スポンサーサイト


都市伝説を考えるの巻

広島ブログ
こんにちは。
人気ブロガーの銀蔵です。

今日もあなたにお会い出来て嬉しいよ。

自分で自分を人気ブロガーなんて言うと痛い子みたいね。

どこかの誰かが「自分は笑いのセンス抜群」なんて自分で言ってたけど、「笑い」ではなく「苦笑」が出た覚えがある。

まっ、そんなことはどおでもええねん!

この前、知人が「宝くじで3億円当たっても利子だけで食っていくのは無理らしいね」と言う。

なんでもテレビ番組で、実際に当選した人にインタビューしていたらしい。

低金利なので、利子だけで食べていくのは無理って、よく聞くね。

いわゆる一つの都市伝説みたいなものかな。

そこで、3億円あれば働かずとも利子だけで生活出来るのか考えてみた。

まず、銀行普通預金の0.02%で計算してみると・・・3億円預けて一年間で6万円・・・

ここから20%税金を引かれて48000円/年。

大口定期預金なら一年物で0.03%なので9万円。税引き後で72000円とお得。

3億預けて、一年間で72000円・・・ふざけるにもほどがある。

責任者出てこい~!!と人生幸路師匠みたいに叫びたくなる。

確かにこれではいくら節約したところで、利子だけで生活は無理。

今でこそ0の下にも0がある低金利であるが、日本でも5%位の時があった。

3億円を5%で預けると千5百万円になる。

5%の時代といえば、それなりに物価も高いけど、千5百万あれば十分生活出来る。

しかし、それも今は昔の物語である。

次に2年物固定金利の国債は0.107%もあるので、年間で321000円の利子をもらえる。

変動金利の10年物国債は0.720なので2160000円ももらえる。

おっ!段々と利子だけ生活に近づいてきたぞ!!

もっとも、変動金利なので上がったり下がったりするからお間違いなく。

次に外貨建て定期預金を探してみよう。

一番利率の高いところでは、三菱東京UFJの豪ドル3か月物が2.55%もある。
円で受け取る利息はなんと7650000円!!(税引き前)

これだけあれば夢の利息生活が出来るぞ!!

もっとも為替レートの変動で、差損が出る場合もあるし、差益が転がり込む場合もあるので忘れないようにしよう。
おまけに手数料も引かれるので、そちらもお忘れなく。

また外貨預金はペイオフの対象外なので、そちらも頭に入れておく必要があるね。

その他、保険会社によっては予定利率1.5%辺りの商品もあるが、預金とはちょっと性格が違うので注意しよう。

性格が違うというのは、預けておいて利息をもらうのではなく、予め割り引かれたお金を払い込むところが、銀行預金とはちょっと違うのである。


おもしろいところではゆうちょ銀行の商品。

貯蓄預金0.035%
通常預金0.03
定額預金6か月物0.035、1年物0.035、3年物0.04.

定期預金6か月物0.035、1年物0035・・・

ほとんど一緒やないか!!責任者出てこい!!

さて次に、日経クイック12月1日調べの投信の運用成績を眺めてみる。

6か月直近の謄落率はほとんどマイナス。つまり損を出していることになる。

野村のグローバルCBなんて23%も下がっているではないか!

3億預けて、69000000万円も無くなった勘定になる。これは泣くね。

しかし、この成績を3年単位でみると、その多くがプラスリターンで、フェデリティUSリートにおいては64.4%のプラスである。

3年前にフェデリティに3億円預けておけば、元利合わせて4億9千万になってる勘定。

これは笑うね。

もっとも、元金保証のない投信なので、市場環境と運用者の腕次第のところもある事を忘れないように。

その他、投資先はいくらでもあるが「たまごを一つのカゴに入れない」よう気を付けたいところ。

これは、有り金全てを一つの投資先に預けるなということ。

結局は分散投資の勧めですな。

以上を比べてみると分かるが、ゆうちょ銀行やその他の銀行に預けるほどアホらしいことはないと分かる。

あなたが3億円のキャッシュを手にした時のご参考にどうぞ。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

そうだよね、昔は金利で生活できるといってたこと思い出しました。
銀行じゃダメなんだね。そうかそうか、と、
取らぬ狸で、読んでてわかったかわからずか面白かったけど、
やっぱりクジ運に見放された私にはムリだわ~。
でも、まさかのために、このページは覚えておくね!

なるほど~

今年当たる予定だったからためになりましたよv-221

ドル建て預金
始めた時は1$122円
はぁ。。。そのまま置いてあるわよ。。。

宝くじね。。
買わなくちゃ当たらないわね・・・

オフ会大盛況で楽しかったみたいですね
美女に囲まれて。。。
私がいないのは寂しかったわね(笑)

この年末に来てもうすっからかんの我が家
来年からまた頑張るさ!!!

aaconeeさんへ

そうそう!
金利にも名目金利と実質金利があって、インフレ率とかも考える必要もあるけど、今は単純に難しいね。

他にも社債に投資するとかもあるけど、基本的に金融屋ってのは、足元を見てくるので注意も必要です。

足元を見るってのは、知識がないとわかると、ふっかけてくるからね。

しかし、別にくじで3億作らなくても事業で作る方法もあるよ・・・フフフ

上杉薬局さんへ

そうそう!
上杉さんの顔を思い浮かべながら書いたんですよ!!

3億ゲットしたら、オラが街に支店を出してくださいね~(^.^)/~~~

ひめちゃんへ

1ドル122円か・・・
何と声をかけてええもんやら・・・

まっ、日本円より金利が高いし、いざとなれば海外で使う手もあるから、ドンマイ。。

オフ会楽しそうでしょ!

もうね、美人揃いでどうしようか・・

東京行ったらミニオフ会したいね!!

銀蔵さん、こんにちは
お金の事を心配せずに仕事をすると楽しいでしょうねぇ
仕事自体は好きだから続けると思いますよ
手間・暇 掛けて最高の仕事がしたいね。

エコエコ薪ストーブさんへ

そうそう!!!
それは思いますね~!!

いくらお金に余裕があっても、仕事は続けていかないとダメ人間になりそうで怖いですよ。

工期や材料費を気にせず、納得のいく仕事にじっくりと取り組むのって、ある意味理想かもしれませんね~!!

ならば

カープ侍もポスティングして海外に行って15億円もらおうwwあっ、15億円は球団に入るのか。。。 ま、そういう問題じゃないですね。

ブラジル、インドネシア、どこへいっちゃったんでしょう。ま、1ヶ月後には3億ゲットするからいいんですけどね。
そりゃ自分に投資するのが一番リターンが大きいですよね、きっと。
あーでもガレージ作って車買う衝動は止められないだろうなー

おはようございます♪
すごくためになりました。さすが、銀蔵さん!

3億はさすがに手元にはないですが、普通に貯金するにはどうすればいいんですかねぇ。
ボーナスも出たことだし、まとまった金額を貯金と考えていましたが、3億で数万と考えたら。。。百万単位で数千、もう一つ下で数百円。。。なんか、アホらしくなってしまいました。

柿辰丸さんへ

コメント読みながらマジで思ったのですが、クールジャパンの一つとして海外展開する方法はええかも!!

inoueさんへ

1か月後には3億を手にする予定ですか?
それは素晴らしい!!

そうそう!自分に投資するのが一番かも!
リターンも期待できるし、失敗しても納得出来ますもんね。

ガレージと車ですか・・・
そこにオーディオルームも追加したいところですよね~!

4人乗りのMTのオープンカーが欲しいです。。オレに投資してください。。

ととろんさんへ

あっ!そうか!
ちょうどボーナス支給と同じタイミングでしたね!!

それでしたら、銀蔵バンクに投資するのはいかがですか?
今百万円を預けると、来年は2倍に・・・は冗談ですよ。。

本文には書いてませんが、社債では2%前後の商品も多数ありますし、保険会社を利用する方法もありますよ。

ととろんさんでしたら、いつでもご相談を賜りますわよん♪

でもね3億あれば

年1000万使っても30年生きられるけえねw
ほしいよ~

⑦パパさんへ

今日ね、全く同じ意見を聞きましたよ。

焙煎人さんですけどねww

30年は生きられても、30年後にスッカラカンになると困りますので、やっぱ運用しましょうよ~!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

