スポンサーサイト


古本屋万歳!

広島ブログ
カテゴリーで「お勧め本」を作っておきながら、滅多に更新してなかったな・・・

これでは「社会派ブロガー」として失格なので、せっせと更新し、感動を共有する事も必要かと考える。

ん??
「誰が社会派ブロガーや!」って声が聞こえそうな気がするけど・・・


おだまり!!
さて、広島で「古本オーロラ」なるイベントが開かれている。

古本屋さんの棚を借りた人が、それぞれ思い思いの本を持ち寄って販売するイベントで、本の虫を自認する者として見過ごすわけにはいかない。

知り合いの方も出店されてたので、足を運んで見つけたのがこちら↓↓↓

120210_1920~01

小澤征爾著「ぼくの音楽武者修行」新潮文庫

これが本屋の棚から訴えかけるのよ・・・「買え・・・買え」と。

オレの音楽に対する知識なんて高が知れてるが、知ってる範囲で世界に一歩踏み出した指揮者といえば、小澤征爾氏をおいて他にあるまい。

驚く事に、本書の初版が、1961年・・・ということはオレが生まれた年に出版された。

やぁ~!あなたも同級生かい!お互いに年をとったね・・・なんて軽口も叩けないほど綺麗な本なので、おそらくは、後に増刷りされたものと想像する。

パラパラっとページをめくり、その文体に接すると思わず面白いと唸る。

前に、佐渡裕氏の本を手にした時も感じたが、指揮者と執筆は通じるものがあるのかね?

音符を自在に操ってオーケストラを作るように、日本語の50音を使った芸術が本書といえる。

音楽に詳しくない人でも、小澤征爾という名前は知っていると思うが、興味ない人が読んだとしても、一つの物語が脳裏に浮かぶと思う。

新書や、中身空っぽの売れ筋しか置いてない本屋では、こんな本に出会うことが出来ない。(例外はあると思うが・・)

おまけに、大人買いをしたところで1000円もあればおつりが来る。

古本屋巡り熱が再燃しそうである。
広島ブログ

2012マーガレットコンサートはこちら

公益信託アフラックかん遺児奨学基金はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

「あだまり!」って、広島弁?
小沢さんのこの本、学生時代に読みました。
詳しく覚えてないけど、今は亡き山本直純の話とかもあったよね。
無名だった彼が、どんどん認められていく話は
佐藤さんに通じるものがあったような・・・。
わくわくして読んだ記憶だけはあります。魅力的な方ですよね。
彼の振るチャイコフスキーの悲愴を学生時代聞いたこと思い出しました。

こんばんは(^▽^)ノ

ご訪問&コメントありがとうございましたe-446
今まで読み逃げばかりでどうもすみませんでしたe-466
またお勉強しにお邪魔させていただきますねe-276
これからもどうぞよろしくお願いしますe-251

aaconeeさんへ

まったくお恥ずかしい誤字で7ございましたわ。。・・。。

ローマ字入力でどうやって「あ」と「お」を打ち間違えたのが自分でも不思議。。

謹んで訂正しておきました。。

へぇ~aacoさんの読了本やったとは!!さすが元オーケストラの人♪

まだ全部読んでないけど、次のページをめくるのが楽しみな一冊でもあるね!

どうして指揮者の書いた本ってこんなに面白いのかな??

しかし、長野県は音楽的に恵まれた部分があるのかね?

みゅーさんへ

こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございます!!!

みゅーさんがブロガーさんとは分かってなかったので、半信半疑でコメントしたのですが、良かった!!

同じFC2同志で今後ともヨロシクお願いいたしますね~!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

