スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ交遊録

いくつになっても頭が上がらない、おっちゃんやおばちゃんっていない?

あそこのおばあちゃんは、自分が子供の頃からおばあちゃんやったけど、20年経った今でもおばあちゃんのまんま・・・っておばあちゃんがいる。


場面変わって、広島駅ビルには色んな専門店街があって、いかにして旅行客の財布を開こうかと切磋琢磨している。

そんな中にやまだ屋というもみじ饅頭のお店がある。

ここで、お土産を買って、出ようとしたところ、向いの土産物売り場で昔から知っている顔なじみのおばあちゃんに出会った。

そのおばあちゃん。
75歳をゆうに過ぎているのに、いまでも看板娘である。

おそらく、今世紀中は看板娘のままと思われる。

そんな元気なおばあちゃんなので、今でも頭が上がらない。

オレが向いの土産物屋さんでもみじ饅頭を買ったのを見つけて・・・

「うちで買いんさいやぁ~」と迫る。

す・・・す・・・すいません。。

次は必ず・・・と平身低頭するしかない。

さて、広島に居ながら地元の土産を買ったのにはわけがあって、ブログ友達に贈るためである。

贈り先はこちら

以前、やはりブログ友達の秘密のさいこちゃんのところにホワイトデーのお返しに本を贈ったことがある。

広島ではお馴染みの河野美代子先生の著書。

河野先生は産婦人科の先生なので、経験を活かした著書を何冊も出しておられる。

その中に、若い女性向けの本があって、さいこちゃんに贈ったところ、それがaaconeeさんの目に留まった。

そういえば、aaconeeさん所にも、お年頃のお嬢さんが居たことを思い出す。

どうせなら、サイン入りの方が記念になると思い、無理を承知で河野先生にサインをお願いしたところ、快く承知して下さり、もみじ饅頭と一緒に、無事aaconeeさんのもとに届けられた。

親子でも・・・というか、親子ならこそ話しにくい性の話し。

そんな時でも、一冊の本を手渡すだけで伝わるものがあると思う。

銀蔵家は、子供との会話も多くオープンな方とは思うが、それでもやはり込み入った話は難しい。

それでも、そっと目につくところに置いておけば、目を通してくれて、自分なりの考えを構築してくれると思う。

郵便屋さんが届けてくれた贈り物はaaconeeさんもことのほか喜んで下さり、記事にしてくれた。

もっとも、送り主を前にして、けなすわけにもいかないと思うが、ブログが紡いでくれた交遊録は、とどまることなく広がっていくような気がするね。

広島ブログ
出会いに感謝!!

コメントの投稿

非公開コメント

aaconeeさん喜んでたね~
高校生の娘さんもいるし 姪っこちゃんもいるし

こういうのを適材適所って言うんだね

これから先どんなに医療が進歩して
もっと楽なかたちで人工中絶や出産が行われることが出来たとしても
河野先生が書かれてるような
女性の心の傷ってのが癒されることはないし
未成年が子供を育てることの大変さも変わることはないんだよね

それにしても
銀sanに頭をさげさせるおばあちゃん
かっこいいぞぉ(笑)

さいこちゃんへ

あれだけ喜んでもらえたら、こちらも嬉しいよ!!

性の問題って、これから先も変わらない問題なんやろ~ね。

中々、本屋にあっても手にする機会は少ないと思うけど、こんな形であれば読んでもらえるから、送り甲斐もあるよ。
ポニョ子も目を通してくれたかな?

すぐには、何も出来なくても、こんな現実があることを知るだけでも違うと思うね。

あのおばあちゃんには頭が上がらないのよ。。

よりによって、どうしてやまだ屋の前の売り場に居るのか・・・香川に連れて帰って!!

おはようございます。
びっくりした~。どうも慣れなくて、鼻血がでそうになるaacoです。

素敵なプレゼントをするナイスガイ的な評価を得つつある銀ちゃん、
私の記事のリンク先からこちらに見えた皆さん
昨日のパンツ記事読まれたんだ・・・・うっ・・・・

私の名前入れてくださってありがとうございました。

もみじ饅頭

広島生まれ広島育ちの癖に、死んだ親父はもみじ饅頭が大好物でした。
だから親父が生きていた16年前までは、いつも家にもみじ饅頭がありました。
あ~久しぶりに食いたくなったw

ありがとうございます

ありがとうございます。いつも恐縮です。

aaconeeさんへ

こちらこそ、記事にしてくれてありがとう!!!

オレのナイスガイ的な評価も大事ですが、広島ファンの人が増えてくれたら嬉しいね!

家族でどこか旅行でもしようと計画した時に、あっ広島に行ってみるか・・・と思ってもらえたら嬉しい。
まるで、観光親善大使みたいなコメントですわ。

新しい人のアクセスも増えたけど、パンツの記事を読んで、どう思われたのか気になるところでもあるね~!!

⑦パパさんへ

へぇ~!!
もみじ饅頭が好きとは地元では珍しいですね。

やまだ屋さんの黒もみじや赤もみじは美味いらしいですよ。

こうのみよこさんへ

こちらこそ、いつも無理なお願いを快く引き受けて頂き恐縮しております!!

薬局の皆様にもヨロシクお伝えくださいませ。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。