スポンサーサイト


悪戦苦闘

悪い夢でも見ているような気がするよ。

何がって・・・

エクセルという代物。


どうして、四角の中をエンターしたら、文字が消えるの?

腹立つわ~こいつめ!!

前にも書いた、保護者会の引継ぎデーターが、ほとんどエクセルに保存してあるから、使いこなせなくて悪戦苦闘している。

こんなソフトも、独学でなく、基礎から習っておけばマスターするのも早いと思うが、中々に手強い。


そういえば、ワードは独学で覚えた。

本にする原稿を最初は手書きで仕上げたが、出版社に提出するのに、さすがにマズイと思い、PCを買い込んで恐る恐るキーボードを叩いたのが始まり。

ローマ字入力の仕方も知らなかったくせに、よく出来たものと自分で感心するが、エクセルは手強いな・・

マジでアビバでも通おうか・・


広島ブログ
そんなわけで、皆さんのところへもご訪問出来ないでいるが、ご容赦を!

コメントの投稿

非公開コメント

ネットで

エクセルもワードも、わからないことは全てネットで調べました。

疑問点をその都度その場で調べ、すぐに試せるので便利ですよ。

私は 市役所公民館主催の無料の「初めてのエクセル」みたいな教室で習ったよ。週一 で 四回。ちょうど一月。ところで銀ちゃんには 銀子先生がいらっしゃるじゃない!
今や親より子の方がエクセルワードは使いこなしてるもの。
パソコン用語から使い方まで単位になってる時代だものね。

いかまりさんへ

そっか!!
その手があったね!!

気付くのが遅すぎた!!!

はるめさんへ

銀子先生が居る時は頼りになるけど、居ない時の方が多いから困ったもんです!!

近所の公民館でも、老人向けのPC教室が開かれているから、参加しようかとマジで考えておりました。

インストラクターの先生が女性なら、間違いなく参加してるかも!!

ハッキリ言って、office系ソフトは全部使い勝手が
あまり容易でないですよねぇ!
エクセルの代用品ソフトに適当なものが無いからしょうがない
のですが、私はワードなどは違うソフトをつかってます。

エクセルは

関数も入れて使いこなしていました。「本」で覚えました。
サラリーマン時代仕事で必要な時期が来ると感じたから
結構早くからエクセルとワードは本で独学していました。
翌年くらいかな、全社員にPCが配られた時は
「教えて教えて」と言われ、めっちゃ気分が良かったです。
10年使ってないから、8割は関数忘れてるかも><;

慣れよ慣れ!!
ガーンとなること繰り返して
画面と会話して
身体で覚えるのが一番
私は超我流
エクセル便利だよ~


うふっ 本日新役員名簿出来上がりました(*^^)v


ファイトだ 銀chan(^.^)/~~~



kanさんへ

office系のソフトは使い勝手が悪いんですか?・・・というより、他にもそんなソフトがあることを知りませんでした(。。

ワードも違うソフトがあるとは・・・浦島太郎になった気分です!!

⑦パパさんへ

本で覚えたとは、それまたビックリ!!

本屋さんで、この手のコーナーに行ったことがないから、どの本がええのか全く分かりません!!!というより本を読んで覚える発想がありませんでした。

いまのとこ、エクセルで使えるのは、グラフだけです><

ひめちゃんへ

役員名簿、もう出来たの・・??

こればっかりは、個人情報が入ってるから、人に頼むわけにはいかんもんねぇ~

なんか負けたのが悔しいな!!

画面と会話しながら覚えるのか?

会話というより、いつも文句ばっかり言ってるよ!!

それでエクセルの機嫌が悪いんかな??

エクセルよりも電卓じゃけん

銀蔵さん、

私、投資会社に勤めておりますので、さぞかし、エクセルがばんばん使えるものと思われたりするのですが、実は・・・・・・・・・

エクセルは超ベーシックな使い方しか分からず、しかも最近Windows7とかになってしまったので、家ではさっぱり使っておりません。

そんなもん、なくても電卓と方眼紙で、どがんでんなるとです(爆)

というわけで、なーーーんのアドバイスにもなっとりませんが、銀蔵さん、同志ですのでご安心を(笑)

同志、速読おやじさんへ

電卓と方眼紙ですか!!

それでこそ、男!!日本の侍ですよ!!!

オレも数年前まで、商品相場のチャートを移動平均線やら電卓で計算して、手書きの方眼紙に書いておりました。
余りにも大きくなりすぎて、壁一面で足りなくなってしまい止めましたが、懐かしい思い出です!

投資成績などをエクセルで管理したら便利ですよね。
自分の流れが一目瞭然ですもんね。

心強い同志が居てくれてメッチャ安心しました!!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

