スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規制賛成派

ネットのニュースを見て、それをネタに噛みつくのは気が進まないが、まぁ聞いて。

以前から、自転車も登録制にして課税し、自転車賠償責任保険を新設し強制加入させる案を提案していた。

違反者には罰金制を導入し、悪質な運転者には労役をさせる。

加えて、子供が小さい時から自転車ルールを徹底して教える。

「自転車は車両」とはいっても、それすら知らない運転者が実に多いのは皆さんも街中を歩いていて実感されることと思う。(もっとも、歩行者も信号すら守らない姿を数多く見かけるが・・・)

さて、腹の立つことといったらないのが下のニュース。

自転車に白杖を折られるケース多発

点字ブロックの上に停める自転車でも腹立たしいのに、走行中の自転車が盲人の白い杖を折って、そのまま逃げるという事件が起きている。

これを読んだだけで、はらわたが煮えくり返る。

外出先で、白い杖を無くしたら歩くことさえ出来なくなるのに、そのまま逃げる奴がいるとか。

そういえばウチの子供も、暗がりで携帯を見ながら運転する自転車に当て逃げされたことがあった。

幸いにも怪我もなく、周りの人が助けてくれたが、盲人の杖を壊してそのまま逃げるって、どんな教育や躾けを受けたらこんな事が出来る人間に成り下がるのか知りたいね。

これだけ自転車事故が多発しているのに、加害者側が賠償責任保険に入ってなかったら、何の補償もされないのがおかしいと思いません?

通勤途中なら労災の適用になる可能性もあるけど、学生や休日であればそれも難しい。

こんな加害者には徹底的な社会的制裁が必要であろう。

なんでもかんでも法律で規制なんかすると住みにくいことこの上ないと思うが、この際ある程度仕方ないのではないかな。


自転車は登録制にして課税する。

駐車違反の取り締まりのように警察の権限を一部委譲して自転車税を財源に雇用も生み出せる。

違反者には厳しい罰金制度を導入して、払わない場合は自動車免許も取り上げる。

自動車免許がない違反者には、重加算税のように重たい税金を課す。

加えて、強制保険に加入していない自転車は公道走行を禁止させる。

他にも何かある?

しかし、規制賛成とはいいながら、自分で書いていて嫌になってくるよ。

こんな規制がない国になってほしいと願うのである。


広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。