スポンサーサイト


ルーツ

銀子へ。
お前が生まれてからすでに17年も時間が過ぎた。

時々、思い返したように古いアルバムを眺めては、目を細める父である。

どの写真を見ても、お前はいつもにこやかに笑っている顔ばかり。

天真爛漫という文字がすっぽり当てはまるように、朗らかな表情をしている。

箸が転んでも笑う年頃になっても、お前の笑顔は変わりない。

しかし、もうそろそろ笑うのを止めないか?


隣の部屋で、笑いスイッチがオンになったように、床を叩いて腹を抱えて笑うのは止めないか?


いい加減、笑うの止めんかい!!!

父の古い卒業アルバムをみて「髪の毛一杯ある~」とか言って笑うのは止め~っちゅうとんねん!!!


先日、母の家を片付けていた親戚が、アルバムや文集等を見つけて送ってくれた。

自分では見るに堪えないそれらも、銀子にとっては興味津々。

中学の卒業アルバムに映る、オレらしき人物を見つけては、笑いたくるのであった。


ひとしきり笑い終えたところで、文集を見ていた銀子が「父さん、答辞とか読んだの?」と聞く。


そういえば、2年生と3年生の時、2期連続で生徒会長を務めたので、卒業式は送辞も答辞も読んだ覚えがある。

こうなると、段々脳みその記憶回路が働き出す。

2年生の時、卒業生を見送る送辞を読むのはいいとして、文面は歴代のものを使い回しで気に入らない。

そこで、先生にかけあって自分で考えた送辞を読んだ。

書道2級の腕前で和紙に縦書きで書いた送辞は、われながら涙を誘う出来栄えであった。


翌年、自分が卒業する時の答辞も、はやり人が書いたのは気に入らなくて、書道2級の腕前を活かし自分でクリエートした。

ちなみに書道は2段ではなく2級なのでお間違いなく。

この答辞も、卒業式に来ていた人の涙腺を崩壊させるのには、十分な出来栄えで、人が泣くより先に、自分が泣いてしまったほどである。

さて、毎日こうやって日記を書いているが、いつごろから文章を作る事が好きだったのか、思い出せないでいたところ、どうやら中学の頃にはその片鱗があったことを発見した。

もっとも発見したところで、なにがどうなるわけではないけれど、人間どこかでなにかの取り柄があるものだと感心することしきりである。

なんか・・・段々と色んな事を思い出してきたけれど、また明日にしよ。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さま

こんにちは。

やっぱり銀蔵さまと銀子ちゃんは、仲良し親子ですね!

いいじゃないですか~。笑い転げても♪
仲良し親子の笑い声は、幸せな時間の一面ですよ。
ka・renも仲間に入れてもらいたいですぅ!
単に、銀蔵さまの若かりし頃の写真がみたいだけ・・・?(爆)

たまには静かにしてろって思っても
ホントに静かになると心配だから
ウチにもいるでしょ そういう女が・・・

銀sanの若かりし頃の写真を見て
ひとしきり笑い終え
次は思い出し笑いが待ってると思うよきっと(#-∀-)

うふ・・

銀子さんの 修学旅行の話しかな?と予想して読んだら、頭の話し。うちの娘たちもとうちゃんの卒業写真をみて大笑いしては怒られています。結婚式の写真ではほぼ今の頭だったんですけどねぇ・・それでも愉しいようで・・

で、銀ちゃん 送辞も答辞も自分で文章作ったんだぁ
すご~~~い!作家の片鱗がすでにみえてたんですね

あははは・・(なぜか笑う)
銀ちゃん2期連続で生徒会長って凄い!
人気ものかつ敏腕だったんだね!
しかも、筆で、答辞を書いて、泣いていたなんて、いい青春だったんだね!
やっぱり銀ちゃんその頃から頭角現してたんだな~!
銀子ちゃんと仲良し親子の雰囲気がジンジン伝わってきてほのぼのしてます。
いいパパさんだなぁ~。

封印・・・

卒業アルバムとか、
昔の写真とかは
封印してます。

開けたら呪われます(笑)

ちょww
そんな展開アリ?(笑)
書き出しからして、どういう話になっていくのかと思ったら(笑)

とか言いながら、オイラとて昔の・・・・・いや、
会社に入った頃の写真すら見せられないわwww

楽しそう

素敵な親子関係
仲良いことはいいですね~

生徒会でオリジナルの答辞に送辞
読む銀蔵さんが声が震えだしたらみんな、涙線ゆるみますよ~

若い銀蔵さんも見てみたいです

ka・renさんへ

ka・renさんならぜひとも仲間に入ってもらいたいところですが、あの写真を見られるのかと思ったら、気が滅入りますよ(。。
お陰様でね、いつも会話と笑い声が途絶えることはないですね。
時々一緒に出掛けたり買い物も行ったりしますよ。

もっとも、笑う対象が昔の写真ではちょっと複雑な気分です(。。

さいこちゃんへ

そういう子が約1名ほど存在するね・・・

時々ブログジャックをする奴のことよね?

そういえば、奴は進路が決まったのかい?

なんかさいこちゃんと同じだけ長い付き合いになるから、ほんま保護者の気分や。

次は思い出し笑いか・・・

あのアルバムは日銀の貸金庫にでも預けることにしよう!!

はるめさんへ

父ちゃんは今頃平常心で居ますかね?

まったく心配症ですな~!!とか言って、オレも今からソワソワしてるけど・・・

やっぱどこでも親の写真って笑うもんかね?

あれだけ笑えば、さぞかし腹筋も鍛えられたことでしょう!!

作家の片鱗というより、きっとへそ曲がりの片鱗が正しいと思うよ。

自分で書いた、送辞と答辞は学校が合併したからもう無いかも。

aaconeeさんへ

なぜ、そこで笑う??
オレだって、中学時分はフサフサしてたのよ!!

人気者で敏腕はちょっと違うと思うな。

お調子者で、剛腕で政治資金規正法違反で検察審査会にかけられて、不起訴相当になっても秘書が有罪で・・・
これもちょっと違う??

ところでね、明日から銀子は修学旅行に行くのよ。
しかも4泊も!!

どうしようか?
おっと!!こんな事を言って、子供の行きたい所を狭めてはいかんな!!

子離れ子離れ!!

ゆうみ(♂)さんへ

開けたら呪われるって・・・パンドラの箱ですか・・汗

アルバムはね、オレが気が付いた時、すでにゆうパックの封は開封されてました。

時すでに遅し!!

Dr.でぶさんへ

ヘヘッ!!
まんまと引っかかってくれましたね。

これぞまさしく、思う壺ですわ~ww

せっかくですからこの際FBのプロフィール写真も変えてみてはいかがですか?

勿論、会社に入った頃の写真ですよ!!

あぁ~楽しみ楽しみ!!

93さんへ

若い頃の写真なんて、人様に見せられません!!

恥部ですよ恥部!!

19の頃の写真を見たら、おっさんでしたよ(><

書道2級!

恐れ入りました・・・

⑦パパさんへ

恐れ入りましたって・・・?

2級ですよ・・・2段ちゃいますよ・・・

だって

我が家の教養担当の長男、2級落ちたけえねw
マジよ、これ
落ちたの、学年で2名だけだったw

⑦パパさんへ

2級落ちた・・・

なんてコメントを返してええもんやら・・・

お気の毒様でした。

しかし、ママさん綺麗な字を書くのに、どうして・・?

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

