スポンサーサイト


ブログサービスを考えるの巻

広島ブログ
この前立て続けに、ブログの相談を受けた。

始めようと思うのだが、どちらのブログサービスを利用するのがいいか・・・と。

自分がFC2を使っていることもあり、そりゃあFc2にしなさいよと答える。

友人が言うには、アメブロがアクセスが多くて芸能人も沢山利用しているから、そちらにしようと考えているらしい。

アメブロに芸能人が多いのはよく聞くね。

実際アクセスが多いのかどうかは不明であるが、時々「アメブロを利用した集客」なんて広告も目にしたりする。


そこで、本当にアクセスが多くてランキングも上位になれるのか広島ブログで検証してみた。

登録数5000を超えるので全て調べるわけにはいかないが、PCで開くと2ページ分、つまり1~60位まで、どのブログサービスが多いのか調べてみた。

お前は他にすることがないんかぁ~・・・なんて言うのは誰?

2011年12月11日朝の調べでは以下のようになった。

まず、堂々の1位はFC2ブログサービスで、60位中15人の方が利用している。1~60位までの間では25%の利用率である。

続いて2位はgooブログで11人。18.3%

3位はcocologとexblogが6人ずつで並ぶ。それぞれ10%の利用率。

4位はamebloとLDがそれぞれ5人。

5位は利用サービス不明が4件。

6位にyaplogの3件。

7位、yahooの2件。

8位はrakuten,nifty,jugemがそれぞれ1件ずつ。

以上を検証した結果、FC2,goo,cocolog,exblogで63%を超えていることが分かった。

単純に、アクセスが多いとランキングも上になると思っていたが・・・

はてさて、これは何を意味するものか。

要は、どのブログサービスを利用するかではなく、「書いている内容」「更新頻度」「どれだけ他の方と積極的な交流が出来ているか」に尽きるのではないかな?

有名人なら名前だけでアクセスも期待出来るかも知れないが、我々ではそうはいかない。

そういえば、一日のアクセスが1000件を超えると宣伝していた某ブログは、1週間にランキングのポイントが3点しかついてなかった・・

あなたがブログを始める参考にどうぞ
広島ブログ
広島三越の北欧展は明日まで。

リネンキッズのHPはこちらから

本の交換会「みにぶく」は12月18日午後2時~広島大学中央図書館前集合!!

みにぶくのお申込みはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ(・∀・)


この前はありがとう。
すごくうれしかったです。


ところで。

あたしはアメブロですが、ブログ以外にもいろいろ楽しめるサービスがあるみたい…(ブログ以外はしないので、詳しくないけど…)


アメブロで「ん~(´・ω・`)」って思うことがひとつあって、それはメンテナンスがとても多いこと。

夜中の2時~8時までのメンテナンスが、月に2回もあること。

毎朝、更新してたときには、「ん~、またか」と思ってました(´・ω・`)


でも、たしかに芸能人のブログがたくさんあるから、好きな人のは登録してチェックしてます☆☆

のん♪さんへ

そうそう!!
それは思うね!!

朝、ブログを読もうとしたらメンテナンス中です・・・と何度も出るもんね。。

読む方はええとして、管理する方はコメントも読めないし、困るかも。。

ちなみに、のん♪さんは誰のファン?

またまたこんばんゎ
(・∀・)ノ


誰のファンか…?




(´ψψ`)



元祖サンと銀蔵サンょ♪

のん♪さんへ

またまた~

そんなおっちゃん心をくすぐるような事を言って・・・デレデレ

アイスとコロッケどっち食べる??

それはそうと、来年の元祖さんの定期行くの?

オレは行くよ~♪

そうなんだ。

そんなに種類があるんだ。知らなんだ・・・です。 ワタシはexblogを使っていますがブログヘッダーやブログの下部分に業者のいただけない広告が出てどうも気分が悪いので、料金を払って外しています。一番安い設定のだから、パソコンには出ないけどスマートフォンには出てる。
広告料をとって、広告を非表示にするのにまた料金を取る。一軒分は安いけど積もり積もるとね~、両方から料金取るんだもんね。

奥野です。

昨日はありがとねございました?ライオンには股がりました?(笑)ブログアクセス検証、参考になりました!!とりあえず、fc2とアメブロの二本立てで様子見てみます^_^ またいろいろと教えてください( ´ ▽ ` )ノ

銀蔵さん、お世話になっています。
私は商業利用に制限が無いって事でFC2に決めました
って事で最初は商業利用が目的だったんですが
今はそんな事はそっちのけで、まるで趣味になってしまいました。
無料なのに広告とかないし気に入ってます。

FC2

私の親友「フォアのクロスさん」がブログを始めましたがやはりFC2ですね。
うちは,始めるときにホームページ作成者に勧められてジュゲムにしたのですが,ジュゲムの方はあまりおられないようですね。
それにしても,「広島Blog」1位の河野さんのブログはいつも550点くらいだから,いくら有名人と言ってもすごいですね。
うちの10倍くらいのポイントだから,アクセス件数は1日1万件くらいなのでしょうか?

ゆかりんさんへ

そうなんですよ~!!
色んなサービスがあるのは知ってましたが、こんなにあるとは調べてみるまで分かりませんでした。。

exblogは有料なんですか!!?

それはちょっとビックリです!!

FC2も広告は出るけど、消すのは無料ですし、そもそも利用自体が無料ですし・・・

お引越しになりません・・?

奥野さんへ

先だってはどうもありがとうございました!

ライオンには自分がまたがるより、女子にまたがられる方が希望ですね~!

ブログ検証、自分でやってみて面白かったですよ。

また15日にゆっくりお話ししましょうね~!

2位じゃ

なんか嬉しいw

へぇ~
興味深く読みました。
FC2はなんとなくはじめましたが、様子がわかっているので、やっぱりここでいいわ!
それにしても、足跡の関係もありますが、
違うブログを選んでいたら、人間模様も違ってたんでしょうね~
運命的なものまで感じてしまいますよ~。
銀ちゃんともお知り合いになれなかったんだろうなぁ~。

銀ちゃんのお知り合い、FC2以外の方多いんですね。まだまだ世界が狭いなぁ~。
でもこの小さな世界でも十分満足してる私です。皆さんありがとうございます。
広島のブロガーさんたちとの楽しいお付き合いが、見ていて羨ましいです!
いいなぁ~

エコエコ薪ストーブさんへ

へぇ~!そうやったんですか!

やっぱ薪ストーブの宣伝が主な目的ですかね。

オレも最初は、自分の著書の宣伝目的でブログを始めたのですが、途中からお笑い路線に脱線してしまいました。。

FC2の場合管理画面では広告が出ますけど、それ以外は無料ですから気に入ってます。

エコエコ薪ストーブさんと懇意になれたのも、ある意味FC2のおかげかも!

もみじ日記さんへ

そうそう!!
ご友人の方がFC2でしたね!

お邪魔したことがあります。

確かにジュゲムブログをご利用されてる方は少ないですね!

失礼ながら、広島ブログに登録するまで、ジュゲムというサービスがある事自体知りませんでした。。

河野先生は一日どれくらいのアクセスがあるのでしょうか・・・

この前100万ヒットしたと思ったら、あっと言う間に200万行ってましたから凄いですよね~!!

⑦パパさんへ

検証対象を100位までしたらどうなんでしょう?

パパさん、時間のある時に検証してみてくださいw

昨日は

ありがとうございました。
おいしいおやつまでいただいて。おまけに相談にも丁寧に応じてくださり感謝感謝で
ございます。
あと、うちの社長の年齢の件はひとつシークレットということで・・・。

aaconeeさんへ

それは思うね!!
もともとLOVELOGってKDDIのブログを開設してたんですが、あまりの使い勝手の悪さに引っ越しを考えていたところ、知り合いがFC2やったんで始めたんですよ。

あれがもし違うブログやったら、こうやって皆さんと知り合えてなかったね・・・

そう考えると、運命みたいなものを感じるよ!!

広ブロはね、ネットだけではなくリアルなお付き合いが出来るから、楽しさ倍増するよ!!

出会った時の楽しさっていったらないもんね~

aacoさんも地元でこんなのない?

きっと楽しいと思うよ!!

花屋のCPYさんへ

いえいえ!こちらこそありがとうございました!!

しかしよく考えてみたら、オレがご主人のダイエットを邪魔してるような気がしてました。。

奥様の年齢に関しては勿論、オレの口から漏れることはありませんので、ご心配なくです!

また近い内に寄らせて頂きますね~!!

言葉足らずですいません。

exblogは無料です。
ブログについてくる広告を消すのには料金がいるのです。写真がナンチャラなるとかアフィリエイトがどーたらとか書いてあるけどワタシは広告が消したいだけなのに・・・

ゆかりんさんへ

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!

広告を消すのに有料とは珍しいですね。
FC2でも広告は出ますが、消そうと思えば動作が遅くなるだけで、その他別段の支障はありませんね・・

写真がナンチャラ・・・とかアフリエイトがどーたら・・・ってゆかりんさんらしいです(*^。^*)

ワタシもexciteですが、これは写真がきれいに反映されるような気がするから!
で、広告のことはさほど気にならなかったんだけど
無料の時の画像容量が結構早くにいっぱいになって
毎月250円払って容量無制限になりました
プラス、広告も無くなってるんですよね
アメブロもFC2も登録だけはしてるんですが
exciteに毎月払ってる分、ますます引越しは考えにくくなっちゃいました(^_^;)

h-amuseさんへ

ほほぉ~!なるほど!納得です!

写真容量の具合があるのですね。
あまり写真を載せる方ではないので、気が付きませんでした。

容量が無制限になるのはそれはそれで有難いサービスになるんでしょうね。
毎月250円払うのでしたら、一杯写真撮って載せたいところですね!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

