

我々は助け合う

広島ブログ
先週の日曜日、国際会議場の地下でソファーにでかいケツを降ろしていた。

そこへ、通りがかりのおばあさんが2人近寄り聞いてくる。

「兄さん、原爆資料館の入り口はどこですかのぉ~?」

オレは案内係ではないが「詳しい人に聞いてくれ」というのも味気ない。

資料館に行くには、エスカレーターを上がる必要がある。

説明するのが難しい場所なので「入口まで案内しますよ。一緒に上がりましょうか」そう言ってエスカレータへと足を向けた。

並んでESに乗っていると「兄さん、あなたの髪形は芸術的ですのぉ~」と言う。

長年同じ髪形で、横と後ろを刈り上げているが、芸術的と言われたのは初めてである。

たわいない会話を交わしているうちに、資料館入口の階段に着く。

2人のおばあさんは、曲がった腰を更にまげては、何度もありがとうと言ってくれる。

何の、お互い様ですよ、お気をつけて。

たった数分の語らいでも、ハートは通じ合うような気がした。

以上のことからも分かるように、オレは小さな子供とおばあさんにはよくモテる。

中間にモテないのが実に残念でもある。

国際会議場に行った目的は、マーガレットコンサート。

障害者と広響のコラボレーションで、聴きに行ったのは今年で3回目になる。

会場では、ダウン症の子供達が慣れない蝶ネクタイ姿で出迎えてくれる。

ボランティアの人の手を借りて、半券を切ったりパンフレットを渡してくれる。

「どうもありがとうね」そういって肩を叩くと、はにかむ顔がかわいい。

コンサートは広響の舞台から、カルメンで幕が開く。

吹奏楽も楽しいけど、管弦楽はやっぱええなぇ~♪

場内を包み込む音の調べに心が安らぐ。

中でも「アルルの女・メヌエット」なんかハープとフルートの共演で、脊髄まで痺れる。

プログラムは粛々と進み、休憩を挟んでお目当ての和太鼓の出番。

和太鼓奏者の皆さんも、体に障害があるが、そんなものを感じさせないような力強い演奏に空気と心が震える。

次は合唱と進み、オーケストラと和太鼓の共演で、誰でも知っている曲を披露してくれた。

最後は、参加者全員の大合唱でコンサートの幕は降りた。

自分でも情けない位涙腺が弱まってしまい、泣き虫のグランドチャンピオンの名に恥じない泣きっぷりである。

これが、音楽が持つ力なのかも知れない。

さて、話しは変わるが去年の震災後、日経コラムに掲載された一節が今でも心に残っている。

「助けるのでもなく、助けられるのでもない。我々は助け合うのである」

自分で出来る助け合いを忘れないようにしたい。

さっ今日もさいこちゃんところでクリック募金をしよう。
広島ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

昨年のニセレブの会で感じたままの親切で思いやりのある銀蔵さんだと思いました^-^

情けは人のためならず。
私も自分にできることを無理なくやりたいです^^

差し入れありがとうございました。

日曜日は鑑賞にお越しいただきありがとうございました。
おまけに大好きなボストンの差し入れまで…メンバーともども大感激でしたv-10

リハが長くて今回もお会いできず残念無念です。
年配者に優しく、かつ芸術的な風貌(どんなんよ?)の銀蔵さん。
ますます一度お目にかかってみたいものです。

みゅーさんへ

「情けは人のためならず」まったくそんな気がしますね!

上から目線で「助けてやる」なんてのは論外ですが、助けられる方も卑屈になることなく、お互いが自然体で助け合える社会が理想のように思えます。

自分だけでな、く震災以降は多くの日本人にそんな気持ちが生まれたのではないでしょうか・・・

NANAさんへ

日曜日はどうもお疲れ様でした~!!

こちらこそ、素晴らしいステージを見せて頂いて感激でしたよ!!

今回もタイミングが合わず、お目にかかることが出来ませんでしたが、楽しみは後にとっておきましょうかね~

また他にも演奏会があれば教えて下さいね!

メンバーの皆様にもヨロシクお伝えください。

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

おっ ぎ、銀ちゃん 両方!?
中間にモテないのが実に残念でもある。って、、
でもいいよ あっちの銀ちゃんもお似合いだし(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★

銀ちゃん周りの仲間 おもろ~~だね!!
ワタシも大笑いだヨ
やっぱ 楽しい人には楽しい人が集まるのよ
さいこちゃんクリックしてくるゎね               
┃★━━━━━━━━┛

大丈夫、中間年齢のkanがラブしてます。
・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!!
涙腺、年々もろくなりますよね。
あの大きな目の西川きよし師匠のように・・・

芸術的な髪型?
また海苔貼ってたの?

一見怪しい内臓バイヤーでも 
小さな子供やおばあちゃんは
きっとその人の持つ空気を見てくれるんだよ
だからモテモテなんだね(*^ー゚)b
でも銀san 中間層にも人気だよ
私でしょ aacoさんでしょ よっちママsanでしょ きみこsanでしょ 
ひめsanに いもあられsan 
・・・ね♡

言っとくけど
私もおじいちゃんに超モテだから
こんなナリだけどね~

komamichiさ~ん

コマちゃん、相変わらず元気バリバリなコメントで嬉しいよ!!!

コマちゃんパワーを見習う必要があるね!!

中間にモテない・・・と書いたけど、中間を男と女の中間と間違えてないかい@@?

当ブログにコメントを下さる皆さん、愉快でしょ?

さいこちゃんところも行ってくれたの?
さすがコマちゃん!!

しかし、有閑マダムのコマちゃんなら、1クリック100万円でもやりそうな気がするよ@@

kanさんへ

中間年齢のkanさんがラブしてるから大丈夫・・・?

全然大丈夫ちゃうし・・・(;一_一)

そもそも、中間年齢の部分に偽りがありそうな気がしますが、いかがですか?

年をとったら涙脆くなるのはどうしてでしょうか??

会場に入る前から、終わって出る時までウルウルしてました(。。

さいこちゃんへ

そっか・・!
こうして名前を並べられると、オレも満更ではなくモテモテや・・・けど・・・

さいこちゃん以外みんな人妻やし!!!!

いもあられさんに至っては男やし!!!

この人妻連合の共通点は、オレをいたぶって喜ぶとこやし!!!こわい・・こわいよブルブル

そうそう、さいこちゃんもお年寄りにモテるよな!

特に神社に行くと必ずモテてるし・・・ヒヒㇶ(^<^)

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

