スポンサーサイト


笑えるプレゼン

広島ブログ
今年初めての「お勧め本」のコーナーです。

記憶力の鋭いあなたなら覚えているかもしれないが「ジョブズの本は読まない!!」と豪語したこともあったが、小さな事は忘れてくれたまえ。

先月あったみにぶく交換会で手に入れたのがこれ。

スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼン。

そもそもプレゼンとは何?から始めると、プレゼンテーションの略で、「情報伝達手段の一種で、観衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を指す」とWikiに書いてあった。

講演会や勉強会で、スライドやパワーポイント等を使って説明するあれよ。

オレは知らなかったのだが、ジョブズはこのプレゼンが抜群に上手かったらしい。

あまり大勢の人前で話しをする機会もないが、保険教室もやりたいと思ってるし、お客さんに商品説明をするのに役立つかと思い、手に入れた。

まだ読書途中であるが、これは名著の中に入れてもええと思うね。

まったく、誰がジョブズを読まないなんて言ったのか、聞いてあきれるよ。

さて、そんな名著の中でも、覚えておきたいいくつかのポイントをお伝えしよう。

伝えるポイントは3つか4つに絞る。

まずはストーリーありき。誰も商品に関心なんて示さない。観衆の興味は「自分にどんな役立つかだけ」

出来るだけシンプルに。


今の所ざっと以上かな。
これはしかしシンプルで役に立つ。

ポイントを3つか4つに絞るってのも納得出来る。

そこで、ジョブズのプレゼンを例にしながら、ガン保険の説明をしてみようと思う。

以下、ジョブズのプレゼンを聞いている風に読んでくれたまえ。

やぁ、みんな。
今日も元気なあなたに会えて嬉しいよ。元気で健康でなけりゃ、ここに来る事も出来ないからな。

ところで、今日はガン保険について説明しようと思うが関心はあるかい?

「先生!!どうしてガン保険なんて必要なんですか?」「ガンでしか払ってもらえない保険なんて意味あるの?」

「う~ん、実に良い質問だね」「キミ名前は・・?」「イクコさん?」「良い名前だ」

じゃあイクコさん、これから3つのポイントを話すから良く聞いておくれ。

①ガンは誰もが罹る可能性がある病気。

②ガンになると多額の治療費がかかる場合が多い。

③ガンは完治しないといわれているし、再発の恐れもある。
まず、一番を検証しようかイクコさん。
あなたの周りでガンに罹った知り合いは居ないかな?
今の日本では2人に一人がガンに罹患し、3人に一人はガンで死亡すると言われているね。
広島県だけでも年間8000人の方がガンで亡くなると、知事が言ってたのを覚えているかい。

今やガンは国民病と言っても差し支えないね、ミキコさん。

2番の多額の治療費についてだが、これは千差万別で、罹患した部位にもよるし、見つけた時期にもよるんだ。
定期検診をこまめにして、早期に発見して治療にかかれば、費用も安く済むが、進行して転移すれば、治療期間も長くなるし、体と費用の負担も大きくなるのだよ。

抗癌剤投与で2年も通院している人もいるからね。
もし知り合いでガンに罹った人がいれば聞いてみることだ。

最後の3番であるが、そもそもガンとは自分の細胞が悪性になるので、完治したのかしてないのか分からないと医師が言ってたよ。

一つの目安として、5年間再発しなければ、完治したとみなすようだが、5年は長いよね。

その間、治療費や交通費や、仕事を休んだ分の収入減を補うところにガン保険の意義があるのだよ。

分かってくれたかなミユキさん?

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!
って遅いですが、ようやくネットも少しずつ手を付け始めました^^

「癌」親父や義理兄がなって、より身近に感じるようになりました。
出きれば避けたいですが、備えあれば憂いなしですねぇ。
教訓とともに、銀蔵さんにとっても私にとっても健康第一で
去年より一歩でも前進のある今年になることをお祈りします。
本年も宜しくお願いします。

きゃ~

呼びました!?
なんて解り易い銀蔵さんのがん保険プレゼン!
なのに・・・、
義姉2人をガンで亡くしてるのに・・・、
自分だけはガンにならない!と思ってしまうのは、脳にがん細胞が・・・?
銀蔵さんを見習って、今年の自己暗示をかけねば!
と5日のいまごろ・・・デス(^^;

Kanさんへ

こちらこそ、去年は色々とありがとうございました!

お互い健康が気になる年代になりましたから気をつけたいところですね。
今年もKanさんのご健康とご活躍に期待しております!~☆☆

ゆずりは日記の「く」さんへ

呼びました呼びました(;∇;)/~~
さすが分かって貰えて良かったですよ~♪
分かって、もらえなかったらどうしようかと思ってました。

義理のご姉妹がガンですか…ホンマに身近な病気になりましたね…

「く」さんも忙しいとは思いますが定期健診もお忘れなくです!
あっ、自己暗示のタイトルが決まったら教えて下さいね~♪

なるほど。昭和29年生まれの父は一体どんな保険に入ってるんやろ…。
タバコ吸うしお酒飲むし。
子供が生まれたら辞める、で三人子供できて、孫が生まれたら辞める、って孫も三人おるのにタバコやめられへんから、リスクは高そうやなぁと。
昭和54年生まれの娘は思うのでした。

銀蔵さんの保険の話を生で聞けるんやったら、聞いてみたいなぁ。
うちはマンション買う時に、ファイナンシャルプランナーに保険見直ししてもらって、そのまま。
子供たちにはコープの共済だけかも…。

ありがとうございます!

ギャラ高いでっせ(笑)
昨日同級生と飲み会してて無理矢理Facebookに登録さされました(ーー;)
この名前で友達申請してきたら承認よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

chikaさんへ

お父さん29年生まれですか!!

同じ位かと思ってたから、ちょっとだけ若いから何となく安心しました・・。。

お父さんがどんな保険に入っているのかは、元気なうちに聞いておいた方がええと思いますよ!!

オレも去年母が亡くなったのに、どんな保険に入っているのか知らずに、メッチャ後悔しましたからね。

子供の保険って、小さい頃は安い共済でええと思いますよ。

社会人になるか、もしくは成人した時に考えても遅くないと思います。

いつか関西方面でも保険教室を開くことになれば来てくださいね~!!

ゆずりは日記「ら」さんへ

へへへ・・

「く」さんとお二人揃ってありがとうございます~!!

やっぱキーワードを分かってくれました??

頭をひねった甲斐がありましたよ!!!

FBに登録したんですね!!

探しに行きますよ~!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

