スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ利息制限法講座

広島ブログ
昨日のこと。

当ブログでもお馴染みの柿辰丸さんが、テレビ番組のPRと新しい食い物「カキタツバーガー」の販売を記念して、ステージに出るというので、広島駅地下に出かけた。

普段のスーツ姿と違い、昨日はメッチャラフな格好で会場に着くと、柿さんすでにスタンバイOK状態。

声もかけずに近くの椅子に腰かけていても誰も気が付かない。

オレの変装術もまんざらではないな。

しばらく様子を見ていると見覚えのある顔が現れて、せっせと記念写真を撮りまくっている。

面白がって眺めていたが、やはりオレに気が付かない・・・誰も。。

これはマズイのではないか・・・

変装が上手いとかの問題ではなく、誰も気が付いてくれなかったら、非常に悲しいものがある。

そんな心配をしていると、見覚えのある顔はオレを無視してヒールの音を残したまま、駅の喧騒の中に消えた。

さて、どうしたものか・・・

内気で引っ込み思案で人見知りするタイプなので、自分から声をかけることが出来ずにいたところ・・・

柿さんが気付いて声をかけてくれた。

ひとしきり近況報告や世間話しに華が咲いたことろで、メインゲスト(?)のこの方の登場!

ブロガー談義で盛り上がる。

「でぶさん、折角やしコーヒーでも飲もうよ、奢るよ」そう言って駅前の自販機前に立ち、小銭を投入して太っ腹なところを見せ付ける。

しばらくすると腹が減ったので、さっそく「カキタツバーガー」を買い求め、お金を払おうと財布を開けると生憎1万円札しか入ってない。

さぁ困ったどうしよう。

両替に行くのも面倒臭かったので、振り向きざまでぶさんに向かってこう言った。























408860_177115312391197_100002781881303_192223_1522718997_n.jpg
でぶさん・・・500円貸して・・・と。

気前良く小銭を貸してくれたでぶさんは、とても良い人であるが、借りた500円には利息が付くらしい。

500円を利息制限法の20%で計算すると、一年で100円の利息である。

ということは、来年の昨日600円を返せば、訴えられなくて済む。

ちなみに「利息制限法」では10万円未満は年利20%

10万円以上100万円未満は年利18%

100万円以上は15%と決められている。

以上、今日のミニミニ講座でした。


広島ブログ

さっ、マーガレットコンサートいこ♪

コメントの投稿

非公開コメント

そっかぁ。来年の今日まで待ったら・・・(・∀・)ニヤニヤ

って誰がメインゲストですかっ!www

Dr.でぶさんへ

そ~そ~☆
来年まで待てば600円がでぶさんの手に…
大儲けですなあ~( ̄ω ̄)

昨日のメインゲストはでぶさんで決まりでしょ!

ツイキャスで、始めて生銀蔵さんを見れました
ヽ(*´∀`)ノ変な集団を眺めているところを(笑)

良かったですね

ごいちとか といちとかじゃなくて^^

カキタツバーガーの画像観たかったです~^^

プティコションさんへ

コメントありがとうございます!

ツイキャスで生をご覧いただいたとの事でお恥ずかしい限りです。。

ツイキャスの意味も何かも分かっておりませんが、カメラを持ってウロウロしていた人が居たような・・・

よっちママさんへ

といち、とかごいちをふっかけて来ても応じませんので安心です!!

バーガーの画像はね、記事リンクを貼ったでぶさんのところにあったような気がするから、良かったら行ってみてね~!

柿辰バーガーのイラスト柿辰丸さんの雰囲気がめちゃめちゃ出てますね~e-348
中身の方もすご~く気になりますが。。。今だけの限定なんですか?え~!
次広島へ行くときにはもう食べられないんじゃねe-259

みゅーさんへ

でしょ!!?

どなたが描いたのか存じておりませんが、上手く特徴を捉えたイラストですよね~!!

自分にデザインセンスがないから、尚更そう感じます!

今だけの販売というか、なにかのイベントに合わせて作るみたいですよ。

みゅーさんがこちらに来られる時にイベントが重なれば、口にする機会があるかも知れませんね~!!

讃岐うどんバーガーは讃岐うどんが入ってるけど
カキタツバーガーに柿san・・・

K'sバーガーとコラボだったら絶対美味しいんだろうな

さいこちゃんへ

ご当地バーガーも色々あって面白いねぇ~!

カキタツバーガーはやっぱ悪役らしく、マヨネーズにハバネロをブレンドした辛口でした!!

あのイラストが上手く描けてるし、柿さんのイメージとピッタリなんでヒットしそうな気がするよ・・・というかヒットしてほしいよね!!

知り合いのご活躍は嬉しいもんです!!

検索フォーム

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。