

むかっ腹の立った出来事

6畳位の狭い部屋の中には、そこの主人のような大きなテーブルがあった。

ドアを開けて、中に入ると窓が一つある。

4つある椅子の、一番奥。つまり窓側の席に案内された。

向かいには、その家の主人が座り、オレの横には顔見知りの男が座り、ドアの所には先ほど出会ったもう一人の男が塞ぐように立っている。

テーブルの上には、大きなサイズのノートパソコンが一台と、パンフレットらしき資料が散らばっていた。

初めましての挨拶と名刺交換が終わると、そこの主人はおもむろにPCを立ち上げ「これを観て下さい」と言って何やらDVDを起動させ始めた。

スクリーンに映る風景は、南国情緒たっぷりに見える。

海が見下ろせる豪邸が映り、次にはアメリカ人と思われる男が映し出され、なにやら早口でまくし立てていた。

「このジュースを飲めば、どんな病気にも罹りませんし、ガンでも治ります」と。

その時点でオレは身の危険を感じた。

マルチの勧誘やん!!

舐めたマネしやがって・・・

オレを銀蔵と知ってのことか・・・

しかし、辺りを見回せば、とんでもなく不利な状況にある。

一番奥の席に座らされ、隣の椅子と出口のドアには男が立っている。

「このジュースを販売する権利は日本では私たちだけ」

「今のうちに手をつけておけば、なにもしなくとも権利金が入ります」

そんな事を言ってたように思うが、上の空で聴いていた。

オレの頭の中は、このピンチをどうやって切り抜けるかだけで埋め尽くされている。

男が2人も居るが、幸いなことに刃傷沙汰には無縁のような雰囲気である。

いざとなれば、テーブルのPCを顔面に叩きつけて、隣の奴はひじ打ちでもかまして、出口の男は階段に蹴り落としてやろうと、シュミレーションに忙しい。

主人の話しを途中で遮り、次の予定の時間が迫っていることを告げる。

これで解放されなければ、荒っぽい行為も致し方ない。

そんな事を考えていると、空気が相手にも伝わるのか、以外にもあっさり帰らせてくれた。


以上は数年前の出来事である。

そもそものきっかけは、数日前に知り合った人が連絡をしてきて「会って話しをしないか?」と言ってきたことから始まる。

まさか、オレをマルチの勧誘に誘うなどと考えもしなかったことで、脇が甘くなっていたのかも知れない。

無防備な自分を反省したり、刃傷沙汰にならなくて良かったと安堵のため息を漏らしたり、むかっ腹が立ったり。

皆さんも、甘い誘いにはご用心を!!

甘い瞳でクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの場合・・・

同級生の可愛い女の子に
誘われていった先が
浄水器のマルチでした・・・(泣)

あわよくば・・・って
思ってた自分が情けなかったです。


昔の話し・・・・

なるほど

役作りの勉強になりました。あっ、読んじゃった。。。

ゆうみ(♂)さんへ

その気持ちはわかります!!!

オレでもついて行きますね!!

柿辰丸さんへ

柿さんですか?
それとも侍さんの方ですか??

こんなシーンでしたら、どんな役がはまるのでしょうか?

やっぱ悪役のマルチの主人とか・・?

やっぱり銀ちゃん上手だわ!
思わず緊張してよみました。そういうことか!
その部屋の座り位置からして、ちょっとひやっとしますよね。
ブツは、見当つきました。
私は、危うく売る方になるところだったけど、
いいものかもしれないけど、買う方の心理がわかるので、そういうのだめだなって思った。
マルチは、人には勧められないぁ~。
友達なくしそうです。

店をしていると

逃げ場が無いので「マルチ」「宗教」よく来ますよ。
昔は塩をまいてやったこともあるw

あ、ところで銀ちゃん
メガネを1人紹介してくれると、シルバー会員になれるんよ
2人でゴールド、3人でプラチナ会員で、下の会員が
売った中からも手数料が入るんじゃけど、話きいてくれん?

えーっと、そういうことになったら、
次の予定の時間が迫っている、って言って
逃げればいいのね。

そして、荒っぽい行為をしそうな雰囲気を
かもし出すのね。

そんな目に会ったことないけど、
覚えておきます。
ありがとう。

aaconeeさんへ

どうもありがとう~!!

急いで書いたから、もっと描写をどうにかしたかったんですが、それでも読んでもらえて嬉しいね~!

あのジュースが良い物か、悪い物かの判断は出来ませんが、良い物ならあんな方法を使わず、堂々と販売したらええんです!

それに「ガンに効く」って時点でNGですね!

ガン保険を扱っている人間が、薬事法に違反するような事をしてはシャレになりません(。。

⑦パパさんへ

そうなんですか!
確かに店をやってたら逃げようがないかも・・!

ん?ん?
メガネを一本売るとシルバーで2本売ったらゴールドで手数料が入るんですか?

ええ話しですねぇ~!!

一度詳しく聞かせて下さいよ!!

ただし、国民生活センターの中で・・ww

ナンヨウハギさんへ

荒っぽい行為をしそうな雰囲気は、人それぞれ、合う合わないがあると思うけど、予定がなくても口実で時間が迫っていることを告げるのは効果的ですよ!!

それでも解放されなかったら、逮捕監禁罪に問われることもありますから、警察に通報する手もありますね。

もっとも、そんな場面に遭遇しないのが一番ですけどね・・!!

 友人に誘われて行った先が もろ健康食品マルチ!会場全体が洗脳会場のようで怖かった。車でどっかへ乗せていかれたので 逃げるに逃げれず。当時は携帯電話なぞない時代でした。
んで・・・つい5年前には やはり友人にいいとこがあるよ。って連れて行かれたのが美顔器の●ようってとこのビューティなんちゃら(体験会)数人に取り囲まれお手入れされて・・・もちろん丁重にお断りいたしました。以来そう言う友人とは縁を切った。おおっぴらにやってるア●ウ●●をやってる保護者さんもしつこかったなぁ・・・むかっ腹が立ったって言う 銀ちゃんの気持ちよっぉぉっくわかります。同級生とか保護者仲間とかって断りにくいのよねぇ。だからムッときます

はるめさんへ

うんうん。。
逃げ場がないのが一番困るね!!

いつでも思うけど、洗剤にしてもジュースにしても、健康食品にしても普通に販売したらええのに・・・と思う。

どうしてリスクの高い無限連鎖方法をするかね?

まっ、そうしないとトップが儲からないからですが・・

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

