スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親父よペンをとれ

数日前の朝。

コンクール本番に向かう娘に、手紙を書いた。

どんな内容かは恥ずかしいので教えない。

ともかく、その時の想いや気持ちをペン先にのせて託し、娘はその手紙を課題曲の楽譜に挟んで、本番の舞台に挑んだ。

曲の最後のページをめくると、友達からのメッセージに交じってその手紙がある。

演奏中に読むヒマなぞ無いが、ブルーの便箋に書かれた、ブルーのインクを見た途端、泣き出しそうになったとか。

ギリギリで涙をこらえて、演奏は無事に終わった。


本番と前後して、手紙の存在が部員達の間で話題になったらしい。

そして、「父ちゃん、私にも手紙ちょうだい」のリクエストが3つもきた。

へぇ~!
其々の家庭環境を知らないが、今時のJKでもやっぱ父親からの手紙って憧れるものかな?

どの子もストレートでかわいいと思う。


思い返せば一年前の誕生日。

部活のパート仲間で「お揃いの楽器ケースを持とう」みたいな話があった。

娘もそれが欲しくて、珍しく誕生日のプレゼントにおねだりをしてきた。

値段を知ると結構高い。

おまけに、あろうことかヨメが買ってあげると約束をしてしまった。


ところが、その月の我が家の家計は火の車で、そんな余裕はない。

夕食時に子供と向き合い、事情を話し、プレゼントを諦めさせる説得を試みる。

「母さんが、誕生日に買ってくれるって約束したんよ!!」

そういってオレに背中を向けたまま、肩を震わせ声もあげずに泣いていた姿がつい昨日のような気がする。


子供に手紙を渡したのはそれ以来。

楽器ケースは手にする事が出来なかったが、友達がうらやましがる紙切れを手にしている。


さぁ、世のお父さん諸兄よ。

子供に手紙を書いてみようではないか!!

毎日書けとは言わないが、記念日にそっと手渡したりすると、今よりも心が通じ合う事間違いないぞ!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

イクメンの星

親父のペン、
うらやましいです。
わたしなぞ
父から一度も手紙をもらったことがありませぬ。
銀子お嬢様がうらやましいです。
さすが、
全力で子育てなさっておる
イクメンの星ですね。
応援しています。

緩和ケア薬剤師さんへ

先ほどはありがとうございました!!

あれから、子供の練習を見学に行きましたが、つい昼寝をしてしまい、何も聴けずに帰ってしまいました。。

ほんまに、育児・子育てって楽しいですよね!!

子育てしながら、実のところ自分が育てられている面も多々ありますが、それもまた楽しみの一つでもあります。

今月中には時間を見つけてお邪魔いたしますので、ヨロシクお願いいたします(__)

No title

ちょっとウルウルしちゃいました。

日々の関係ももちろんええからなんやろうけど、

ホンマにステキな父娘関係や~(T 。T)

娘さんがお嫁にいっちゃったら、銀蔵さん、涙の海でどんぶらこなのでは…

No title

きっと生涯その手紙をことをお嬢さんは忘れないし
ずっと大事にとっていると思いますよ。

日頃言えない思いを伝えるのに手紙はいいですね。

私はついついメールになってしまうけど
銀ちゃんのお話を聞いているとたまには好みの便せんでも買って来て書こうかと思ってしまいました。

長男が来年20歳だから、記念に贈りたくなりました。
ありがとう。

No title

素敵な親子関係ですね。

父親の気持ちをちゃんとわかってくれるおじょうさんんも
可愛いですね。

銀蔵さんって、
ほんとに良いお父さんなんですね。

chikaさんへ

あ~た・・
それは言わない約束してなかった・・?

ヨメに行かないってのは、それはそれで心配やけど、複雑なところですわ・・・

は~ちゃんへ

オレも普段の連絡ごとはメールですが、こんな時や記念日なんかはやっぱ手紙にまさるものはないかも。

好みの便箋買って、気に入ったペンで文字をしたためるのもきっと心に残ると思うよ。

長男君は来年二十歳か・・・

お祝いに手紙を添えるのなんて最高かもよ!!

ナンヨウハギさんへ

そうなんですよ・・

オレってほんとうに良いお父さんなんですよ・・(自分で言うな??)

まっ、良いお父さんかどうか理解に苦しみますが、子供が大好きってことだけは当たってますね。

この世に生まれて来てくれて良かったと心から思えますもん!

すみませんでした。
素敵な父娘関係に、あまりにもグっときて、言葉足らんどころか、いらん事を書いてしまって、本当に申し訳ないです。

不用意なコメントをしてしまわない様に気をつけます。

すみませんでしたm(__)m

chikaさんへ

いえいえ。。
そんな謝らんといてください。。

chikaさんに悪気があったなんて誰も思ってませんので、気にせんようにして下さいね!!!

またコメントして下さいよ~!!

No title

銀蔵さん、

大変ご無沙汰しております。
粋なことをされていますね。
うちの娘も明後日がコンサート。毎日吹いている頼りないフルートの音色が本番はきれいに響くのか心配でなりませぬ。。

しかし、うちの娘、手紙なんかもらっても
「はぁ、うざっ」とか呟いてそう。。。。

どんな事を書かれていたのか、とっても興味津津です。

なんにしても、銀蔵さん、かっちょいいです!!

速読おやじさんへ

残暑お見舞い申し上げます!!

こちらこそご無沙汰しておりますが、その後お変わりございませんか?

お嬢さん、明日がコンサートですか!!!

速読おやじさんは聴きに行かれるのですか?

書いた手紙の内容は、恥ずかしいので秘密なんですが、「ウザッ」とか口で言っても、きっと隠れたところで読み返してはほくそ笑んでくれると思いますよ!!

是非、手紙を書いてみてあげて下さい!!

速読おやじさんも、カッチョええですよ~!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。