スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡にして要

広島ブログ

「簡にして要の説明が出来ないのは、十分に理解していないからだ」アルベルト・アインシュタイン


上記の言葉は昨日紹介した「スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼン」内に書かれていた言の葉である。

アインシュタインの簡素性理論というらしい。

難しい文字を羅列して、賢いふりをしようとする人は、十分に物事を理解していないということのようだ。


ジョブズのプレゼンとビル・ゲイツの言葉を比較した表もあるが、こちらも興味深い。

ジョブズは数字をドレスアップして観衆に伝えようとするが、ゲイツの方は反対に官僚が書いたような原稿を読む口調で話す。

しかし、一般の我々がゲイツのマネをしてはいけない。

ゲイツはウィンドウズを開発したが、あなたはしていない・・・と言うことになる。

難しい言葉を使って難解な文章を書く人は、一部を除いて自分に自信がない人がとる行為であるとも書いてある。


成程、なるほど!!

物凄く納得出来る!!

常日頃から、分かり易く保険制度を伝えようと心掛けていたことは間違いではなかったと、ジョブズからお墨付きをもらえたようで何となく嬉しい気持ちになった。

そこでもう一歩踏み込んで、数字をドレスアップしてみることに挑戦した。

昨日の記事で「広島県内で、ガンで死亡する人は年間約8000人」と書いたが、いまいちピンっとこない。

しかし「広島県内で、毎日21.9人の人がガンで亡くなる」と書けば、自分の身に置き換えて考える事もしやすくなるように感じるね。

ガンへの備えは・・・・

①生活習慣の見直し

②定期検診を利用して、早期発見早期治療

③ガン保険のご相談は当代理店まで


広島ブログ
簡にして要にまとまったと思うが、アインシュタインが言ったのであれば、オレより説得力があったかも。

コメントの投稿

非公開コメント

「簡にして要の説明」っていいですね。
本当にその通りだと思います。

数字のドレスアップっていうの、そういう意味か~
これもいい言葉だな。

③ガン保険のご相談は当代理店まで
これもいいじゃない!覚えておくわ!

aaconeeさんへ

そうそう!!
伝えたい事は簡潔に要点を分かり易く。これが大切かもね!

数字のドレスアップも結構興味深いものがありましたよ。

分かり易く伝えるのは難しいかもしれないけど、要点をはぐらかすよりはええかもね!!

あっ!ガン保険は通販もありますのでお気軽にご相談を!!←宣伝も忘れない。

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。