

あなたの隣の無法者

悪意のある無法者なら話も分かるが、世の中には悪意のない無法者がいる。

夜中にヘッドライトも点けずに車を走らせる行為は、無法者と罵られても仕方あるまい。

出来るものなら、こんな無法者と出会いたくないが、無法者は無法者故にあちらからやってくるので性質が悪い。

しかし、どうしても合点がいかない部分がある。

無法者は自分の身勝手を通すために無法者であるが、夜中にヘッドライトを点けずに車を走らせるメリットがどこにあるのか分からない。

通常であれば、辺りが暗くなってくればライトを点ける。

ヘッドライトの役目は、自分の視界を確保することと、もう一つ、周囲に認識してもらうためにある。

こんな事、小学生でも分かると思うが、昨夜もライトを点けずに走る車を見た。

あ~た、そりゃあビックリするよ。

暗闇から出てくる自転車でも驚くのに、車が走って来たらどうする。


世界遺産で知られた原爆ドームから我が家までは、南に真っ直ぐ2~3キロくらい。

大雨が地面を叩きつけた去年のある日の深夜なんて、そのたった数キロの間に3台も無灯火の車にでくわした。

これは最近の流行なのかね?

車や乗り物の運転は好きな方であるが、こんな無法者と同じ道路を使っているのかと思うと、運転するのが嫌になってくる。

このような手合いとぶつかって事故でもしたらどうする。

悪意のない無法者がすぐそばに居る以上、自分の身は自分で守るしかないね。


話しは変わるが、無灯火といえば自転車。

当ブログでも何度も取り上げているが、警視庁のHPにも興味深い事が載っていた。


自転車の交通安全・警視庁をしっかり読んでみて頂きたい。

以下一部抜粋
(自転車での加害事故例)
● 自転車通学中の高校生が誤って歩行者に衝突し、脊髄損傷の重傷を負わせた。

【賠償金】 6,008万


● 女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、看護師の女性と衝突。女性には重大な障害が残った。

【賠償金】 5,000万


● 街灯のない線路際の道で、自転車で帰宅途中の高校生が電車に気を取られて歩行者に衝突。歩行者は死亡。

【賠償金】 3,912万

抜粋以上

「自転車は車両」とは何度も書いて来たし、それなりの責任も負う。

自転車だから、人に怪我をさせても平気、なんて道理はどこにもない。

社会生活はルールの上で成り立っている。

しっかりとご家庭で話し合って頂きたいと切に願う。


クリックも切に願う。
広島ブログ
賠償責任や、その他保険関係は当代理店で!!

コメントの投稿

非公開コメント

チュートの福田も、ブレーキのない競技用自転車で
一般道走行して、検挙されてましたよね。
自転車ってルールが無視されがちですが、色々と
車並みにあるんですねぇ。
当たり前ですがね・・・
気をつけよう!っと

kanさんへ

へぇ~!!
そんな事件があったんですか!!

時々、競技用らしき自転車を見かけますが、検挙されるのは珍しいんでしょうね。

自転車通勤、くれぐれもお気を付けください!

いつもながらタイムリーな記事。芸人さんが違法自転車で赤キップのニュースでちょうどそんな会話を子どもとしてたの。5万円以下の罰金ってことから、高校生でも払える金額の罰金じゃダメだってうちの娘。
銀ちゃんの記事の事例の話しをしてやると納得してたわw

はるめさんへ

芸人さんの自転車事件はkanさんのコメントで知りましたので、タイムリーと言えるかどうか・・・汗

そうそう!!
このブログなんて、大人の人がほとんどやと思うけど、はるめさんみたいに家族で話し合いをするきっかけになってくれたら有難いと思って書いてます。

で、娘さんが学校で友達に伝えてくれたら、もっと正しい情報が広がると思うね。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

