スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒストリー・2

FPとはファイナンシャル・プランナーのことで、何を勉強するのかと言えば年金・保険等の社会保障制度に税金・金融資産運用・不動産・相続事業継承等を覚える。

おおよそ、我々が生活して行く上でお金にまつわる様々な問題を知識として身に付ける。

今はどうか承知していないが、当時学校でFP資格を取ろうと思えば20数万円のお金が必要であった。

しかし、テキストだけ買って自分でやれば数千円。

バカバカしい。誰がそんなお金を出すものか。

早速紀伊国屋書店でテキストだけを買い求め、せっせと知識の習得に励むのであった。

上記のFP業務の中で、得意な分野といえば金融資産運用だけ。

社会保障については怪我や病気で何度も入院した経験があるので、多少のことは分かる。

税金についても、自営が長かったので、ある程度の事は分かるが、どちらも広く浅い知識しか持ち合わせていないのが難点。

もう一歩も二歩も踏み込んだ勉強をする必要があった。

保険分野についても同様で、まだ専門家ではなかったこともあり、知人から教えを乞いながら毎朝3時に起きてはコツコツとページを勧めた。

その頃は「中卒の経済学」を書きながら、FPの勉強もこなし、昼は大工仕事をしながら、合間には商品トレードをこなしていた。

今、同じことをやれと言われたら、120%の確率で敵前逃亡するに違いない。



少し話は脱線するが、金融市場で2700%もリターンを揚げておきながら、どうしてオレの手元には金が残っていないのか不思議でならない。

参加していたのは、商品市場がほとんどで、取引会社も1社だけ。

その1社のデーターに履歴が残っていて、取引を始めた頃からのパフォーマンスを見ることが出来た。

「損切りは早目に、利益は大きく乗せる」を実践したおかげで、リターンの数字は驚くべきものであったが、どうしてお金が残ってない?

利益が上がる度に、お金が必要な事が降りかかれば残るわけがない。

誰それが入院した・・・相場からお金出して。

今月支払が足りないからお金出して・・・

取引先からの入金がないから、お金出して・・・

狙い澄ましたように無理難題が振りかかり、脳みそはクラクラする。

しかし、金融市場で上げるリターンがあったからこそ対処出来た、と今では良い方に解釈している。

マーケットはフレンドになった。

思い返せば、この経験が今活きているように思う。

保険商品と金融市場は切っても切り離せない関係にある。

金融市場の動向が保険会社にどのような影響を与えて、契約者にはどんなメリット・デメリットが出るのか?
点より面で、より広い視野で見ることが出来るようになったのは、自分にとっては大きな収穫であったような気がしている。

それでも、まだまだ自分の夢は、一等地にオフイスを構えて、美人秘書を雇ってオーダーメイドのスーツに身を包み、発泡酒を喉に流し込むような自分の姿を脳内に描いていた。

広島ブログ
明日もしつこく続く

コメントの投稿

非公開コメント

能力は地頭の良さかと。

銀様こんばんは。何時も楽しく そして時々しみじみと拝見しています。

それにしても銀様は 大変な努力家ですね。心から尊敬しています。

以前谷川名人のお母さんがインタビューに答えていました。
(上の息子二人はあまり頭が良くなかった。だから世間に出るまで少しでも時間も稼げるし 多く勉強すれば少しはまともになるかと思って時間稼ぎに大学に行かせた。この子は(名人)子供の頃から並はずれた記憶力もあり頭のいい子だったので 学校で無駄な時間を使っている暇はないと思った」と言っていたことを思い出しました。

何かの資格を取る時の通り道でしかない大学で時間を稼いでいる暇はないとの考えは 当たらずといえども遠からず・・・・やっぱり地頭のいい人が伸びるし 実力的には勝ちです。

銀様は素晴らしいです。地頭が断トツに良いのです。 だから本を買ってきて自力で勉強ができる。
皆それができないから 高い授業料を払って固まって習うのです。

雪の米原を出た日からの艱難辛苦を持ち前の頑張りで乗り越え でも世間を恨むでもなくいつもヒューマンな物を持ち続け 家族思いで 銀子ちゃんにメロメロで 合唱団の事も一緒に登校しているかと思うくらい詳しくて
とっても素敵なパパで ハートフルな保険のプロ・・・・そんな銀様を心から尊敬しています。

此の頃訪問するのにも画面も 古風なお振袖のような模様で お尋ねしやすく楽しみになりました。
(以前の蛙のような画面は ちょっと苦手でしたので)

ますますの充実で お尋ねするのが楽しみですヽ(^。^)ノ
 

言の葉ISさんへ

コメント欄一杯使っての過分なるお言葉に赤面しております。。

どうですかね・・・
努力家と言うより、貧乏性の方が当たっているかも知れません。

ましてや、頭がいいというより、頭が悪いので必死こいたという方が正しいように思えます。
それでも、そんな風に見て下さる方が居てくれるとは、嬉しい限りです。

前のテンプレートはやはりカエルに見えましたか?
途中でブラウザーの調子がおかしくなったので、変更してみました。

気に入って頂けて何よりです!!

またお気軽にコメントを下さいね!!

きゃ~ ごめんなさい(>_<)
なんでこんなに熱く語ってしまったのでしょうか。朝読み返してみるとコメントでなくなってますよね(T_T)言の葉赤面。お詫びします

言の葉ISさんへ

いえいえ!!
お詫びなんてとんでもない!!

熱く語って頂いて嬉しいですわ。

特に、谷川名人のお話はためになりました。

また色々と教えてくださいね!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。