始まるのやだなぁ~っていつも思う。
感覚的なセンサーをまず磨きたいなぁ~。
地震が来る前にいなくなる鼠みたいに!

nancyさんへ

いつもありがとうございます!

偉そうな事を書いてますが、オレも子供の事になるとコロッといってしまいますね~!

習い事なんかで「お宅のお子さんは才能があって・・・云々」なんて言われると、その気になってしまいますから、親バカに付けこむほど簡単な詐欺はないかも・・

教材費や習い事は教育の一環で、お金がかかると思うしかないですよね・・!

よっちママさんへ

詐欺しに騙さるより、有意義なお金の使い方をしたほうがええもんね~!!

弁当講座のご盛況をお祈りしてますよ=!!

あんこやさ~んへ

どうしてでしょうかな??

子供の頃から金融センスを磨いておけば、大人になってみすみす騙される事も少なくなると思うのですが・・

道徳なんかで「お金=不浄」といったイメージがあるのがいけないのでしょうか・・?

もったいない事です(。。

aaconeeさんへ

オレもそう思うよ!!
「人を見たら泥棒と思え」ではないけど、まずは疑ってかかれば、被害も少なくなると思うけど、そんな世の中もどうかねぇ~・・・

感覚的なセンサーを磨くのはええかも!!
地震が来る前に居なくなるネズミみたいなセンサーが備わっていればOKかもね!

しかし「自分も騙されるかも知れない」と常に用心しておく方がええね。

「自分は騙されない」なんて考えると脇が甘くなるから・・

騙された友人の方には心からお見舞い申し上げます!(__)!

たとえ不景気でも災害が多発してても
日本人って平和な環境のなかで育ってきてるんだよなって思うね

貧富の差はあっても
生きて行けないほどの生活苦の人ってそれ程いないから
お金が欲しいって欲望はあっても
慎重になるほど必要ともしてない 中途半端に欲張りさんが多いのかもね

平和だから簡単に人を信じちゃうしね

良いんだか悪いんだか・・・( ̄‐ ̄*) 

さいこちゃんへ

そりゃもう、世界の国々と比較したら、ず~っと平和で暮らしやすい国と思うよ!

日本在住の外国人はほとんど口を揃えて「ニホン、ダイスキ」って言うもんね~

しましまぁ、一生懸命働いたお金をみすみす騙し獲られてはいけないので、やっぱ自己防衛するしかないと思うよ。

こんな事件を聴くたびに「オレに一言相談してくれたら良かったのに!!」といつも思う!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。