

盆に思う

自分で自分が矛盾した人間やと思うことがある。

神も仏も信じるし(お化けと占いは信じない)自分でも信心深い奴とは思うが、先祖の霊がどうしたこうしたなんて全く頭にない。

したがって、墓参りなんて面倒以外の何物でもないイベントになっていた。

もちろん死んだ親父を粗末に扱うつもりなぞないが、「亡くなった人間より、生きている人の方が大切」

困った時の神頼みではないが、盆の一日だけ墓に出向いて、先祖に何かをお願いすることに抵抗がある。

そもそも、先祖と神様は違うやろ。

こんなことを考え出すと眠れなくなるので止めよう。

以上のように、信心深いくせに、墓参りなぞまったくしない罰当たりな男であるが、今年はちょっと違う気がする。

盆に先祖の霊が、云々はそれぞれの信仰に任せるが、この時期に集中する休みを利用して、家族揃って墓に参るのは大きな意義があるように思える。

普段は離れて暮らす家族が一つになる貴重な時間。

盆休みの大移動なんて、それだけ考えると非効率以外の何物でもあるまい。

果てしなく続く渋滞に高い料金に、うだる暑さ。

それでも故郷に向かうのは、単なる義務だけではない。

親は子や孫の顔を見る楽しみがあり、子は親に甘えることができる大切な時間ではないか。


あっちこっちで家族揃って墓参りをする光景が、角膜に映る。

さて、いつから母の手をひいて墓参りしていないのか?

墓参りどころか、いつから母の暖かさから遠ざかっていたのか?

親に甘えることが出来る時間はそう多く残されていないことに気が付いた夏。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

私の両親は健在ですが
父親とは30年近く会ってません
訳ありで「生きているからこそ会えない関係」ってところです
父は孫(私の子供達)に会いたがっているらしいですが、今は気持ちの整理が付かないです。
父が生きている内に答えを出さないといけないのでしょうが・・

返信しにくいコメントでスミマセン(無くても良いですよ)

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~
お母さんに う~んと甘えて
感謝の言葉を言って
う~んと褒めてあげて

限りある時間
親が歳をとると実感です^^

銀ちゃん 夏も楽しんでね♪
  ┃★━━━━━━━━┛

No title

おはようございます。
娘が帰ってきたり、義妹家族が帰ってきたり、
通常とは違った雰囲気の日々になるお盆です。
忙しい娘も、この時ばかりは帰省してくれるのでうれしい。

お盆という意識の中に、先の人々を顧る意識が知らずあることを感じます。
終戦もこの時期だったから、命の事を余計に意識させられるように思います。

銀ちゃんのお陰で、気づかずにいたことを、意識出来ました。
自然にやっていることを意識して見つめ直すと、発見があるよね。
ありがとうございました。

エコエコ薪ストーブさんへ

ほんまに微妙な問題で、何とコメントをしてええもんやら思案しますが、そのような事をコメント欄で書いて大丈夫なんですか?
そちらの方が心配です!

komamichiさ~ん

暑さに強いこまちゃんもリフレッシュ出来てる?

コメントも拍手も閉じてるから言えなかったけど、お母さん退院おめでとう!!

長い入院生活は何かとストレスもたまるから一安心したね。

こまちゃんとこのお母さんより、ウチの方がちょっと若いけど、お互い親が元気で居てくれるのってほんまにありがたいと思うね。

こまちゃんも思いっきり夏を満喫してね・・・って言われんでもしてるね。。

aaconeeさんへ

aaconeeさんところも、賑やかなお盆のようで何より!!!

誤解をおそれずに言えば、盆の墓参りに抵抗があったのよ。。

罰当たりな奴でしょ?

しかし、それはそれで今の家族が集まる大事な時間と思えてきたね。

何気ない風景が教えてくれました。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

