スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目ぼれ顛末記

広島ブログ
奈良から広島に来た当時、初めて牡蠣を食べさせてもらったことがあった。

海のない元奈良県民にとって、初めて目にするグロテスクな物体が、その後オレを苦しめる存在になろうとは思いもしなかった。

殻付きのまま、食えと言って差し出されたジュルジュルの貝みたいなものは、あまりにも美味くてほっぺたが落ちたので、あわてて拾った記憶がある。

食い物に対する一目ぼれがあるとすれば「牡蠣」と「ママースパゲッティ」と言っても過言ではない。

ご存じのように広島は牡蠣の名産地で、筏で養殖した牡蠣が冬になるとあちらこちらに出回り、市民の胃袋を満たせてくれる。

ところが、こんな美味いくせに時々当たることがある。

食べ物が当たる事を正しい医学用語でいえば「当選する」と言う←うそよ!

オレなんか食い意地が張っているので、色んなものに当たる。

覚えているだけでも、タマゴ・カップラーメン・牛乳・生肉・・・その他色々。

どれに当選しても大変な思いをすることになるが、牡蠣のそれはワールドチャンピオン級の辛さがあった。

ある日の夕食で、牡蠣フライを頂き、ほろ酔い気分で布団にもぐりこんでいた夜中1時頃。

下痢と吐き気で目が覚めた。

長い人生経験でいえば、こんな時うかつに屁を出そうとすれば大変な悲劇が待ち受けているので、とにかくトイレまで我慢しなくてはいけない。

トイレに座り込んで一息つく間もなく、今度は吐き気が襲ってくる。

嘔吐に下痢に鼻水に涙。

潮が引くように、体中からあらゆる液体が逃げて行きそうな錯覚に陥る。

そんな辛さも時間の経過と共に忘却の彼方に去ってしまうのが人という生物の悲しい部分でもある。


「あれは牡蠣フライが悪かっただけ」と思い込み、その冬再び牡蠣フライを口にした。

噛めば噛むほど滲み出る牡蠣のエキスを堪能したその夜・・・

今でも覚えているが、深夜1時頃、そのエクスプレスがやって来た。

嘔吐に下痢に鼻水に涙。

余りの辛さに仕事にも行けない。

牡蠣への一目ぼれが失恋に終わった瞬間であった。

明日に続くよ~
広島ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

同志よ!

わたしなんて、子供の頃は平気だったのに、
広島育ちだから牡蛎は大好きだったのに、

大人になってから旅先で食べた生牡蛎に当選し、
翌年、牡蛎のせいとは思わずにまた当選し、
さらに翌々年、また当選し、、、

3度目でやっと牡蛎のせいと気づき、、、

なのに懸賞にはちっとも当選せず。。。

カップラーメンに当たるって・・・


どうよっ!!www

やはり これは 選挙に出よっというお告げですよ 当選間違いなしです。 

いかまりさんへ

おお~!!
ここにも同志が!!

大好きな食べ物なので、当選したとは認めたくない意識が働くんですかね~?

ではそれ以来、今でも食べられないんですか?

あんなに美味しいものを・・・フフフ

昨日、生まれて2回目に買った1000円分のスクラッチなるクジで5000円当たりましたわよん♪

ゆうみ(♂)さんへ

カップラーメンか、それとも一緒に食べた他の何かが当たったのか不明ですが、当分の間カップラーメンが食えませんでした。。

いもあられさんへ

やっぱそうですかね??

何の選挙に出ましょうか?

ぴっぴ市長選挙??

うちの奈々は

死ぬ時に、口の中に酢牡蠣を含ませてくれ!
と今からいっておりますが、オレのほうが早くしぬのにねw
昔は酢牡蠣でも良く食べてたな~
特急が停車するようになって、食べなくなった我家

ナナパパさんへ

えっ?パパさん家も特急停車駅なんですか…?
酢牡蛎サイコーですよね!!
あんな美味しい物が食べられないなんて…
今年の冬に再チャレンジする予定はないのですか?

私もカキでえらい目にあったことがあります。あの日のことを思い出したので、なんか
胃が・・・むかむかしてきました。
でも、銀ちゃんこりんね~。私そんな目にあったんで、やっぱり生カキこわい。
あ、生じゃなくて牡蠣フライでもあたってるんだね!熱が通ってるのに?!
でも、当たるものって美味しいよね。
親戚のおじさんは、危ないのも食べるマニアでした。
毒キノコ湯がいてまでして食べてました。どうでもえかったか・・・。

aaconeeさんへ

そうそう!!
当たるものってスリリングで美味しいよね~!!

牡蠣しかりフグしかり、毒きのこしかり??

危ないもの食べるマニア・・?
それはちょっと怖いね!!

命をかけてまで食いたいと思うのかね??

それらに比べたら蜂の子なんて可愛いもんかね~!!

私も丁稚の時、現場で食べた焼き牡蠣が当選した事があります。
熱は出るわ ゲロは出るわ 糞はでるわ で救急病院に家族の車で担ぎ込まれました。

次の日に仕事休んで親方にガミガミ怒られました「あたるんなら食うな!」って(涙)。

次が楽しみです。

エコエコ薪ストーブさんへ

おお~!!そうでしたか!!
ここにも当選者が!!
結構居るもんですね!

食あたりの部類に入ると思いますが、点滴を打ってもらったら早く楽になった記憶がありますよ。

現場で焼肉した時に、生焼けのホルモンを食い過ぎて病院行きになった事もあります。

食い意地が張った奴って救いようがありません(。。

しかし「当たるんなら食うな」って・・・さすがガテン男は言うことが違いますね~!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。