スポンサーサイト


オラが街自慢

この前の土日。
広島ではお城とその周辺でフードフェスタなる催しが開かれていた。

食い意地のはった行楽好きなオレなんか、何があろうと外せないイベントであるが、今回だけは風邪のせいで涙をのんで行かなかった。

自分が辛いのもあるけど、人に移してもいけないので、家で人のブログを読みながら、指をくわえていたのである。

そんな腹いせではないが、オレの住む街の良いところを自慢しようと思うので、付き合って頂きたい。

オラが街は、平和記念公園北側で2手に分かれた川に挟まれた三角州にある。

記念公園から南に真っ直ぐ走ると、車で10分もかからないとても便利なところ。

もちろんバスも走っているが、広島名物のチン電は通っていない。

広島の地理に詳しくない人はグーグル地図でも眺めて探してくれたまえ。

ほとんどが平坦な所で、自転車でどこへでも行けるし、広島高速のインターチェンジも出来たので、利便さは抜群である。

もちろん、商店街だってある!!

















111030_1332~01
廃墟でも、お化け屋敷でもない、れっきとした商店街であるが、アーケードの中に商店はない。

商店どころか、電気も点いてなく昼間でも暗いし、そもそも人が住んでいるのかさえ定かではない。

錆だらけのブリキの看板が哀愁を誘う商店街が、オラが街にはあるのだよ。

羨ましいやろ!!!



そんな商店街から歩いて2分2秒の所にあるのが、さぬきうどんの「とく一」

オレが街で唯一行列が出来るうどん屋さん。

オラが注文するのはいつもこれ
111030_1308~01
ぶっかけうどん。


金ちゃんのぶっかけうどんしか食ったことのないキミ。

羨ましいやろ!!!

ちなみに、銀子はいつも「すうどん」を注文する。

こちらでは、かけうどんと言うが、関西地方では「すうどん」

「マック」と「マクド」の境目がどこかにあるように「かけうどん」と「すうどん」のボーダーラインもどこかにあるはず。

誰か知ってたら教えてね。

とにかく、とく一のうどんは、コシといいのど越しといい絶品と言って差し支えあるまい。

香川県に行かなくとも、本場の味を戴ける貴重なお店である。

場所?

自分で探してくれ。

さて、うどんで腹いっぱいになって外に出るとこんな看板が・・・

111030_1329~02
なになに?
卵を使わないプリン専門店?

店名は「ギルモア・タンバリン」と言う。

オラが街には似つかわしくないおされなお店。

店内に入ると、そちらもおされで、ギターやベースが飾られてある。

ケースを覗き込むと、本当にプリンしかない。

しかし、種類は豊富にあって、プレーン・ラム酒・抹茶・きなこなんてのもある。

お店の人に聞くと、去年の6月にオープンしたらしい。

すぐ近くに住んでいるのに、まったく知らなかった。

オレはプリン類は食べないので、銀子が一つ買って頂いてみたところ・・・

「めっさ美味いやん、このプリン。めっさ美味いよ父さん!!」と興奮しておったからめっさ美味いのであろう。

お店のHPはこちら

ぜひ、皆さんもオラが街においでやす。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

まだ行っていません・・・

「ギルモア・タンバリン」、オープンしたのは知っていました。まだ行っていません。
プリン大好きなので食べたいです!

地図を見たら、となりが「とく一」なんですね♪
このあたり、往診エリアなのでよく通るのですが、昼時間帯は路上駐車が多くてお店を見ることができません。
夏以降、混雑していた理由がわかりました。
ありがとうございました☆

申し訳ないけど銀san
「香川県に行かなくとも~」のクダリ
なんとかしてもらえないかしら
一生懸命うどん県として売り出してる最中だから
「 讃岐うどんは香川県じゃないと食べれません 」 てことにしといてくれないと・・・・

もちろんこれは裏取引だから
大きな声で言えないけど
謝礼にサイダー奮発するから
「 とく一は商店街から2分の所にあるけど 香川県です 」 ってのどう?

緩和ケア薬剤師さんへ

そうなんですよ!!
うちもすぐ近くなのに、まったく知りませんでした!!

夏以降、混雑してたのも知りませんでした。。

昼の時間帯は、幸運でないと停めるスペースもないのが残念ですよね。

オレも一口頂きましたが、美味しいと感じましたよ!

機会があれば是非!!!

さいこちゃんへ

そうやったな!!

では、とく一の10坪ほどのスペースは、飛び地みたいにして香川県の領土にするとか?

あの一角だけは香川県。
中に入ったら香川弁しか通用しない店。

広島にある、リトル高松みたいな感じにするのよ。って勝手な事書いて、店の人が見たら怒るかも・・・><

ところで、サイダーは奮発しなくても大丈夫!!

何も奮発せんでも大丈夫!!

どうか、お気遣いなく!!

廃墟好き

「吉島南商店街」・・・。 萌えるッ!

そぉよ!めちゃいいとこ!とく一の素うどん、さいこぉ~★あそこだけ香川じゃけぇwww中島小・吉中OBコガッチでしたぁ(・∀・)♪+.゚

銀ちゃんいいとこに住んでるんだね!
「すうどん」ていえば、大学が関西方面だったんで、
大学生になってはじめて「すうどん」と聞いたとき、
冗談じゃなく「酢うどん」かと思ったの!
懐かしい響き!
プリンめっさ美味しかったんだね!
銀ちゃんにプリン・・・凄く似合う!!

六郎さんへ

これ・・・萌えます・・・?

というより、よく燃えます(。。

新しい車で、ようこそ吉島商店街へ!!!

コガッチさんへ

おっ!!
ここにもとく一の素うどんマニアが・・・

欲を言えば、素うどんでもかまぼこ一切れとネギは欲しいね!

VIVAさぬきうどん!
ところで、コガッチ吉中とは知らんかった・・・

山の上から引っ越して来ません??

aaconeeさんへ

という事は、aacoさんのところも、かけうどんかな?

素うどんとかけうどんの境目はいずこ!!!

プリン似合うかな・・・?

そうかな・・・?

プリン体と間違えてない??

検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

