スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙なしには語れない

皆さん「ホタルの墓」ってアニメ映画はご存じよね?

野坂昭如原作で、神戸に住んでいた頃の実体験を元に書かれた作品を、スタジオジブリ(?)が映画化し、8月15日頃には決まって放送される名作である。

話しは脱線するが、小説を映画化すると途端に面白くなくなる経験がない?

原作を読んだ後で、映画を観るとガックシくるが、ホタルの墓と、シンドラーのリストだけは、映画が原作を上回ったように感じている。

ホタルの墓なんて、イントロが流れただけで泣く。

せっちゃん、なんで死んだんや(。。

あんな小さな子が死なんでもええのに(。。と書きながら泣いてしまう(。。

涙なしには観られないのが「ホタルの墓」である。

せっちゃんが、家を追い出されて、洞穴みたいなところでお兄ちゃんと生活を始めるのよ。

しかし、食糧難が幼い兄弟を襲い、せっちゃんは最後のドロップを口にすることなく、息を引き取る。

あのドロップは、たしかサクマドロップであったと記憶している。

もっとドロップがあったら、せっちゃんは生き延びる事が出来たのか?

ドロップで命を繋いでいたせっちゃんを抱きしめてあげたい気持ちになる。


そんな大切なドロップ・・・

ドロップはサクマと決まっていたはずだが、津軽海峡から向こうはちょっと違うらしい。















111020_2024~01
この、人を舐めきったようなヒグマの缶に入っているのは、ジンギスカンドロップという。

ジンギスカンとドロップ・・・?どんな味すんねん!!と思い横を見ると・・・
















111020_2025~01
原材料に「焼肉のたれ」と書いてある。

焼肉風味のドロップなんて食いたいか!!?

焼肉は焼肉で、ドロップはドロップでええやん!!


こんな物を寄越したのは、皆さんご存知のよっちママ。


銀子が持ち帰ったお土産を手にすると、カランカランと音がする。

恐る恐る確かめると、人のブログでしか見たことのないジンギスカンドロップが我が家にも来たのである。


呪いというか、罰ゲームの気分である。

去年のジンギスカンキャラメルは、思い切って口に放り込んだが、ドロップは封を切る勇気さえない。

北海道のみなさん、こんなものを作るの止めようよ~

そう思い、製造元をみると・・・
111020_2026~01
山梨県・・・

山梨県民はおらぬか!!!


見ただけで、、涙ぐみそうな気がするよ。

「ご当地ショボ~ンで検索」とか書いてあるけど・・・


そんなん検索せえへん!!






この、ドロップどうしようか?
どこで処分しようかと思案していたところ、12月に忘年会がある事を思い出した。

誰に食わしたろ~か・・・ケッケッケッ



広島ブログ
さて、散々北海道をけなしたような記事ばっかり書いたけど、実は北海道が大好きになったと銀子が言ってた事を付け加えておかねばなるまい。

函館、小樽、富良野、札幌と巡り、食べ物は美味しいし、景色も綺麗やし、何より人との触れ合いが楽しかったという。

どこに行っても皆さんが親切で、誰もが歓迎してくれているような気がしたらしい。

次も機会があれば、是非北海道に行ってみたいね!!

北海道の皆さん、ありがとうございました!!(注・よっちママを除いて))

コメントの投稿

非公開コメント

泣きながら大笑いしてしまいました、
まさか伝説のジンギスカンドロップの
話になるとは・・・

是非⑦パパに食わせてやって下さい。


洋ナシのマフィンは焼き立て

食べさせたかったなぁ

まさか持って帰るとは思わなかった。

早めに食べてねとはメールしたんだけどね。

ドロップ、早くも行き先が決まって良かったね。

山梨県民が妙なんだね。
北海道民がいけないんじゃないんだ・・・

銀子ちゃん良い経験ができて良かった、
北海道はホントいいところですよね。
私も学生のころ、2週間で北海道1周したし・・・

ゆうみ(♂)さんへ

ナイスアイディア!!!

まさか、我が家にジンドロが来るなどとは、思ってもみなかったので動揺してます。

誰の手にあれが行くのか楽しみですわ~ニヤニヤ

よっちママさんへ

「父さんなら、多少悪くても食べるやろ~」と考えて、お持ち帰りしたらしいよ。

めっさ美味かったと広島のJKの間では大評判!!

冷めてても、めっさ美味かったよ!!

ナンヨウハギさんへ

山梨県民にお知り合いが居ませんか?

佐賀県と山梨を探しておりますが、不思議と出会わないもんです!

北海道を2週間で1周したの・・・?

なんて羨ましい・・・


それよりも、ナンヨウハギさんの学生時代がどんなんか興味ありますわ~!

書いてもええんじゃろうか?

小説は事実を超えて感動を与えています、
あれね、実体験に基いてないんです。
完璧な小説、作り話、フィクションなんです。って本人が言ってましたもん。
そのインタビュー当時「せっちゃん今も家でピンピンしてるよ」とも言ってた。

みんなが実体験とか、感動したとか、泣けたというので、言い出しにくくって。
でも、まあいっかそのままの方が。って

でも、それを聞いた後でも泣けるけえねw 

キャラメルに関してはもう充分みんなが注意を払ってるからね
よっちママsanも
「 キャラメルは駄目なのね 」 って最近認識したのかも

・・・・でドロップスならOKってことなのかな(TωT)

ここは一つ
書類にサインしてくださったお客様に
「 ドロップスでもいかがですか 」 と

山梨県民は知り合いにおらんけど・・群馬県民と佐賀県民はおるよー
佐賀から嫁さんに来てすっかり広島県民って人^^ 里帰りしたら佐賀みやげもらってたよん

ところで、ジンギスカンってどんな味なんでしょうか?羊のお肉の焼き肉でいいのよね

⑦パパさんへ

ええぇぇぇ~!!!

あれノンフィクション??

ちょっと前に、野坂昭如のインタビュー記事を見た時に書いてあったような気がしてたんですが・・・

他の作品を勘違いしてたんでしょうか(。。

しかしまぁ、あれと同じような体験をした人も多いんでしょうね。

さいこちゃんへ

キャラメルにしたって、ドロップにしたって、注意のしようがない気がするよ(。。

玄関に「ジンギスカンはお断り」って張り紙が要るかも!

お客さんにジンドロ勧めるの・・・?

さいこちゃん、保険に入りませんか??二ヒヒ

はるめさんへ

佐賀県はね、変なサイダーを作ってたのよ!

広島は青汁サイダーで、香川県は醤油サイダーで、佐賀県は・・・忘れたけど、とにかく変なサイダーの生産地です。

ジンギスカンドロップがどんな味するかって・・・??
気になる??

はるめさん、オフ会来るの??二ヒヒ

こんにちはm(_ _)m
夢勇(ユメイサミ)と申しますm(_ _)m
PCの前で思わず噴出してしまいました。
きみこ様や、さいこ様の記事で登場した恐怖のドロップが、あの前振りで登場するなんて・・・(>笑<)
三回読み返しましたが、笑いが止まりません。

夢勇さんへ

初コメントをありがとうございます!!

あちらこちらでお名前は拝見しております。

あのドロップが来たのですよ。

カランカランと音がした時は、まさかと思いましたが、まさかでした(。。

ドロップはサクマやろ!!と声を大にして叫びたいところです!

楽しんで頂けて何よりですわ。

またお気軽にお越しくださいね!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。