スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒストリー・5

またまた話しは脱線するが、世界中が縮みあがった2008年の秋。

オレにとっては、またとないチャンスであった。

その夏、史上最高値の147ドルを超えた原油価格は、崖を転がり落ちるように値段を下げた。

一円でも安いセルフスタンドに車が列を作っていた頃なので、皆さんの記憶にも残っていると思う。

原油と歩を合わせるように、穀物価格も水準を下げる。

原油も穀物も、我々にはなくてはならない存在であるが、どちらも国際商品でそのほとんどを輸入に頼っている。

輸入品である以上、どうしても為替相場の影響を受けるが、円高と商品価格の下落が歩を合わせることは少ない。

しかし、2008年に限っては、国際商品の下げとリーマンショックによるドルからの資金逃避で、緩やかだった円高が、ギアをトップに入れ替えたように加速した。

ちなみに、商品取引で、買い建て玉(かいたてぎょく)の事をロングポジションといい、売り建て玉(うりたてぎょく)の事をショートポジションと呼ぶ。

ロングを持っていた場合、価格が上がれば利益になる。

反対にショートを持っていた場合、価格が下がれば利益になる。

値段が下がるのに、どうして利益になるの?

そんな疑問を持たれると思うが、ややっこしい説明をすると、余計に理解出来なくなるので、とにかくショートしている場合は、100ドルの原油が99ドルになったら利益になる、と覚えておこう。

金融商品には、値段が下がれば利益につながる手法もあると理解した上で、オレはショートが大好きなのである。

例えばの話し、原油が100ドルから150ドルに上がるまで3か月かかったとしよう。

しかし、今までの例を見ると、150ドルから100ドルに下がるのは下手すれば3日で下がる。

同じ50ドルの値幅を取るのに、ロングでは3か月、ショートでは3日。

あなたなら、どちらを選ぶ?

但し、ショートポジションを持つのは、とんでもない勇気が要るし、損切ラインをしっかり決めておかないと、明日どころか、その日の午後に有り金を失う可能性もある事を肝に銘じておく必要がある。

以上の事を踏まえた上で、円高と商品安が重なったのが2008年秋である。

このような状況を「フリーランチ」と呼んだりする。

意味は「ただ飯」

海外で原資産価格が下げて、国内ではそれプラス為替の影響でもっと下げる。

値段が上がる要素がどこにもない。

目をつむってショートポジションをとっておけば、1時間ごとに利益が増える。

まさしく、ただ飯にありつくことが出来たのが2008年の秋であった。

失業保険もなく、仕事もない状況で生活できたのは、他ならぬ金融マーケットのおかげであった。

広島ブログ
この話しを書こうかどうか、かなり迷った。
理由?人が儲けた話しなんぞ読んでいて楽しくないから。

どうせなら、損した話しの方が面白いと思うが、ありのままに書いてみた。

以上を読んで、「それなら自分もやってみよう」と思う人が居るかも知れない。

それには反対しない。自己責任でどうぞ。
但し、しっかり勉強してから、マーケットに参入しよう。
勉強する素材として、以下2点の書籍をお勧めしておく。

「マーケットの魔術師」ジャック・D・シュワッガー著



「デイ・トレード」オリバー・ペレス著
もしあなたが投資初心者なら、少なくともこの2冊を頭に叩き込んでから参戦しなければいけない。

コメントの投稿

非公開コメント

気になりますがな~

人が儲けた話は面白くないけど?
やってみよう、とも思わないけど、
ていうか勉強できない(><)けど、
2700%のリターンの額と
大阪のお友達!!が気になりますよ~!


めっちゃ気になりますがな~

ごぶさたです。
「ゆずは」日記の「ら」です。
うちの「く」ね~さんがコメントで誤字祭りだったので可笑しくなって思わず投稿してしまいました(笑)
2700%リターンの額をどうやって失くしたのかと「北海道」のお友達が私も気になります♪昼休みに読み逃げするのにちょうどよい文章量はさすがですね☆

ゆずりは日記の「く」さんへ

2700%のリターンは事実ですが、小額で始めるとこんな数字が出ることがあります。

10万円を投資して100万円のリターンがあれば1000%になりますが、これが一億を運用しようとすれば、とてもそんな数字は出て来ません。

一種のマジックみたいなもんですね。

で、友達ですが北海道なんですよ・・・

慌ててました??ww

ゆずりは日記の「ら」さんへ

貴重な昼休みの昼寝の時間を削ってまで読んでくださってありがとうございます!!

どうして「ゆずちは」になったのか考えたのですが、キーボードのRとTが隣同士なのでスヨ。

く姐さんは慌てていたものと思われますww

2700%はそのほとんどが生活費に消えました。

利益を出金せずに複利で回せば、今頃は億マン長者になっていたと思われます(うそです))

北海道~( ̄□ ̄;)

わ~v-12
誤字の分析までしてもらって~m(_ _)m
いよいよ明日登場?のお友達は大阪へ引越し予定でしょうv-8

間違いだらけの「く」さんへ

このシリーズで「大阪」の文字は一回も出てないのに、なんて強引な・・・汗

大阪に引っ越す前に病気になりました。。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。