スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゲル係数あれこれ

今日も応援ヨロシク☆
広島ブログ

皆さんも「エンゲル係数」なる文字を目にしたことがあると思う。

はてさて、なんのこっちゃら?

聞いたことはあるが、詳しくは知らない人のためのお時間です。

エンゲル係数とは、家計の支出の内食費が占める割合のこと。

仮に毎月の支出が10万円として、その内で食費に2万円かかったとすると、あなたのお宅はエンゲル係数が20%ということになる。

一概には言えないが、この数字が高ければ生活水準が低いとされている。

一般的に途上国ではこの数字が高く、生活水準が上がるにつれて低くなる。

11月21日の日経によれば、ミャンマーでは72.7%。インドでは43.6%でかなり高い。

数字が高いということは、食費以外に回せるお金が少ないことを意味する。

日本でも終戦直後では66.7%もあったとか。

支出の半分以上が食費で消えた勘定になるね。

それ以来、日本のエンゲル係数は下がり続け、ここ10年は23%に張り付いているとか。

ちなみに、ドイツの係数は6.9%。アメリカは7.2%。ちょっと高いイギリスでも11.4%で日本の半分しかない。

これは日本の食糧品が高いことに由来する。

豚肉1キログラムは日本で2400円だが、アメリカでは828円。

牛乳1リットルは日本で216円するが、同じくアメリカでは100円で買える。

どうしてこんなに高いのかと言えば、農業を守るためのコストを消費者が負担しているからに他ならない。

従って、TPPに参加して関税を取り除くことは消費者が一番恩恵を受ける・・・と日経・景気指標はまとめている。

これは一理あるね。 
為替レートの問題もあるが、輸入食料品が全体的に安くなれば、我が家のような一般人はエンゲル係数が下がってたすかるが、しかし待てよ・・・

先日の晩御飯で、肉を焼こうと思い、近所の有名スーパーで牛肉を買ってきた。

色も悪くないし、ごく普通の輸入肉で安さにつられて購入した。

ポットプレートを温めて、勢いよく焼き、ほどよいところで口に放り込んだところ、ガムみたいで噛みきれない。

オレなんか貧乏育ちなもんで、よほどの事が無い限り出されたものは文句を言わずに、ありがたく頂くようにしているが、さすがにその肉だけは参った。

ガムのように噛みきれない上に、薬っぽい味わいが口全体に広がってしまい、一気に食欲を失くしてしまった。

いくら安いたって、これはあんまりではないか・・

ちょっとでも安い食品を買って、エンゲル係数を下げて、学費に回そうと思ってもそうはいかない。

結局なにがいいたいのかと言えば、たとえ輸入食料品が安く入ったと言っても、消費者はきちんと選ぶのではないの?

そんな事を考えていた秋のひと時でした。

お帰り前にもクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

うん わかる。とってもわかりやすい!

身近では文房具がいい例よね。
100均はちょっとねー って 言う人多いよ。
安かろう悪かろうは違うってこと 消費者もわかってきたと思うの
それが食ってことになったね。
ブロッコリーどんなに安くてもアメリカ輸入ものは買えないのよね。だって・・ブロッコリーって収穫して3日もすると 色が茶色に変色したりするもの。それが海外で収穫して店頭に並んでても緑のままって? 疑っちゃうわw

はるめさんへ

へぇ~!そうなの!!?

筆記具類は100均を利用することないから知らんかったよ。

ペンだけは良い物を使わないと気に入らないので、どうしてもそうなるが・・・

ブロッコリーって3日で茶色くなるの?
それも知らんかった・・

現在日本・・・というより、世界の食卓はほとんどが米系穀物メジャーに握られてるから、何が安全で、どれが安全でないかほとんど分からなくなってるね。

遺伝子組み換え作物にしたって、すでに輸入されて間接的に我々の胃袋に収まっているが、それをどれだけの人が知っているのか疑問があるよ。。

私も安いものは大歓迎だけど、
お肉やお野菜は、国産にこだわってる。
いろんな背景も気になるし、味もね!

妥協して購入できるものと、妥協できないものがあるよね。

できるだけ国産を、地産地消をと
知らず知らず思っています。

TPP気になります。

こんにちは。

TPP、よくわからないのですが、銀蔵さんの
ブログを読んでいて、

どんな政策も一長一短あるし、TPPの導入
以前の問題として、考えるべきこと、やる
べきこと、変えるべきことがたくさんある
んだなぁ…。生産者も、消費者も…。

と思いました。

エンゲル計数の例え、わかりやすかった
です。

そうよ。

ご近所のブロッコリー農家がちと市場に出すには育ったなってのをいっぱい下さるの。
冷蔵庫に入れて3日もすると・・・・真ん中あたりが赤く(オレンジっぽく)変色するわよ。
軟弱野菜も足が速いよね。だから収穫して店に出すまでの時間って1日ぐらいじゃないかな?スーパーで新鮮さを保つために氷水でチルド状態につけて水分与えてから出してたの見たよ。じゃないと店頭でしなしなになるものね。レタス・キャベツの見分け方は裏返して芯見たらわかるし・・ピーマンならなりくち(てっぺんの真ん中)  そうやって比べたら 輸入野菜って どうやって保存してるんだろう?と思っちゃうわけよ。

遺伝子組み換え

種が心配なのよね。
それでなくとも 現代の売ってる種は品種改良で 昔のように熟したものを保存して翌年蒔いたらまた実るってんじゃなくなってるものね。
種やが毎年買ってもらうために改良したって言う人もいるし・・・
売るために味を変えたら、病気に強いものにって変えたらそう言う種をつなげることが弱くなったって言う人もいるし。

だから・・JAがTPPで食が脅かされるって言うのは ちょっと待てよ。ずいぶん前から危ない状態じゃん!ちょっと都合良すぎじゃない?と思うのよねー お米は種農家に依託して 地元で種作ってるからさぁ 今は大丈夫とは思うけどね。小麦なんてもんはわかんないよね。ほとんど輸入だもん。家畜も輸入された配合飼料食べてるからねぇ
それでも国産は家畜注射する抗生物質の管理がされてるから輸入よりは安心だと思うわ 

aaconeeさんへ

オレなんかほとんどこだわりがない・・

しかし、薬漬けガムのような肉を、かの国の人々が食べているのか不思議でならんところ。。

TPPで何を解放して何を保護するのか、はっきりした道筋を国民に示すことが大切でしょうね。

他国の保護政策にはいちゃもんをつけて、自国は保護政策をとるのではフェアではないもんね。

バウワウさんへ

コメントをありがとうございます!!!

そうそう!!そう思いますよ!!

TPPが日本を救う魔法の杖と思うの早とちりですし、かといってこのまま日本が安泰とは思えません。

何かを解放すれば、どこかにしわ寄せがいくと思いますが、国家100年の計をもって進めてもらいたいですよね!

エンゲル係数、分かり易かったと言ってもらえたら、木に登ります^^

はるめさんへ

遺伝子組み換え大豆なんて、もう何年も前から入ってるもんね。

しかし、輸入品が危なくて国産なら安心とも言い切れない面もあるね。

本来なら、自給率が上がって、農家が農業だけの収入で不足なくやっていけるようになるのが理想やと思いますが・・・

そうか
私が頂き物の超高級黒毛和牛をがっついてた頃
銀sanはガムのようなお肉を食べてたのね
そういえばパピーは頂き物の高級冷酒を飲んでたわね
お野菜も頂いたし
これでご飯ももらえればカンペキねって言いながら食べた昨日の夕食

こうして頂き物高級食材によって
エンゲル係数を下げる我が家

TPPも遺伝子組み換えの原理もよくわかんないし
国産とか輸入とかも私自身はちっとも気にならないけど
食べ物の良し悪しは他のモノ以上に解りやすいし譲れないよね

エンゲル係数わかりやすかったよ
ささっ 木に登って(≧∇≦)ノ

頭に海苔貼ってくれたり木に登ってくれたり
今年は銀san大サービスだね

さいこちゃんへ

頂きものの高級黒毛和牛・・に高級冷酒??

「黒毛和牛」って単語を初めて入力したような気がするよ。。

経済オンチのさいこちゃんでも分かり易かったってことは自信もってええかな?

しかし、頭の海苔、よほどインパクトがあったみたいね。

自分でみても不気味やったけど・・・徳島県の妖怪ばあちゃんと勝負できるかな?

今年は大サービスとかいうけどね、もともと当ブログは社会派ブログなんで、お笑いとは違うから、そこらへんヨロシク☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント主さんへ

ご丁寧なお申し出をありがとうございました!!

その件、了解しましたので末永くお付き合いのほど、ヨロシクお願いいたします。

自給率は今でも40%ほどで、先進国の中では低い方です・・

去年の夏、ロシアが不作で小麦の輸出停止して背筋が凍ったことは記憶に新しいです。

なんとか、国民が飢えないような政策を望むばかりですね!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。