スポンサーサイト


吐く息と、演奏会のお知らせ♪

広島ブログ
おっと!
2日も更新しなかったらランキングが急落しているよ。。

まるで日経平均と歩調を合わせるかの如く。

もし、当ブログのランキングが上がったら、株価も持ち直したら面白いのにね。

そんな金曜日。
広島県地方は、息も白くみえる朝を迎えている。
アナタがお住まいの所も寒いかな。

外に出て、手が寒さで凍りつくような感覚になることはない?

そんな時、人は無意識に息を吐きかけて暖めようとする。

人間の息ってのは不思議なもので、ハァ~と優しく吐きかければ暖かくなるが、フゥーと吹き付ければ熱いものを冷ますことだって出来る。

言葉もこれと同じように、優しい言葉をかけると相手が温かくなってくれる。

それは、とりもなおさず自分に返ってくる。

反対に、言葉で相手を言いくるめ、冷たい言葉で打ち負かし、酷い言葉を叩きつけると、相手の心は冷え切ってしまう。

当然、そちらも自分に跳ね返ってくる。

優しい言葉、暖かい言葉で相手を活かし、喜んでもらえるような息の使い方を心得たいものである。

文章も同じかも知れないね。


さて、明日の演奏会のご案内。
明日の告知を今日するなんざ、心得違いも甚だしいと思うが、まぁ読んで。

11月26日(土)広島西区民文化センターホールにて、広島きらきら母交響楽団の定期演奏会が開かれる。

演目や詳しい内容は楽団のHPからどうぞ

地元で活動するアマチュアオーケストラであるが、メンバーはお母さん方が中心となっている、珍しい楽団である。

学生時代の楽器経験者が集まり編成されていて、日々の練習場所は子供達の遊び場になっているとか。

知り合いがこちらで演奏しているので、聴きに行ったことがある。

明日の定期演奏会は、無料公演で0歳児でも入場可能。

お母さんが舞台に立つので、会場には子供の姿も多く、プロオケのように静かに耳を傾けるわけにはいかないけど、そんなアマチュアオーケストラがあってもええと思うね。

某国立大学の吹奏楽演奏会では演奏中にフラッシュを焚いてカメラ撮影する非常識人間も居たが、お母さんオケで子供が騒ぐくらいは大目にみようではないか。

オレも行くから、あなたも行かないか?

行く前にもう一度クリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや、流石に銀蔵さん上手いこと構成された文章です。
読む私は「うんうん」と納得しながら、関心しきりで
いつの間にか読みきってしまいました。
「優しい言葉」大切にしたいですねぇ。

オーケストラですか。
音楽は良いですよね。
特に歌詞のないクラシック系は、想像を広げてくれて
ひと聞きで、ふた聞きの美味しさだと思います。
行ってみたいけど、行けないのが残念です。。。

北風と太陽のお話しみたいです。
太陽でありたいけど、時々北風なaacoです。
ママさん吹奏楽団っていいですよね。
子供を持ってても、楽器がふけるなら、
こんなチャンス作っていただいて皆さんうれしいだろうなぁ~。
自分の世界も広がって子育ても一味違ったものになりそう!
お子さんにもきっといい影響があるでしょうね~。
いつも、遠くの話で、絵に描いた餅食べとこう・・・。

いいな~

奈々がママになるまでこのオケがありますように!

kanさんへ

偉そうなことを書いておりますが、ほとんど自分に向けたようなものですよ。

優しくて暖かくなるような言葉。日頃から気を付けたいものです!!

kanさんの場合、土曜日はほとんど無理ですもんね。

日曜日は週によっては休みの時もあるんですよね。

機会があれば、是非聴いてみて下さい!

アマオケといっても聴きごたえありますよ~!!

aaconeeさんへ

そうそう!!
北風と太陽の話しに似てますよね~!!

これからの季節、北風は勝手に吹いてきますから、せめて人間は暖かい息遣いを心掛けましょう!!ってオレも気を付けなければいけないわ・・

ママさん交響楽団ってええでしょ?

練習でも子供連れでやってるから、いつもこんなところで遊んでいたら、将来佐渡裕さんみたいな指揮者が生まれるかもね。

⑦パパさんへ

奈々ちゃんがここのメンバーになって楽器しだしたら、また追っかけの楽しみが出来ますね~♪

行ってきました、演奏会

銀蔵さん、おはようございます。

きらきら母交響楽団の演奏会、行ってきました。楽しかったですね。
前から二列目だったので、司会者がステージから転げ落ちるのをもろに目撃してしまいました。
三人の子ども指揮者という企画、まぁお遊びかなと思ったのですが、意外や意外、音楽の表情というか色彩というか、くっきりと個性が表れて感服しました。
ああいうことはプライドの高いプロの楽団などでは、かえって出来ないのかもしれませんね。

貴ブログでこの演奏会の事を知ることができました。ありがとうございました。

アナゴさんへ

アナゴさん、ご無沙汰をしております!!

昨日は行かれたのですか!!!嬉しいですね~!!ありがとうございます!!!

オレは真ん中より後ろの方に座っておりましたが、超満員で驚きましたね!

司会者のハプニングにはビックリしましたが、怪我がなくて何よりでした。。

子供の指揮者も楽しかったですね。
広響が年に数回開催する子供向けのコンサートでは、似たような体験コーナーがあるんですよ。

そういえば、改めて告知しますが、次の日曜日は駅前地下広場で吹奏楽のコンサートがあります。

ご都合があうようでしたら、そちらにもおいで下さいね~!!

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

