スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ利回り講座

数日前の朝。
パンをかじりながら、銀子が問う。

「利回りって上昇したらいけないの?」と。

日経一面「イタリア国債危機的水準」の記事を読んで疑問に思ったわけである。

う~ん!!良い質問ですね~!!

以下、池上彰さん風にお読みください。

まず「国債」の債とはなんでしょうか?
これは「債券」の債を表します。

同じ読み方でも「債権」とは意味が違うので間違わないようにしましょう。

さて、債券とはお金を借りる時に発行する証券のことです。

企業が発行する債券を「社債」。国が発行する債券を「国債」と言います。

投資家は、国や会社にお金を貸して、決められた期間が来れば利子をつけて返してもらいます。

債券と金利の関係は、シーソーのあちら側とこちら側の関係になります。

債券の価格が下がれば、金利は上昇する。反対に債券の値段が上がれば金利は低下する。

ギリシャを始めとした南ヨーロッパ諸国の利回りが上昇していると言うことは、債券が売られて価格が下落していることがわかります。

では、なぜ利回りが上昇するとよろしくないのでしょうか?

それは、将来の金利負担が重たくのしかかるからですね。

前に、期限が来たら元金に利息をつけて投資家に返す、と書きましたが、この利息部分の負担が大きくなると、払えなくなります。

これを債務不履行(デフォルト)ともいいます。

国家の歳入は税金ですが、入ってくるお金は粗方予想がつきます。

しかし、利回りが急上昇して償還期限を迎えた国債の金利負担が大きくなりすぎると、破綻するのは目に見えてます。

イタリアでは、このボーダーラインが7%くらいと言われてますね。

これ以上国債が叩き売られて利払いが増えると、デフォルトを起こすかの瀬戸際に立たされているのが南ヨーロッパ諸国になります。

あなたは、イタリア国債に投資してないから関係ない?

そんなことはありません!!!

万が一、ユーロ圏でデフォルトが起こるとどうなるでしょう。

国債の主な買い手は、銀行であったり証券会社であったり、保険会社であります。

国債のデフォルトは、大量に国債を保有する金融機関の経営の土台を揺るがしかねません。

そうなると、金融機関同士で融通しあうお金のやりとりがフン詰まりを起こします。

「あいつとこ、危ないらしいやん」「金貸すの止めようぜ」となります。

信用収縮(クレジットクランチ)が起きて、経済の血液であるお金が流れなくなります。

血液が流れない状態を人間の体でたとえると、脳こうそくのような状態でしょうか。

次に待っているのは、リーマンショックを超える世界同時不況でしょうね。

ここまで読んで「イタリア国債の利回り上昇なんて関係ない」と言い切れる人が居るでしょうか?

解決策は、我々ではどうしようもありません。

バチカンの方を向いて、胸で十字を切って祈ることくらいでしょうかね。

以上、ミニミニ利回り講座でした。

祈りながらクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがわかりやすい!!!!!

鍵コメント主さんへ

返事が遅くなりました!

やったね!!
それマジで嬉しい知らせですよ!!

正月はTVにかじりついて応援しますね!!

よっちママさんへ

ビックリマーク5つもありがと~う!!!!!

国債とかってやっぱりわからん

>債券の価格が下がれば、金利は上昇する。反対に債券の値段が上がれば金利は低下する。

ここでつまづきました。
売られたら 早めに利息つけて(国が)払う必要があるから 今 金ないしぃぃ 困るじゃん。って感じかしら?
・・・でわからんのは”金利は上昇する”のこの金利とはなんぞや? 国が払う金利(利息部分)のことかな?

債券の値段があがるってことは その国債は人気商品ってこと?長期国債が売れてるってこと? 国債ってそもそも 中途で手放すとどうなる?元本割れせんのかなぁ?
・・ってことは手放す人は今まで長く持ってた人が手放すってことでいいのかしら?

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

銀ちゃん 地震のニュースを聞いて心配
大丈夫?              
┃★━━━━━━━━┛

Re: 国債とかってやっぱりわからん

> >債券の価格が下がれば、金利は上昇する。反対に債券の値段が上がれば金利は低下する。
>
> ここでつまづきました。
> 売られたら 早めに利息つけて(国が)払う必要があるから 今 金ないしぃぃ 困るじゃん。って感じかしら?
> ・・・でわからんのは”金利は上昇する”のこの金利とはなんぞや? 国が払う金利(利息部分)のことかな?

売られたら、早目に利息つけて・・・の部分がちょっと不明ですね。

元金部分と利息部分を分けて考えた方が分かり易いかも。
で、金利とは国が投資家に払う利息のことですね。


> 債券の値段があがるってことは その国債は人気商品ってこと?長期国債が売れてるってこと? 国債ってそもそも 中途で手放すとどうなる?元本割れせんのかなぁ?
> ・・ってことは手放す人は今まで長く持ってた人が手放すってことでいいのかしら?

値段が上がる=人気商品とは一概に言えませんが、買う人が多ければ値段は上がり金利は下がる。
大根も国債もここは同じ。

途中で手放すと元金割れする場合がありますが、償還期限まで保有すれば、今のところは元金+は返還されることになってます。

期間については色々あって、新発の10年物と買うとか、既発債を買うとかそれぞれによって利回りは変化します。

コメント欄で回答できるのはこれくらいかな・・

komamichiさ~ん

どうもお気遣いありがとう!!

その優しさに感謝!!(__)

おかげでこちらは大きな被害もありませんでした。

震度3位やったけど、それでもビビったね!

改めて東北地震の恐ろしさが分かりましたよ。

こればっかりは防ぎようがないけれど、お互い気を付けたいね。

本当にありがとう!!

銀蔵さん、おはようございます。
よっちママさんとこでお馴染みの銀子さんが何を問われたのかしら?と思いながら読み進みました。

難しい話題をさらっと書き綴ってあって。。。
ミニミニ利回り講座、ものすごくわかりやすかったです!!

ありがとうございました^^

いちごじゃむさんへ

ようこそおいでくださいました!!

コメントありがとうございます!

銀子の事も知って頂いているようで嬉しいですね~!!

これからも、親子ともどもご贔屓に(__)

記事の内容については、いかに分かり易く伝えるか苦心惨憺しておりますので、そう言ってもらえるのが一番ありがたいですよ!!
またお気軽にコメントを下さいね~!!!

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

株の初心者の講座さんへ

恐れ入ります!恐縮です。

またお気軽にコメントをくださいまし!(__)

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。