スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得のペン

ほぼ日刊銀蔵通信が2日も滞ってしまった。

ペンの力がなくなったのではなく、昼寝に忙しいのである。

そんな昨日の夕方、広島県地方では震度5の揺れがあった。

携帯の地震速報サイレンが鳴るのを初めて聴いたけど、あの音の方が怖かった。

そのすぐ後から、あっちこちから心配メールやメッセージを頂いた。

広島で地震と聞いて、オレの後頭部が思い浮かんだのか、そこは不明であるが、お心遣いがありがたい!


さて、いきなり話は飛ぶがよく「ペンは剣より強し」といわれる。

この場合の「剣」とは暴力や力と思って間違いないであろう。


一方の「ペン」は、新聞を始めとしたマスコミの力と捉えられている。

言論の自由を守るために、ペンは暴力に屈しない!!と言われるが、実はちょっと違う。


この言葉はそもそも17世紀フランスのリシュリューが言ったとされるが、実は国家に対する反逆分子に対して、いつでも逮捕状や死刑執行の文書にペンでサインをすることが出来る・・・と脅かしたのが本来の意味らしい。


それがいつの間にやら、マスコミ側の都合の良いようにすり替わってしまった。

「権力の元では、ペンは剣よりも強し」が元々の意味であったのだ。

それならなんとなく納得できる。

そういえば、オレの高級ボールペン、モンブランのインクが切れて1か月過ぎた。

そろそろ補充をしておかなくては!!

広島ブログ

脈略のない記事でスマン!!

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい!知らなかった~~
さいこちゃんのブログに行ったら広島の地震のことがUPされてて驚きました。
御心配の連絡は嬉しいものですよね~。
たしたこと無かったようでよかったです。

ぺんの話、面白かったですよ~~
子どもの高校(私でもある)の記章が、ペン先がかさなってペケになってるもの。
まさにペンは剣より・・・なんだけど、これがほんとなのね!がっかり・・・


昔は、広島といえば原爆か、
もみじまんじゅうだったけど、今は銀ちゃんかもみじまんじゅうですよね!

どんだけまんじゅうなんだ!

やっぱり皆にとって
広島っていえば銀sanかまんじゅうなんだよ
銀san愛されキャラだからね
私も銀sanにメールした後
「 そういやDK大丈夫だった? 」って
(広島在住)

ところで昼寝で忙しいって言葉
なんだか家でも聞いたことあるような・・・
気のせいかしら

aaconeeさんへ

aacoさんから連絡がなかったので、催促しようと思っていたところです。

ペンの話しを今の日本に例えるなら、法務大臣が死刑執行文書にサインするようなもんですね。

しかし、ペンが正義と勘違いしている週刊誌はいけないでしょう!!

言論は自由であっても、人の揚げ足取りや悪口・陰口3流週刊誌にはうんざりしてます(。。

ところで、オレももみじまんじゅうと肩を並べるくらいメジャーになったのかね!!

大変光栄ですわん!!

さいこちゃんへ

オレって愛されキャラやったんか・・・

苦節50年、生きてきた甲斐があったよ(+o+)

そういや「DK」おったね。
久しぶりに名前を聞いた気がする!

昼寝で忙しい、を聞いたのは気のせいではありません!!

さいこちゃんを除くさいこ家と銀蔵家の共通言語ですな、ハハハ

あ、そ~なん

筆記具のペンなん
てっきり、股間のペンが強いんんか思うてた

ナナパパさんへ

それを言うならペンではなく筆では…?

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。