スポンサーサイト


三つ子の魂

広島ブログ
三つ子の魂100まで、とはよく言ったものである。

幼い3歳児の性格は、その後の人生に大きな影響を与えると思われる。

そんな今日、車で走っていてフッと思い出した光景がフラッシュバックした。

子供自慢と受け取られても困るが、まぁ読んで。


それは、銀子がまだ小学校に上がるかなり前のこと。

広島駅前に大きなデパートがオープンしたので、遊ばせてやろうと思い2人で出かけた。

デパートの例にもれず、最上階には下界を見下ろすようなパノラマ食堂がある。

オープンしたてということもあり、周辺はごったがえしていて、目当ての食べ物を注文するのも一苦労。

そこから更に席を確保する闘いも生まれる。

誰もが、眺めの良い席に座ろうと思うがそうはいかない。

腰を下ろす椅子とテーブルにありつけるだけ幸せと感じるような有様である。

こんな時、超運のいいオレは大して待つこともなく、席を確保できる。

ちなみに、ショッピングセンターの駐車場探しでも、空きスペースセンサーが働くので苦労した覚えがない。

その時も、空席センサーを内蔵した脳みそが反応し、眺めがいい席を確保してふんぞり返り、下界に目をやりながら腹を満たした。

その間にもパノラマ食堂内は、ごちそうが載せられたトレーを手に、席を探し求める人がゾンビのようにうろついている。

そんな時、大好きな食べ物で満腹になった銀子が席を立ち、ゾンビの群れに飛び込んでいった。

すぐに帰って来た銀子の手は、誰か知らない女の子と繋がれている。

その後ろには、お母さんが立っていた。

お母さんの手は、大きなトレーとすやすや寝息を立てるもう一人の赤ちゃんでふさがれている。

自分がご飯を食べ終わった銀子は、席を探し求める女の子と両手をふさがれたお母さんを見つけて、自分達が座っていた席に案内してきた。
オレと銀子はトレーを手に席を立ち、代わりにお母さんと二人の女の子は無事椅子とテーブルを確保した。


後で聞いたところによると「このまま席を立てばあのお母さんはきっと座れない」と思ったらしい。

「三つ子の魂100まで」が本当なら、多少生物のテスト結果が悪かったところで、さほど目くじら立てて怒ることもあるまい。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

なんて良い子なんだ・・・(ノД`)

>子供自慢と受け取られても困る
大いに自慢してOKでしょ!
自慢の子供が持てて羨ましい・・・・

ほんとに、ほんものの良い子です!
銀蔵さんの優しさが遺伝したのですね!

銀子偉いね
ウチのポのつく人もさ
私立の幼稚園までは優等生だったのよね
3つ子の魂6歳までだったみたいよ

でもそれなら数学が最悪でも仕方ないね

大切なこと

素晴らしい!!!
銀子お嬢様は
想像力を働かせて
他人のことを思いやる心が育っていると言うこと!
これは、銀蔵さま以外に褒めてあげる人がいません。
時々思い出しては、褒めてあげてください。
認めてもらうことがいちばん嬉しいのです♪
成績は二の次です~

ほ~ これは自慢していいことでしょう(*^_^*)
優しい心を持って育ってるんだね。。。
両親の愛を充分に受けているからね

生物なんて今だけだから気にしないわ。
・・・と自分にも言い聞かせてみる。。。

さすがわが子!

銀子はなんて温かい素敵なお嬢なのでしょう。名付け親そのままに育ってくれて
嬉しい限りですわ(感涙)

さすが銀ちゃんのお嬢さん!
よく気がついて、思いやりがありますね~。
観察してたんだね。
いいお話です。自慢していいよ!!
空席センサー内臓した脳みそとか、ゾンビ・・
とか、銀ちゃんの表現力さすが!面白い!! 

Dr.でぶさんへ

でぶさん、自慢の子供で羨ましいって・・・?

でぶさんところのお子さんもかわいいやないですか!!

この前は学校で表彰されるようなことがあったんでしょ?

うちの負けんと自慢しまくってくださいよ~!

yuu_fu_renさんへ

どうもありがとうございます!

歩き方が遺伝したのは見た目でわかるのですが、優しさはどうなんでしょうか・・?

望むなら、あの時の優しい気持ちを持ったままの大人になってもらいたいと思ってます。

緩和ケア薬剤師さんへ

そうですよね・・・

自分でも、こんな事があったのを忘れてましたから、本人は覚えてないでしょうね。

何気なしに、エールエールの建物を眺めている時に思い出しました。

緩和ケア薬剤師さんのいいつけ通り、時々思い出しては褒めるようにしますね!!

成績は二の次でよしとしましょうか・・!

さいこちゃんへ

ポニョ子は今でも優等生やんか!!←オレが言ってたと伝えておいてよ!!

あんなに小さかったポニョ子も来年は大学生か・・・時が経つのは早いで。。

数学が苦手なんかい?
オレなんか最近九九が出来るようになったから、ポニョ子もドンマイ!

ひめちゃんへ

う~ん。。
自慢というより、どうかな・・・

子供って何でもストレートで、誰もがこんな気持ちを持っているように思える時があるね。

純粋な心が感動を与えてくれたりするし・・

ひめちゃんも生物が苦手なのかい?
オレも理数系はまったくあかん(。。

すくらむの「ら」さんへ

思い返せば梅雨のあの日、「銀子」が誕生したんですよね・・

懐かしいなぁ~!

あれは「ら」さんが付けた名前でした?

オレはてっきり「む」さんの仕業かと思ってました。。

「ら」さん、ごめんなさい(。。

aaconeeさんへ

どうもありがとう~!!

きっと子供の視線でなにか感じることがあったんでしょうね。

この話しを思い出したので聞かせてやろうと思ってますよ。

超満員のフードコーナーで席を探している人って、ゾンビに見えない?

空席感知センサーも、駐車場の空きスペース感知センサーも内蔵されてるよ。

他にも衛星と会話も出来るよ!!羨ましいやろ~へへへ

なんて出来たお子さんなんだろう、銀子ちゃん。
子どもは親の背中を見るとよく言いますが、いやいや
そんなはずはない・・・
ならばうちの子は今のはずもない・・・

失礼しました^^;

kanさんへ

フフフ
どうなんでしょうか・・
昔からよく笑う子ではあったけど、親のどこを見てたんでしょうかねぇ~^^;

きっとkanさんところのお嬢さんもお父さんが仕事をしている姿を見てますって!!

素敵なお話です
銀子ちゃんの優しさは 矢沢永吉から学んだものか銀蔵さんから学んだものか奥さまからか とっても優しくってほのぼのしますね

娘も昨日通知表「あゆみ」忘れ物 がんばりましょう でした

来学期の目標は忘れ物しない
うん このお話で許したろ

いもあられさん ポストカード届いたんですね~我が家も v-25

93さんへ

子供って、損得抜きでこんな行動をしてくれるから嬉しいですよね~!!

どこでどうやって覚えたのかは不明ですが、この時の出来事を大きくなっても忘れないでいて欲しいです。

いもあられさんのカードが93さんの所にも届きましたか!!

もったいないから、出さずに手元においておきたいですよね~!

お嬢ちゃんは「来年から忘れ物をしない」で許してあげましょう!!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

