スポンサーサイト


実践悪役塾

広島ブログ
ついこの前、「悪役になれますか?」と題した悪役さんの講演を聞いた。

俳優としての悪役でなく、人生での悪役、会社での悪役、社会での悪役と、嫌われる役をかって出る人と捉えても間違いではない。

出来ることなら、人からチヤホヤされていい顔をしてもらう方が気分いいが、生きていればそんなシュツエーションばかりとは限らない。

人から嫌われる事も苦言を呈することも言わなければいけない時もあろう。


そんな先日の事。
クリスマスで浮かれ立つ広島で一番大きなアーケード街を歩いていた。

皆さんがお住まいの地域はどうか知らないが、広島市内中心部では、ほとんどが歩きタバコ禁止に指定されている。

市民には通達がいきわたり、歩きタバコの人間も少なくなったが、それでも知ってか知らずか、時々歩きながらタバコを吸っている人を見かけることもある。

その、年の頃なら銀子とそう変わらないと思われるカップルは、アーケードでオレの前を歩いていた。

腹が減ると凶暴になるクセがあるオレは、昼飯にありつくため普段より速足で歩を進めていた。

人通りが多すぎて、カップルの後ろでイライラしていると、おもむろに男の方がタバコを取りだし、先端に火をつけた。

さてさて、どうしたものか。

こんな時、あなたならどうする?

最近は、このような行為を目にして注意したところ、逆ギレされる事件もあるので、見ないふりをする人を責めるわけにもいくまい。
しかし、ここは悪役親父の出番ではないか。

目の前でタバコの煙を吐き出す男も、注意をされなければ大人を舐めることになる。

本来なら、頭から拳骨をかますところであるが、ここはオレも大人な対処をしなければいけない。

反対側からの人並みが途切れたところで、カップルの前に歩み出て、一声かける。

「ボク、ここは禁煙地域やからな、灰皿のある所で吸いなさい」と。

ここで文句でも言いやがったら、左ストレートをアゴに叩きつける場面であるが、精一杯不良を演じているその子は、意外とおとなしく「はい、わかりました・・」と言って火を消した。

彼女の前でもあり、カッコウつけてかかってくるかと思いきや、案外素直である。

若い時に、反抗心やカッコつけたい部分は誰にでもあるよな。

しかし、そこにはそこのルールがある事を教える大人も必要であろう。

そんな悪役なら進んでなりたいと思ったね。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
わ~銀ちゃん、悪役どころか、いい大人だよ!
ちゃんと言うべきことは言える大人はなかなか
いない。素敵だ!
でも、・・・彼にも計算があったんだな。
このおじさんは、逆らったら怖いって!
初対面であったら、私も正直びびるかもです。
できれば食後にお会いしましょう。

遅ればせながらメリークリスマス^^

札幌の大通でも歩きたばことタバコ禁止ですよ^^

子供達と歩いてると子供の丁度目線が

タバコもってる手なんです。

普通に注意しますよ。

マナー大事です。

子供に何かあったら

きっと注意だけじゃすまされないですもんね。

aaconeeさんへ

ん~・・・
彼に計算があったのかどうかは、不明ですなぁ~・・

こんな時は、子供であれ彼女の前で顔をつぶさないように言葉を選ぶ必要もあるし、悪役も結構気を使います。。

出来れば食後に会いたい??

うどんを食ったらすぐに大人しくなりますよ~!

よっちママさんへ

ちょっと早いけど、明けましておめでとうございます!早すぎ??

札幌でもそうなんや・・!

喫煙者が嫌われる一つは、マナーの悪さにもあるのかも知れませんね!

時々、バイクで吸いながら走ってる人も見かけるし・・

ポイ捨てする人も見かけるし・・・

携帯灰皿持って、迷惑にならんようなところで吸ったらええのにねぇ~!!

きっと私でも、素直に聞いたことでしょう~。
そりゃぁ、銀蔵さんに言われるんだから・・・笑

意味深ではありますが、それにしてもそういった街での姿
よく見かけますよね。
振り返ると私も以前は喫煙者で、似たようなことを
よくやってました。
しかし止めてもう十数年。
吸わない人間にとって、くわえタバコや投げ捨てが
酷い事と気づかされます。

銀ちゃんじゃなかったら

注意したのが銀ちゃんじゃなかったら
「おっさん何知ったげに言うんなら」と喧嘩腰じゃった筈よ
誰もが「注意できる顔」を持ってるわけじゃないけえね・・・

kanさんへ

タバコを止めて十数年ですか!!
いうなれば、時代の先駆者とも言えますね!!

そうそう!
携帯灰皿を持って、迷惑にならない場所で吸うこと自体、そんなに難しいことではないと思うのですが、どうなんでしょうかねぇ・・

悪人顔でも役に立つことがあるようでして、安心しましたよ~^^

⑦パパさんへ

顔ですか・・汗
確かに、注意出来る顔と、しない方がええ顔ってあるでしょうね!

柿さんと2人で、マナーアップ広島のキャンペーンボーイに使ってくれないでしょうか・・?

ガハハ

早速、実行していただいたのですね。でも銀ちゃん、初対面の人に注意する時は「こんにちは」と挨拶から入らなきゃ。相手を主役にするコツ、マスターされましたね。合格!!www

柿辰丸さんへ

まさか、こんなに早く実践の場が来るとは思ってもみなかったですよ~!!!

たしかに「こんにちは」の挨拶を忘れてましたね!
以後気を付けなくては!!

本物の悪役さんに合格を頂けたので、安心して年が越せます^^

注意される側が「はい」と言える叱り方というのは、やっぱりあるな…と思います。

で、そういう叱り方ができる大人が少なくなってきているな…というのも感じます。
銀蔵さんは敷かれる、じゃなくて、叱れる大人なんですよ、きっと。

私も、道を歩いていてタバコの煙の不意打ちくらうとダメです。

私だったら、「タバコを吸うのはあなたの自由ですから、どんどんお吸い下さい。でも、その煙、吐かないで!」って言っちゃいそう(笑)

これじゃ、”叱れない大人”ですねぇ…(^^;

そらまめさんへ

尻に敷かれている銀蔵です(>ε<)
お久しぶりですね~!皆さんお変わりないですか?

相手を主役にして、叱るハウツーを悪役さんから学んだおかげでしょうね。
最近は怖い事件もあるから難しい面もありますが、自分が叱られてどう感じるか?
そこらへんがポイントでしょうかね…?

焙煎人のバワイ

街中では人目があるから素直の謝ったのかもしれませぬ。
以前、ワンコの散歩中、制服を着た高校生の喫煙を注意
大人見えるとこで吸うなよ!」
と言ったところ、ナイフを出していどみかかってきたことがあったのです。
犬だけでなく子供も一緒だったので、子供がおびえてました。
注意するのも、気を付けてください。

ゆかりんさんへ

昨日はどうもありがとうございました~!

焙煎人さんにそのような事があったのですか!!

信じられませんね・・
お子さん連れで刃傷沙汰は避けたいですから、困ったもんですね。。

ご忠告ありがとうございます!
何かあった時のために、しっかり体を鍛えるようにしますね~!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

