スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命より大切なもの?

こんな話題でボヤクのは気が進まないが、まぁ聞いて。

この前、信号機のある小さな交差点を青信号で通過しようとしたところ、信号も見ずに、携帯を見ながら信号無視をする自転車が飛び出してきた。

そりゃあ、あ~たビックリするよ。

広くない道路だったので、スピードも出てなかったから難を逃れたものの、その瞬間に少しでもわき見をしてブレーキをかけるのが遅れたりしたらどうなるか。

そんなことを考えると、背筋が寒くなる。

余りにも腹に据えかねたもんで、怒鳴りつけてやったところ、オレの顔を一瞥して走るように逃げ去った。

しつこいほど書くが、自転車は交通弱者ではなく「車両」である。

携帯見ながら信号無視をして跳ねられたら、当然過失を取られることになる。

事故の時につきまとう「過失割合」を聞いたことがあると思う。

事故の示談は恐ろしく複雑で簡単なものではないが、例えばの話し、車7の自転車3で過失割合が決まったとしよう。

損害賠償金は慰謝料も含めて100万円とする。

しかし、自転車の過失が3あるので、70万円だけはもらって、残りの30万円は自分持ちってことになる。

未だに、自転車は交通弱者で、事故に遭ったら車の方が保障してくれる等と勘違いしている人が多いが、とんでもない間違いの認識不足なのよ。

万が一、自転車の無謀運転が原因で、死亡事故でも起きたら重過失罪で検挙された例もある。


また、交通ルールを守らないで事故に遭えば、加害者から罵られることだってある。

とんでもなく痛い目に遭って、過失割合で減額されて、その上で罵りをうけるのは楽しい行為かい?

また、過失がどうのこうのよりも、大怪我をしたらどうする。

自転車と車がぶつかったら、多くの場合、頭をフロントガラスに叩きつけられる。

車のスピードが出ていたりしたら、命にかかわるのは誰でも分かると思うよ。

それでも、無謀な自転車が減らないのは何故?

命と引き換えにしても良いほどの何かが、携帯電話の中にあるとは、どうしても思えない。


オレの前に飛び出してきたのは若い子であったが、親の顔が見てみたいと思う。

「親は関係ない!!」との反論が聞こえてきそうな気もするが、大いに関係がある!!!

子供の頃から、交通や社会のルールをしっかり教えている家庭で育った子供は、少なくともこんなマネはすまい。

自分一人が道路を利用しているわけではない。
ルールや決まり事の上で社会が成り立っていることを、しっかり何度でも説いて聞かせる必要があると思う。


あなたの考えは如何に?
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さんに1票。
最近の若いモンの自転車ルールほど酷いモンはないですな。
言われる「携帯つつきながら」に始まり、信号無視は日常。
2台3台で併走し、喋りながらフラフラと走行、尚かつ車道をふさぐ。
挙げ句の果てには後方確認もなく中央寄りに斜行する、と来たもんだ。

邪魔だとクラクションを鳴らせば、こっちが悪者みたいな顔をしやがる。
チャリから引きずり降ろして首根っこひっ捕まえてぶん殴ってやりたくなる。
ほんと銀蔵さんと一緒で「親の顔が見てみたい」ですわ。

Dr.でぶさんへ

清き一票をありがとうございます!!

そうそう!!
後ろの確認なしで、進路変更をされたら、とんでもなく怖いですね!!

あれは、車の音に頼っているのかな?

プリウスみたいに静かな車が後ろから近付いてたら、どうするんでしょうか・・

怪我してから、ベッドの上で後悔しても遅いのにねぇ・・・

でぶさんには、自転車世直し隊を結成してもらいたいと願ってます!!

勉強になると共に、今もう少しの間自転車通勤をしてる私にとって
言い聞かせていただくいい機会になりました。
慣れると気が緩み、それに近いことしてる自分に恥じました。
銀蔵さん、ゴメンなさい!!

おはよう

昨夜、v-6で銀ちゃんのブログを読んで、自転車と自動車での過失の話し今朝、通学途中でしたわ。我が子はv-448で親の送迎だけど、途中危ない自転車いっぱいみるからね。「(自転車の高校生)誰も、車とぶつかったら車がお金出してくれるって思ってるよ」ってました。子どもを後ろに乗せて、ハンドルにも子どもを乗せてさらに携帯ってママさんたちもよく見かけます。そういった人から育った子どもの行く末は?学生の運転なら交差点を急カーブで曲がるとか・・横断歩道使わないとか。「一度痛い目に遭えばわかるのよ」って我が子は言うけど、当たった車の運転手が気の毒よって我が子をたしなめました(笑)
車道でも逆走する車とか歩道を走る車とか・・自転車に限らず、ヒヤヒヤすることいっぱい。

そうそう・・・学校も困ってて「保護者が自転車の安全確認(タイヤとかブレーキとか)してくれたら、授業の時間割く必要がないから助かるのに」ってます。どうしたら一番いいんだろう?ってしょっちゅう話題になるわ

日曜日の昼

奈々を全統模試に送って行く途中、ヘッドホンで周りの音が聞こえないあんちゃんが
急な右折をしたため、轢き殺しそうになった。左に急ハンドルを切って撥ねずにすんだが
心臓が凍ったかと思った。そしてあんちゃんに怒鳴ったが、ヘッドホンから流れる音楽で
気がつかない様子で、ランランランと遠ざかっていきましたよ。
もし撥ねてたら、7:3ですかね?たまらんな~一銭も払いたくない。

こんな事例 経験アリ!

もう5年くらい前になるかな
仕事帰りに主人が運転していたとき、交差点内青信号で通過していたら
右折待ちの車の間を縫って信号無視の高校生携帯チャリが飛び出してきました
「危ない!」って言ったけどもう間に合わない
見事にぶつかって高校生は少し飛ばされ、慌てて救急車を呼びました
信号無視でしかも自転車は無灯火、
まさか車の間から飛び出てくるとは予測もつかず気が動転しそうになりましたが
当の高校生は起き上がってすぐに飛んで行った携帯電話を探していました
念のため救急車で病院に入ってもらったけど、症状も軽くてホッとしました
目撃したタクシーの運転手さんが「僕が証言しますよ」って言ってくださったことは嬉しかったです
高校生のご両親は最初、車の方に非があるような言い方をされていましたが
事情が分かるにつれ何も言われなくなり、修理代はそれぞれお互いが自分のをみることに。
でも、この事故はかなりの時期トラウマとして残っていました

長々とスミマセン・・・・

kanさんへ

kanさんも自転車通勤ですか!

慣れると気が緩むのはオレも同じですよ!!

しかしまぁ、今日投稿した動画のようになりたくないですよね・・・

お互い、自分一人の身ではありませんので、度が過ぎる位の注意が必要かも知れません。

はるめさんへ

当ブログを読んで、親子で安全について話し合われるのは大変光栄です!!

車の死亡事故は減ってる反面、自転車事故が増えてますね。

車なんて、スピード出して何かにぶつかったら、いとも簡単にスクラップになってしまいますが、人間の体はもっと簡単にグッシャとなります。

今日の動画を学校で見せたら、少しは意識も変わりますかね?

⑦パパさんへ

ちょうど、こんな日記を書いた今日ですが、2号線下りを走ってたら、Hのつく女子校の歩道橋の下から、国道に飛び出すヘルメット姿の生徒にぶつかりかけました。

あぁ~怖かった。。
もう、どうにかして下さいよ!!

過失割合は、判例タイムスって分厚い冊子がありまして、事故の形態が詳しく載ってます。

例えば、信号機のある交差点での右直事故なら8:2とか。

それを元にして決めていきますので、色んなパターンがありますよ。

自動車保険に入ってますよね?
でしたら、持ち出しはほとんどありませんが、場合によっては次回から保険料が上がることにもなりかねません。

どっちにしても恐いですわ。。

h-amuseさんへ

トラウマになるその気持ち、わかりますよ!!!

過失云々よりも、人をはねて楽しい人間なんて居ませんからね!!

幸いなことに怪我がなくて良かったですよね。

統計によれば、事故の加害者の役70%以上の人は、運転が怖くなったり眠れなくなったり、仕事が手につかなくなったりと色んな症状が出てくるみたいです。

こんな時にドライブレコーダーを付けておけば、話しも早いのですがねぇ・・・

ともかく、臆病な位に気を付けたいもんですね!!!

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。