スポンサーサイト


私学祭、悲喜こもごも

広島ブログ
1月15日(日)文化交流会館において「私学祭」が開かれる。

私学祭とは、県内にある私立中高吹奏楽部が集まって、飲めや踊れや・・・もとい、吹けや叩けやのビッグなステージで、4or5校の吹奏楽部が出演する。

今年で第20回を迎えるらしいが、そもそもの始まりは、公立高校に勝てない私立学校が、お互いの技術向上のために合同で集まったのが最初であると誰かが言ってた。

20年前は、コンクールで公立高校に適わなかった広島県の私立学校であるが、徐々に力をつけ昨年のコンクールでは県代表5校が全て私学となるくらいの実力を持つまでに至った。

まっ、そんな事はどおでもええねん!

私学祭では、一校ずつのステージと、出場する各校のメンバーが合同で演奏するステージもある。

普段練習漬けで、他の学校と交流する機会の少ない生徒にとっては、よその空気を吸える貴重なチャンスとなる。

合同バンド、通称合バンの練習は、参加校持ち回りで練習するらしい。

今年初めて参加する銀子も、先週は川向うの男子校へ練習に行ってた。

明日はHの付く女子高で練習をするらしい。

さて、男子校に練習に行ってた銀子。帰ってくるなり鼻息荒くまくしたてる。

「ねぇねぇ聞いて!!音楽室は一杯あるし、練習するホールもあるんよ・・・」と。

明日行くHの付く女子高。音楽ホールはあるが暖房がないとの噂があった。

フンっ!!暖房がない位なによ!!それくらい我慢するよ!!

練習する前に、山台運んだり組み立てたり、終わった後で片づけたりする必要がないんでしょ!

ちょっと寒いくらいなんともないよ。

随分と強気である。

山台とは、金管部隊が乗るステージの事で、銀子達は毎回それを運んで組み立ててから練習に入る。

銀子がステージマネージャーに選ばれたのは「釘を打つのが上手かったから」らしい。

当然、よその学校も同じように練習前には山台を運んで組み立てて・・・と思った居たら、実は既にセットされた立派な音楽ホールがある事を知り愕然となる。

銀子校で、ホール練習を始めようとすれば、まず渡り廊下の下へ山台を運んで組み立て、次に渡り廊下の上からブルーシートを垂らし、風で飛ばないように椅子で押さえつけて簡易音楽ホールが出来上がる。

当然、防音設備も無いので、夜遅くまで練習していると近所に対して具合が悪い。

同じ県内の私立高で、どうしてこんなに待遇が違うのか・・?

決して恵まれているとは言えない境遇で練習していても、全国大会に出場経験があるから、それはそれで先輩たちは立派である。

今回の私学祭練習では、残念ながら銀子校での練習はないらしい。

その差に愕然としながらも、一度でいいから簡易音楽ホールを一緒に組み立ててみたいとほくそ笑んでいる銀子が面白い。

とにかく、高校生活最初で最後の合同ステージを楽しんでもらいたい。

メッチャ楽しいので、あなたも来てね~♪

広島ブログ
入場料は800万円ね!

コメントの投稿

非公開コメント

山台は裏にあり

運ばなければなりませんし、楽器は練習の度
5階の部室から運ぶので、セットに45分かかり
ますよ。大変なんだからw

銀子ちゃんを通して知る世界

おはようございます。
銀様が とっても とっても 子煩悩なパパのお陰で 吹奏楽部のことを色々知ることができました。

TVでも吹奏楽のコンクールが目に留まれば 必ず見るようになりましたし(以前は迷わずチャンネルを変えていましたが)

山台・・・・無縁だった専門用語も知りました。そして銀子ちゃんが組み立てられることも・・・・・凄いことですね(*^_^*)

習字も墨をすって準備するのと 墨汁で直ぐに取りかかるのとの違いがありますが・・・・墨をすりながら心に向き合うのが私は好きです。

銀子ちゃんの音色は 思い入れの深さが芸術点以外にも込められていると思いますよ・・・・ガンバです☆~

⑦パパさんへ

音楽室はあるんですか・・?

今日は張り切って行きましたよ~!!

パパさん15日は来るんですよね??

それはそうと、某ドラッグストアーはどうしてあんな辺鄙・・・というか人通りの少ない場所に出来たんでしょうかね・・??

言の葉ISさんへ

おはようございます!!

いやぁ~しかし、こうやって吹奏楽に興味を持ってもらえるのは嬉しいことですね~!!

山台って結構大きな物もあるみたいで、組み立てる時釘で止めるようです。

その釘を打つのが上手なんでステージマネージャーにご指名されたと言ってましたが、ちょっと複雑な気分です。

山台セットも楽器運搬も中々の重労働で、文化系クラブというより、ガテン系要素満載なのが面白いですよ。

TV番組では映りませんが、そんな裏方を想像しながら観るとまた面白さが違ってくるかもです!!

こんばんは~
銀ちゃん私まだイラストかけないの!
図解上手に描けてるよ!
銀子ちゃんの手作りホールの話、最高!
こういうことって、やりたいと思ってできることじゃないし、すごくいい経験だと思うよ。
渦中にいるうちは本人は無我夢中でわからないだろうけどね。人生回り道に宝ってあるよね。

aaconeeさんへ

昨日さいこちゃんに教えてもらったんですが、見事に挫折しました。。

相変わらず、挫折レベル低過ぎ。。

手作り簡易ホール、面白いでしょ!!

あれを聞いた時は大笑いしましたよ^^

ブルーシートで作った音楽ホールなんて、どこでもお目にかかれるものではないから、ある意味貴重な経験でしょうね。
今年こそは、このホールで練習して全国に進んで欲しいです!!

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

