スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット安息日あれこれ

広島ブログ
安息日・・・なんてええ響きであるか。

そもそも、安息日とはユダヤ教に始まり、キリスト、イスラムと発展した西洋宗教の「何もしてはならない日」と聞いたことがある。

日本も「怠けてもええ日」として国民の休日にすれば過労死が減るかもしれない。

さて、今朝の日経コラムによると、金曜日の夜から月曜日の朝までネットに接続しない安息日を設けたらどうなるか・・・?

そんな実験に、アメリカの元新聞記者さんが挑戦したそうな。

テレビはOKでもネットやメールは一切使わない週末を過ごす実験である。

実験初日は、家族が他人のように余所余所しく感じられる。

数週間経つと、見事に効果が表れ、パソコンにへばりついていた心が離れ、家族水入らずの時間が増えて、次第にネット不在の週末が楽しみになってきた・・・とある。

現在社会ではネットもパソコンも必要不可欠な物には違いないが便利過ぎるのにも注意が必要。

アメリカでは「ネット安息日」を設ける人が増えているとか。

これもネット先進国の知恵か・・・と結んである。

毎日ブログ更新を目指している者にとっては、耳の痛い記事であるが、なるほど!と納得出来るところもある。

オレにとってブログの意味は、色んな方との交流や情報交換と、文章の修行みたいな一面もあるので、なるべく書き込むようにしているが、強制的に安息日を作って、一歩離れたところから自分の文章を見つめ直すのも一理ありそうな気がしてきた。

我が家では、食事中は携帯触るのを禁止しているので、家族が余所余所しくなることもないと思うが「ネット安息日」やってみる価値あるかも!


広島ブログ

2012マーガレットコンサートはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどなぁ 面白いかも^^

日常になっちゃってるもんなぁ

どう時間やりくりしても2時間は

ネットしてるもんなぁ

ストレス解消と自分では思ってるけど

そうでないこともあるのかもな

考えてみよう~~^^

よっちママさんへ

そうそう!
オレもブログの更新も入れたら同じ位の時間PCの前に居ますよ。

ひめちゃんみたいに「土日は休みます」宣言するのも効果的かも!

おいらは

家ではPC触りません。
携帯から更新しますw

考えてみたら
10年ちょっと前くらいまでは
そんなに普及してなかったんだよね
無くても普通だったのにね
不思議不思議

⑦パパさんへ

携帯からブログの更新してるんですか@@?

想像しただけで指がつりそうです。。

さいこちゃんへ

そうそう!!
携帯が普及したせいで、電話番号を覚えなくなったよね~!

無い頃は丸暗記してたのに、不思議なもんよ!

ひめちゃんを見習って安息日を作りますかぁ~!!

こんばんは~
なんか耳が痛い話。
何かといそがしくて少し離れていたら
ブログの書き方忘れてて・・・
私は何書いてたんだ?と前の方読み返す始末。
1日離れるとそわそわ落ちつかないけど、一週間離れたらもう戻ってこれないかもしれません。
先日、少し休んだらブログ脳が凍結してマジ困りました。
お湯掛けて無理やり作動したけど・・・。

aaconeeさんへ

それなんとなく分かる気がするね~!!

要はつかず離れずのいい距離感をもって、ネットを利用するのが一番なんでしょうね~!

ブログ脳復活のために頭にお湯かけたの??

aacoさんがいうと冗談に聞こえないから不思議^^

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。