スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

削った鎬

8月27日土曜日・午前9時。

場所は広島文化交流会館。

多くの吹奏楽部員に交じって、落ち着きのない親の顔も見える。

昨日は、吹奏楽コンクール中国大会・高校の部が行われた。

ここで、金賞を獲って代表に選ばれると、その先は全国大会の舞台が待っている。

金賞を獲るだけでは、行けない。その先にある代表に選ばれないと全国には行けない。

出場21校の内、代表はたったの3校。

開かれている門はそれなりに狭い。

中国大会に来るような学校は、同じ思いを抱いて練習に励んできた腕自慢ばかり。

県大会とはまた違う、一段レベルアップしたところで、鎬を削るのである。


高校の部は前半と後半に分かれていて、前半が済むと観客は総入れ替えになる。

子供の出番は午前なので、そのチケットを手に入場する。

400円も出して買ったパンフレットに感想を書き入れていく。

前半の一番目は広島の新庄高校。
ここは中国大会に初出場らしく、ノビノビと演奏しているような姿が凄く好感がもてた。

次から次へと強者の舞台が粛々と進む。

子供の出番は8番目。
「末広がりでええ番号やん」普段からゲン担ぎの部類には全く縁のないくせに、こんな時だけ調子のいいことを考える。

無事に演奏も済んで、前半最後はおかやま学芸館高校。

この学校の演奏はマジで凄かった。
ホールの残響がなくなった時点で代表に決まったと思った。

ここで前半が終わり会場を出る。
偶然、外で弁当を食べている子供と出会う。

ここまでの感想。
「出雲北陵・広島国際・おかやま学芸館で決まり」午後の部も聞かないうちからそんな予想を立ててしまった。

この予想は、結果を知った後の後講釈ではない。
昨日の昼にfasebookに投稿してあるからそれが証拠。

それくらい飛びぬけていたように感じた。

午後、全ての演奏が終わって結果発表。
代表として全国の舞台へと上がるチケットを手に入れたのは、出雲北陵・おかやま学芸館・山口防府西高校の3校。

子供の学校は銀賞で、熱い戦いは幕を降ろした。

予想していた2つが当たって、一番当たって欲しいところが外れた。

何とも間抜けな話しである。

しかしまぁ、学芸館の演奏を観たら、仕方ないと思う。

あの舞台のために、凄い練習を積んできたんでしょうね。

心からお祝い申し上げたい。
普門館の舞台でも、中国地区代表として、あの演奏で観衆をブッ飛ばしてもらいたいと願う。

ところで、子供にとって5回目のコンクールの舞台も去年を覗いて全て「銀」

これはもしかして、「銀蔵」というハンネに原因があるのかも。

明日から「金蔵」にしようかとアホなことを考えているのである。

アホらしくクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りします。

昨日のコメント欄がないので、こちらで失礼します。
そうだったのですね。何が起こったのだろうかと思っていたら、大変なことだったのてすね。
 でも、きっとお母様は銀蔵さんや優しい子どもたちとお孫さんに恵まれて、晩年を幸せに過ごされたことと思います。
 お嬢さんもがんばられましたね。
 親を亡くした後はいつまでたってもあれこれ後悔するものです。
 どうぞ、心安らかでいらっしゃいますように。ご冥福をお祈りします。こうのみよこ

こんばんは~
緊張感と共に、あっという間に読みました。
残念でしたけど、娘さん頑張りましたね~
本当にお疲れさまでした。

耳の肥えた銀ちゃんの心をつかんだ上位者の演奏。
納得のいく素晴らしいものだったに違いありません。

こういう凄い世界で切磋琢磨して頑張られてるお孫さん、
おばあちゃんも安心して見守っておられることと思います。
ホント、いい経験してるなぁ~。

神妙に読んでましたら、最後の「金蔵」、ウケましたがなぁ~。
ちゃんとオチがあって満腹です。
でも、「金ちゃん」て呼ぶと横向きに走ってほしくなっちゃう・・・

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

お母さんを見送って来られたのですね・・・
心よりご冥福をお祈りします。

銀子ちゃんもよく頑張っていたのに残念でしたね。
でもそんなに打ち込める好きな音楽があるっていいです!



あ…横向きに走る金蔵さん金子?はちょっとね…(^^;

ナナママです。

先日、お母様に新聞の切り抜き、
送って差し上げるお話してたので、
まさか!と思う気持ちが強かった。
お嬢ちゃん、会場でお見かけしました。
来年も、応援しています。

心より、
お母様のご冥福をお祈りします。

銀子ちゃん、おばあ様と一緒にがんばったのですね。
ちょっと残念だったけど、くいはないのでしょう。

娘さんのためだったら、名前も変えちゃいそうですね。
金蔵になる時は、教えてね。

お母様のご冥福をお祈りします。

銀子chanお疲れ様
お婆様を胸に悔いなく演奏した事でしょう
これから3年生がぬけ新体制でスタートですね
ファイト(^.^)/~~~



お母様のご冥福をお祈りいたします。

お疲れさまでした

銀子ちゃん、いい演奏をされたんですね。
いろんな思いがあったでしょうが、すごく頑張られたのが今までのブログを読んでいてよくわかります。
今回は残念でしたが、ぜひ、来年。
頑張ってもらって下さい。
って来年は娘と同じ舞台???
それは応援しにくいな~~v-12

お母様のご冥福をお祈りいたします。

こうのみよこさんへ

どうもご丁寧にありがとうございます!!

また先日はありがとうございました。

こんな事情でバタバタしておりまして、薬局の方にも寄ることが出来ておりません。

晩年は少しでも幸せに過ごしてくれたでしょうか。
皆さん、多かれ少なかれこのような思いをしてるんでしょうね。

子供が社会に役に立つような人間に育てる事が、母への恩返しのような気がしております。

本当にありがとうございました。

aaconeeさんへ

どうもありがとうございます!!

銀子高校は見ての通りの結果に終わりましたが、ライバル達の良い演奏を聴かせてもらいましたよ。

練習では中々出なかったピッコロの高音が、本番では出たそうです。

これも指の骨のおかげかな。

金ちゃんって呼ばれたら横向きに走るの・・・?
間違いなくコケそうやから、やっぱ銀にしとこ。。

合掌、ありがとうございました。

ゆずりは日記の「く」さんへ

く姐さん、どうもありがとうございます!!

そうそう!
あれだけ一心不乱に打ち込める部活があるなんて、ある意味羨ましい部分がありますよ!!

次はアンサンブルコンテストに全力投球するみたいです。

金蔵と金子で横向きに走ってたら、テレビに出れますか??

コメントを、本当にありがとうございました。

ナナママさんへ

どうもありがとうございます!!

ねぇ~
お店に寄らせてもらって、あんな話しまでしていた矢先の出来事でした。

コンクールの結果は残念でしたね。

闘いが終わってしまい、パパさんやママさんも抜け殻のようになってませんか?

残暑厳しい日が続きますので、皆さんもお大事になさってください。

コメント、本当にありがとうございました。

ナンヨウハギさんへ

どうもありがとうございます!!

やるだけの事は全力を出し切ったみたいで、サバサバしたような、腑抜けになったような生活を送っております。

あっ!
金蔵にはなりませんよ~!!

コメント、本当にありがとうございました。

ひめちゃんへ

どうもありがとうございます!!

やりだけの事はやりきったみたいで、サバサバした様子ですね。

次はアンサンブルコンテストでライバル達と勝負するみたいです。

そちら方面も暑いでしょ?

ご家族みなさん、お体には気を付けてね!!

コメント、本当にありがとうございました。

上杉薬局さんへ

どうもありがとうございます!!

これだけ打ち込めるものがあるって、青春で羨ましいですね。

VIVA吹奏楽部です。

来年は応援しにくいですか?
いえいえ!!
同じ学校になれば問題なしですよ~!!(っと遠回しにスカウトしてます))

ご丁寧なコメントをありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

お母様、切り抜きは見られたのでしょうか?

たしかに銀ちゃんじゃあいけんね。金ちゃんにしんさい。

お疲れ様でした。

コンクール当日、お母様の訃報のブログを読んで、コメント欄がなかったので、思わずメールしてしまい、すいませんでした。あのときのお嬢さんの気持ちを思うと・・・涙でてきちゃって・・・
よく頑張りましたね。

その後、パンフレットに書いてあった、うちの部の学校紹介の欄を見て、また涙・・・

銀子ちゃん、奈々ちゃん、その他かかわりのある学校のみんなの演奏を聴いて涙・・・

みんないろんな思いを抱えてこの場にいるんだ。
いろんなことを感じた1日でした。

子どもも親もいい経験させてもらってますね。
ありがたいことです。

あ、ローソンでチケットを銀蔵さんと並んで買ったという保護者さんも判明しましたよ。
またどこかの演奏会でお会いしましょう♪

⑦パパさんへ

どうもありがとうございます!!

命日が22日やったもんで、残念なことにあの写真を見せてあげることが出来ませんでした。。

でも、娘の胸ポケットでいつでも聴けるようになりましたね。

ところで・・・金ちゃんにはなりません!!(キッパリ!!)

チェリーさんへ

こちらこそ、わざわざありがとうございました!!

ほんまにお心遣いが嬉しかったですよ!!

練習で手こずった高音が、本番では決まったみたいです。
もしかしたら、おばあちゃんのおかげかね・・・なんて話しをしましたよ。

午後からの部を聴けなかったのがちょっと心残りです。

あの奥さん、どなたか判明しましたか!!!
いやぁ~!
Sの付く女子高吹奏楽部のお母さんは、皆さん美人揃いですね~!!

もちろん、チェリーさんが筆頭ですよ(ヨイショヨイショ))

また、どこかの会場でお目にかかるのを楽しみにしております!!

ご冥福をお祈りいたします

ブログへの訪問もコメントも大変遅くなって申し訳なく思います。
銀蔵さんもお嬢さんも、悲しみを知っているから、とても優しいのですね。

norueさんへ

こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございます!!

ブログ読みましたが、norueさんの方こそ、大変やったみたいですね。

お互い身近な人を亡くしてしまいましたが、凹んでばかりも居られません。

それこそ、音楽が生きる力になってくれそうですね。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、コンクールお疲れ様でした。
お母様のことがあっても頑張った娘さん、ほんとうに素晴らしいと思います。
ウチのムスメは中大期間中、ずっとお手伝いに入ってましたので、
娘さんの学校の友達にも会えたと言ってました。
舞台袖で聴く演奏は「もうスゴイんよ!」だったそうです。
次の目標は何ですか?まだまだ続きますね!

ずこちんさ~ん

どうもありがとうございます!!

またお嬢ちゃんもお手伝いお疲れ様でした。

会場に入った時も大勢の子供達が手伝ってくれる姿を見て、ほんとうにありがたいと思いましたよ。

サポートしてくれる人がおらんかったら、何も進まんもんね。

裏方さんの中国大会でもあったような気がします。

次の目標は、アンサンブルコンテストみたいです。

しかし、音楽って素晴らしいよねぇ~♪

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。