スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩行者を守れ

この前「自転車から歩行者を守れ」との特集記事が掲載されていた。

急増する自転車事故に対して、警察庁が取り締まりを強化するとの方針である。

警察庁のHPはこちら

オレは基本的に取り締まり強化賛成論者だが、今回の規制強化で果たして効果が出るのか大いに疑問がある。

自転車を大切な移動手段や趣味として、ルールを守って乗っている人も大勢いらっしゃるが、大多数はルール無視の無謀運転ではないかな?

信号無視に無灯火に携帯画面を見ながら走る。

おまけに、点字ブロックの上に停めるのは当たり前。

日本にある乗り物で、ここまでルール違反を起こす乗り物は他にあるまい。

利用者のモラルに期待出来ない以上、何らかの規制は必要と思うし、何度もここで書いてきた。


まず、銀蔵の主張その・1
「全ての公道を走る自転車は登録制にしてナンバー掲示を義務付ける」

これは、ひき逃げ・当て逃げを防止するのが目的。

以前、視力障害のある方が、白杖をついて歩いていたところ、自転車にぶつけられ怪我をさせられた挙句、犯人が逃亡する事件が起きた。

許しがたき行為である。

こんな時に目撃者が居ても、自転車や犯人の特徴だけ掴むのは難しいが、ナンバープレートがあれば持ち主を特定できる。

また、放置自転車を減らす効果も期待出来る。

他にも、ナンバープレートを掲げることによって、利用者が周囲の目を気にするようになりマナー向上に繋がるかも知れない。

運転免許証を持たない利用者の罰金も、登録制にすることによって問題がなくなる。

結局のところ、自分がどこの誰か相手に分からないから、当て逃げしたりルール違反が起きるのではないか?

もっとも、車でもひき逃げする人間は後を絶たないので絶対とは言い切れないが、少なくともナンバー登録制にすれば悪質運転も減る効果があると思う。


銀蔵の主張、その・2

公道を走る自転車には強制保険を義務付ける。

日本で利用されている自転車に、賠償責任保険をかけている人がどれだけ居るだろうか?

高校生は入学時に入る人も多いと思うが、それ以外ではほとんど加入してないものと思われる。

しかし、考えてもみたまえ。

自転車で普通に出せる20キロ程度のスピードでも、ぶつけられたら大怪我をする。

道を歩いていて、自転車にぶつけられて、相手が保険に入ってなく、その上で逃げられたらどうする?

怪我は全て自分持ちよ。
そんなアホな話しがあるかい!!!と思うが、あるのだ。

通勤時や業務中であれば労災の適用になるが、学生や専業主婦や働いていない人なんかだと対象外。

急増する自転車事故には、強制保険を義務つけて歩行者を守るしかないと思われる。


銀蔵の主張、その・3
自転車専属取り締まり班を作って、警察の権限を一部委譲する。

今の駐車取り締まり班みたいに、権限を与えてみなし公務員として活動する。

みなし公務員にしておかないと「公務執行妨害」が適用されないので、そうする必要があろう。

管轄する地域の人口に応じて、自転車取り締まり班を民間に委託して活動してもらう。

朝、夜の2交代制くらいにすれば、夜の無灯火にも対応出来る。

以上、思うままに書いてみたけど、皆さんどう思われる?
広島ブログ
しかし、自転車を利用するためのインフラ整備と教育を怠ってきたがために事故が起きている面もあるように思う。

今まで歩道を走っていたのに、いきなり車道を走れといわれても恐ろしくて出来るものではない。

ママチャリが国道2号線の車道を走っていたら、どちらもが恐怖におののく。

上手く共存出来る方法があれば、ご意見を!!

コメントの投稿

非公開コメント

賛成! で、自分の意見はまだまとまってないので・・・まとまったら意見をコメします。

警察の取締、車の場合だけど・・・
あきらかに 危なくないでしょ?って思われるとこでスピード違反の取締。事故で死者お出てる危険な場所じゃしてないのよねー
自転車取締強化は良いことだけど、自動車のように ???? な取締では事故もマナー違反もなくならないわ

まずは自転車に乗る人が
自動車に対して「弱者」であるって意識もなんとかして貰わないと

細道に超細道から一切スピードを緩めることなく
急に飛び出してくる二ケツのヤンキー中学生
目の前をいきなり斜めに横断しようとする
孫を後ろに乗せたおじいちゃん

何かあったら車が責任を負うと思ってるから出来るんじゃないのかな

たとえ自転車でも事故を起こしたら
瀕死の重症になっても相手に対して保障を負わなきゃいけないってくらいの法律が必要だと思いよ

はるめさんへ

駐車監視員の取り締まりでも、最初の頃は随分苦労したみたいよ。

時々罵声を浴びせられたりね。

今回の取り組みでどれだけ成果が出るのか、ムッチャ興味ありますね!!

さいこちゃんへ

一旦植え付けられた意識って、中々抜けないように思えるね。

「自転車は交通弱者」って。

いくら警察が言ったところで、周知徹底されてないから、意識が変わらないと思うよ。

いくら過失割合が少なく、被害者とは言っても、取り返しのつかない怪我をする場合だってあるのにね。

被害者はぁちゃん

足に傷が残ってます。
加害者が女子高生でしたしもういいわって感じですが、やはり相変わらず朝の歩道はかなり危ない。
対策がのぞまれるのですが。

賛成です。でも・・・

銀蔵さん、こんにちは。

取り締まり強化も、登録制も、保険加入の義務化も、賛成ですね。
それはきっと、自分が被害者になったときばかりではなく、加害者になってしまった場合のことを考えても、善いことだと思います。
例えば、いくら安全運転を心掛けていたとしても、任意保険に加入しないで自動車を走らせるのは、たった1kmでも怖くてできません。
それはつまり、法律だとか、保険制度だとかが確立されているから、我々は安心して車を運転できるのだ、ということを意味しているのだと思うのです。

自転車も、歩行者も、安心して公道を利用するためには、やはり現状では自動車並みの規制が必要なのでしょう。
しかし、かつては「マナー」によって守られていたはずの安全が、規制や取り締まりによって守られなければならなくなってしまったことは、やはり、悲しむべきことだとは思います。

それでは、また。

ナンバー登録するのがいいね。

どこかの国みたいに、
自転車専用道路を作ってくれればいいのにと思います。

そういえば私、自転車に乗ってて
車にぶつけられたことがありました。
車の信号無視です!!

後ろで見ていた車の運転手が、
私が3メートルくらい飛んだって言ってました!!
今思うとすごい!!

女社長の・・・さんへ

お嬢さんの怪我は、あの時のですよね。

足に傷痕ですか・・・その悔しさをお察しいたします。

自転車の運転者が、高校生であろうと、おっちゃんであろうとぶつけられたらそれなりの怪我を負いますから、何らかの対策を考えてもらいたいですね!!

静麿さんへ

初コメントをありがとうございます!!!

そうなんですよ!
自動車の場合はお互いが任意保険に加入しているであろうとの前提がありますから、多少は安心なんですが、実は任意保険の加入率は70%程度しかない事実もあります。

また、自分が加害者になった時の事も考えておく必要がありますよね。

日記の案は、我ながら良いアイディアとは思うのですが、実際施行されたことを考えると複雑な心境です。

本来であれば、利用者のマナーやモラルが徹底していれば、こんな規制なんて無用の長物と思われます。

どこかの自治体で社会実験みたいに取り組んでみたら、面白いデーターが出るかもしれませんね。


またお気軽にコメントを下さいね!!

先日TV観てて驚いたのだけど、ブレーキをつけないで走っている自転車が多いんですね。
ブレーキつけると重くなるとか(デザインとかもあるのかな?)・・
なんかよくわからない話で、あきれました。
そういうのに乗ってる方自身も結構危ない目にあってるくせに辞めない。
当然相手にも凄い目にあわせちゃってる人もいて、しばし絶句してしまいました。
理解不能です。
さすがに大変な怪我をさせた本人は走行をやめてますが、
リアルな危険察知力が鈍感になってるとしか思えない。
常識的な判断が鈍っているから、法で規制しなくてはならないというのが切ないですよね。

海田市駅のチャリ通風景

JRの時間が決まっているので、短い時間に重なるのは仕方ないが
並列走行は罰則もある犯罪なんですが、一向に止めないよね、K田もK際も
5列走行とかしているので、車で抜けませんからw
かといって、これが縦に並んだら、長過ぎて駐輪場から出発できんしw

賛成!

ご無沙汰です。。。


で、ついでに

自動車免許取得や更新をもっと厳しくしてほしい!

交通事故から8年以上経った今も

被害者の私は痛くて苦しくて辛い日々を送っています。

心だけは元気なんだけどなぁ~

ナンヨウハギさんへ

車とぶつかって3メートルも飛んだの??

それで怪我はどうやったの?

最初の都市計画で、道路を作る時に、自転車のことも考えておけば良かったのでしょうが、今あるスペースだけでは上手く共存するしかないんでしょうね。。

aaconeeさんへ

リアルな危機察知力が鈍感とは上手い!!

そこよそれ!!

普通、携帯見ながら信号無視したらどうなるか位小学生でも分かると思うけど、大人がそれをする。

鈍感になっているのか、携帯に心を奪われてしまっているのか、なんとも難しいところです。

実際、何でも法規制するなんて、住みにくい世の中とは思うけど、致し方ない面もあるね><

⑦パパさんへ

海田駅の駐輪場の数は凄いですよね!!!

高校っても国際と海田しかないのに、どうしてあんなに多いのでしょうか?

自転車といえば、出汐付近も毎朝デッドヒートしてますよ。

皆実・県工・進徳が隣り合ってますから、車や歩行者が小さくなってます。

アクビさんへ

こちらこそご無沙汰してます!!

事故からもう8年経つの・・・?

辛いよね・・・

心だけでも元気なのが救いかもね。

無責任な事を言えないけど、いつか笑える日が来る事をお祈りするしかありません。

またコメントしてね!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。