

しみじみ飲む

広島市内を東西に結ぶ、平和大通りがある。

通称100メーター通り。

何で100メーターなのか分からないが、昔からそう呼ばれている。

繁華街にあるパルコ前の並木通りを南に歩くと、100m通りとクロスする。

信号を渡って
100m通り南側に向かうと毎週日曜日の朝、こんな光景が広がる。
111002_0824~01
広島朝市。

時計が日曜日の午前8時15分をさすと、拍子木の合図と共に市が開始する。

1700年代、世界初の先物相場が出来た、大阪堂島の米市場も、拍子木の合図で始まり、ろうそくの火が消えるまでセリが行われたとか。

その名残かどうか分からないが、カチンッと鳴る音を合図に販売が始まる。

店頭に並ぶのは、近隣の農家や漁師さんが、作ったり獲った海山の幸。

我が家からは10分ほどの距離なので、8時頃出向くと辺りはすでに人であふれかえっている。

オレが目指す先は太田川のしじみ。

ブログでもお馴染みの漁師のはなちゃんが獲ってきてくれたしじみ。

しじみ汁って、二日酔いに効くの?
二日酔いになるほど酒を飲まないけど、しじみ汁はしみじみ飲む。

朝のちょっと冷えた空気の中で、胃袋に流し込むシジミ汁は、有難さと優しさがブレンドされているように感じる。
111002_0812~01

111002_0815~01
実は先週の日曜日も朝市に出かけ、しじみを買った。

知り合いにあげようと思って買ったのに、何を思ったのか自分で食ってしまった。

そんなわけで、今朝も出かけてきたのだが、残念ながらシジミシーズンもそろそろ終わりに近づいてきたらしく、シジミ汁の販売はなかったが、パック入りのシジミを買うことが出来た。

こんな市場ってええよね。
生産者の顔が見えるし、活気があるし売る人も買う人も楽しむことが出来るのが嬉しい。

さあ、あなたも次の日曜日はちょっと早起きをして朝市に出かけてみよう。

広島ブログ
ちなみに漁師のはなちゃん人相は悪いが、とても優しいよ☆

コメントの投稿

非公開コメント

今度は私のところに
もってきてくれてもいいよ^^
毎日マメに更新してるねぇ~
すばらしい♪

Rieさんへ

こちらにもコメントありがとう!!

そうそう。
時々FBにはアップするのを忘れるけど、こちらはほぼ日刊発行してますよ。

また来て下さいね~!!

ちなみに、シジミシーズンはそろそろおしまいみたいです。

甘いマスクの、はなちゃんです(^^ゞ
しみじみ飲んで、パワーアップですね~
結局残ったら食べようね~ってみんなで言ってたけど・・すごい速さで完売でした(*_*;
今度は、吉島に遊びに来てね~

はなちゃんへ

糖度90%マスクのはなちゃんへ。
いつもありがとうございます!!

ほんまにアッという間に完売でしたね。
中には買えない人も居たみたいで、太田川しじみの人気がうかがえます。

次の吉島、楽しみにしております!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

