スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図形で理解する主契約と特約講座

広島ブログ
図形で理解する保険のお時間です。

この前から、お客さんに保険システムを説明する際、ちょっとした図形を使ってお話ししたところ、分かり易いと評判やったので、調子に乗ってブログで書いてみた。




余計に分からんようになった!!とか言うのは誰??

同じFc2ブロガーでいつも面白い絵をアップしている秘密のさいこちゃんにやり方を教えてもらったが、ソフトが入ってない上に、エクセルもマスター出来てないので、諦めてお絵かきエディターを使って書いてみた。

まず、上の図形上段を見てみよう。

保険システムって、主契約特約があるのはご存じかな。

上の図では、主契約が死亡保障で、魚の背びれみたいな部分が特約になる。

主契約が死亡保障の場合、特約部分は医療特約であったり、ガン特約であったり、災害特約であったりと様々ある。

背びれの部分が段々になっているのは、この部分が定期になっていることを示す。

ほとんどの特約部分は10年定期で、10年ごとに保険料が上がるのはこの特約部分が上がることになる。

日本に古くからある保険商品は主にこのタイプである。



では、下の図形に目をやると、主契約が「ガン」となって、背びれ部分が死亡特約となっている。

上のシステムとは正反対であることが分かる。

それぞれにメリット・デメリットがあるので解説してみよう。

まず、上の図保険は何もかもがパックになっているので、一回の契約で済むところ。

デメリットは、年齢を重ねると、とにかく解体が困難になる。

一例を挙げると、大きな死亡保障がついているので安心するが、年を取ってそんな保障が必要無くなった時に困る。

不要な死亡保障は失くして、医療やガンだけに備えておこうと思っても、特約だけ残して主契約を解約出来ないようになっている。

特約だけは解約出来るが、主契約を解約すると必要な特約も無くなってしまうから困る。

保険の見直しをして、全て解約した上で何かの保険に入ろうと思えば、年をとっているから保険料が高くなったり、病歴によっては謝絶されることもあるからやっかいになる。


次に下の図に目を向けると、保険料は契約時の年齢のままなので、値上がりする心配はないし、結婚などで大きな保障が必要になると思えば、主契約はそのままに特約で死亡保障だけを加えることも出来る。

それぞれに合わせたオーダーメイドの保障が可能になる。

デメリットといえば、なにもかもがパックになってないので、場合によってはいくつもの証券が必要になってくる。

時間と共に、どんな保険に入っていたのか忘れてしまう事もあるので、気を付けたい部分になるね。

以上、図形で理解する主契約特約講座。分かり易かったかな?

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう!!

この図わかりやすいんですよね~!
私が保険講座にお邪魔したとき描いてくれた1階2階のモデルも超わかりやすかったですよ。その2つの図形で自営業に必要な主契約がわかったり逆に公務員には全く必要ない特約がわかったりと目からウロコでした。おかげで「ら」の家は掛け金も安くなったしね!ほんと銀蔵さんの儲けにもならないのにあの時はありがとうございました☆感謝!

図形は分かりやすいですね~

paint.netというソフトがいいですよ。

フリーソフトだから、↓でダウンロードして試してみてね。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

ゆずりは日記「ら」さんへ

その節はどうもありがとうございました~!!

こうやって「分かり易かった」と感想を頂けるのが一番うれしいですね!!!

オレの儲けですか?
「ら」さんがどなたかご紹介してくれると思ってますので、心配しておりません^^

目からウロコの保険教室、今年も開きたいと企んでおりますので、都合が合うようでしたら、また来てくださいね~!

はなちゃんへ

おおぉ~!!ありがとうございます!!

さすがIT漁師さん!!

今度試してみますね!!

役に立てなくてごめんね~
でも銀sanの図わかりやすいよ
若干落書きっぽくも見えなくはないけど

ちなみに私の絵は面白い絵じゃなくて
マジメな絵だから~~~~
神龍は仕事中にこっそり書いてたから~~~~~

   お絵かきエディターで
一生懸命書いてる銀蔵さんの姿が
   浮かんでくるようで・・・

保険の事 伝えたい気持ち
熱い心意気までも伝わってきました!
図形もさることながら、
銀蔵さんの説明!とても分り易いです。

今年も、宜しくお願いします。

さいこちゃんへ

こちらこそ、エクセル苦手でごめんねぇ~!!

銀子にも聞いたのに、忙しいと言って相手してくれなかったよ。。

落書きっぽく見えるって・・・?自分で見ても落書きにしか見えんけど・・

ところで、さいこちゃんの絵が真面目なんて、常連さんは誰一人として思ってないと思うよ!!

仕事中にこっそり書いたんじゃなく、大きな顔して書いたんでしょ?

分かってるって!!

くう太郎さんへ

ありがとうございます~!!

落書きにしか見えんけど、お絵かきエディターで苦戦したんですよ。。

説明、分かり易かったですか。
そう言われると木に登る性質があるんですよ~へへへ

保険選びの際に、ご参考にして頂ければ有難いですね!!

こちらこそ、今年もヨロシクお願いいたします!!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。