スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一字違いで大違い

「代理店」と「代理人」一時違いで大違いな話し。

オレが営んでいるのは保険代理店。
保険代理店といっても様々にあるが、生命保険の代理店は、主に外資系に多い。

国内の漢字生保は代理店方式を取らず、直轄営業マンやウーマンが営業にまわる。

同じ営業マンでもオレらみたいな代理店は、保険会社と代理店契約を結んで行動する。

保険会社の営業はある程度身分を保障されているが、オレらは完全出来高制なので身分もクソもない。

これが、損害保険になるともっと複雑になる。

よく知れ渡っているのが、自動車を扱うところが、自動車保険の代理店で、旅行会社は旅行保険を扱い、不動産や建設業者は火災・地震・建物等をあつかい、オレらはその全般を扱ったりする。

ややっこしいねぇ~!

さて、保険の代理店を営んでいたとしても、代理人にはなれない。

例えば、顧客が事故に遭ったとしよう。

自分ではどうにもならないので、代理人を立てて交渉する方法もあるが・・・、オレらは代理人にはなれない・・・というか、代理人は委任状と印鑑証明さえあればなれるが、法廷代理人にはなれない。

そのほかに、事故等の示談交渉は法律行為にあたり、下手に動くと非弁活動に抵触するおそれがある。

非弁行為とは、弁護士でない者が法律行為を行うことであり、弁護士法72条に触れる。


では、弁護士でない保険会社が示談交渉をするのは非弁にあたらないかのか・・・?との問題もあるが、日弁連との取り決めで示談交渉権は保険会社にあるとされている。

事故の後で、保険会社の担当者が当たり前みたいな顔で出てくるのはこのためである。


上記のような事情があるので、ちょっと詳しいからといって被害者の代理人になるのには問題がありすぎる。
オレらに出来るのは、せいぜいちょっとしたアドバイスくらいしか出来ない。

決して面倒臭いから代理人にならないのではないことを覚えておいて頂きたい。

さて、法廷代理人は弁護士だけでなく、司法書士も簡易裁判所の代理人になれる。

賠償金の請求が140万円未満であれば、舞台は簡易裁判所になるし、その代理権を与えられた司法書士もいるので、これも覚えておきたいところである。

ちなみに、自賠責への請求代理人は行政書士でも出来る。

何がどう違うのかと言えば、書類の提出先が、行政機関か司法機関かの違いになる。

かなり、ややっこしいと思うが、そんな事情になっていることをご理解いただけただろうか?

広島ブログ

司法書士であれば、簡易裁判所の代理人になれるとは書いたが、それくらいの金額で代理人を立てたら報酬倒れに終わる可能性もあるので、そちらもお忘れなく。

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さま

こんにちは。

わぁお!
ロックな銀蔵さまのブログテンプレが
シックなジャパニーズ銀蔵さまになってますぅ~!
しかも、本文は明朝体だし!

ロックとシック。
これも一文字で大違いですね(笑)
カエルテンプレート、どしたん?←広島弁です

ka・renさんへ

前のテンプレート、配色が気に入ってたんですが、最近ページを開くと「ブラウザーが原因で開けません」と警告が出るようになり、思い切って変更しました。

画面右上にある「通常ブログ」をクリックすると、普通の画面になります。

ロックとシック・・・まさしく一字違いですわ~!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。