スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒストリー・最終回

保険募集人資格は、そんなに難しい試験ではないが、金融庁に登録する前と後に研修がある。

この研修が済んだ時点で募集活動が出来る。

研修が終わるまでは、パンフレット一枚手渡す事も出来ない。

もし金融庁にバレたら、登録は取り消されて水の泡となる。

「さあ~、登録後の研修も終わりました!!」「今から募集活動が出来るようになりましたので、さっさと営業に行って下さい」と保険会社の担当者がほざく。

今から営業に行くたってねぇ・・・どこに行くの??

それまで、営業行為というものをした事がない。

とりあえず、練習が必要なので友人に時間をとってもらって練習台になってもらう。

気心知れた間柄にも関わらず、説明をしていると大汗が噴き出し、パンフレットの上に落ちる。

「ほんまに営業なんて出来るんか?」友人が見かねてそう忠告してくれた。

おかしい・・・
しょーもないアホ話しならいくらでも出来るのに、緊張して上手く話せない。

親戚にも練習台を頼んだが、遠回しにお断りされた。無理もない。最初から分かっていたことでも、少々へこむ。

こうなると「魔法の営業トーク集」や「こうすれば契約がとれる」チックな本やセミナー広告に目が行くようになる。

しかし、投資の勉強をしていた頃、似たような経験をしているので、引っかかることはない。

アホはアホなりに、多少なりと学習していた。

ある日、国内でもトップクラスの成績を上げている人の講演があったので、聞きに行った。

よくあるコンサルタント主催ではなく、保険会社が主催した講演会である。

終始にこやかな顔つきで話す講師が、心に残る名文句を教えてくれた。

「100人居れば100通りの営業方法があるんです」

「こうすれば売れるなんて王道はありません」

「自分のやり方が確立出来るまでは、苦しいと思いますが、私に出来たことはあなた方にも出来るはず」

相場に王道なし、とはよく言われる台詞である。

営業の仕事も同じで、マジックみたいに10円玉が諭吉さんに化ける王道なんてないと思う。

自分のやり方が築けるまで、大汗をかきながら歩く日が続くが幸いなことに、今までは紹介やお問い合わせを頂いた中からのご契約がほとんどである。

このようなお客さんは、事前に情報を仕入れて勉強し、他社の商品とも比較された上でお申込みを頂くことがほとんどである。

あるお客さんの言葉。
「保険の事は何も分からんから、あなたにお任せするよ」「その変わり、私より先に死なんでね」と言われたことがあった。

選んで頂けて嬉しいのもあるが、それ以上に身が引き締まる想いにやりがいを感じている。


「日本で一番ロックな保険代理店」が誕生するまでのヒストリー、楽しんで頂けましたかな?

万が一、あなたの前で商品の説明をしている最中、パンフレットの上に汗がしたたり落ちたとしても、笑ってはいけないのである。
広島ブログ
長いシリーズを最後まで読んでくださってありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

なにか一つの小説を読んでいる・・・
そんな感じでした。
7話までのUP、お疲れさまでした!

次は番外編ですか?w

ありがとうございました!

7話、毎回楽しみにしていました。
作家さんの自伝ストーリーは
ところどころ知っているエピソードがあっても
感心したり!
感心したり♪
感心したり☆

番外編ありますか?


Dr.でぶさんへ

最後まで読んで頂いてありがとうございます!!

もう少し、ハラハラドキドキ感があれば、面白かったのかも知れませんが、即席なんで勘弁してくださいね!

次は番外編・・・?

晩が異変・・・?

緩和ケア薬剤師さんへ

最後までありがとうございました!!

誰か興味を持ってもらえるのか不安でしたが、読んでいただけてホッとしております。

もう少し、ハラハラドキドキ感が演出できたら、もっと面白かったのかも知れませんね。

番外編ですか・・・汗汗

晩ご飯を食べた後に考えてみますww

銀蔵さんの素敵な歴史
読ませていただきました。

なんて言っていいかわからないけど・・・
なんかすごい人!!
と思いました。

やっぱり、いっぱい勉強しないといけないんですね。
営業さんは偉いです。

営業のお仕事、尊敬です!
しかし、王道はないのですね・・・、
結局、銀蔵さんの人柄ってことですよね♪

しかし、気になることが…、
北海道のお友達とはいまだに一度も会ったことがないのですか~??

ごめんなさい。遅れました。
連載おつかれさまでした。

いいお話です。お客様の「~私より先に死なんでね」という言葉を読んで、
苦労も報われるなぁ~と思いました。

保険の営業はお客の気持ちが分かるだけに大変だと思っていたけど、
やっぱり、ただ商品を買うのではなくて、
「その人とつきあいたい」と言うのが基本ですね。

人生一緒に伴走してもらいたいと思われる
銀ちゃんのお人柄だけでも、十分営業になるなぁ~と思いました。
私も人間力(?)磨こう!

面白かったです。
でも、ずるいよ!銀ちゃんの人生自体がドラマだもんね!

北海道の方もっと出番欲しかったくらいいいキャラだったワ!!

ナンヨウハギさんへ

最後までお付き合いをありがとうございます!!

歴史ってほどの大層なことでもないのですが、友人に言わせると「ジェットコースターみたいな人生」みたいです(汗

勉強はね、ほんまは嫌いなんです!!
出来れば、寝て食って遊ぶのが目標ですが、そうはいきませんね・・

ゆずりは日記の「く」さんへ

最後までお付き合いをありがとうございました~!!

どんな仕事でも、やらなきゃいけない事と、やってはいけない事の境目はあると思いますが「こうすれば儲かる」なんてないと思いますね。

北海道の友人は、訳あって今でも会う事が出来ずにいます。

この日記を読んでくれて連絡してくれることを、祈るしかない毎日です。

aaconeeさんへ

最後までありがとうございます~!!

そうそう!
五里霧中の中から手さぐりで始めた仕事ですが、自分を必要とされる人に出会えて、良かったと思ってます。

これがこの仕事の醍醐味かな。

人生自体がドラマかね・・・?

自分でも、よくぞこれだけ色んな事が降りかかるのか不思議でなりません。

ノほほ~ンっとお気楽な人生に憧れます。

詳しくは書けないのですが、北海道の友人が、この日記を見て連絡をくれることを祈るばかりです。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。