スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラムニストを考える

新聞記事を読んで、ウルッとくることなど滅多にないが、昨日の日経一面のコラムには目頭が熱くなった。
読んでない方のためにご紹介しよう。

以下春秋から一部引用

震災の直後、人々の言葉には重みがあった。

小さな子供たちが「昨日は電車を一生懸命走らせてくれてありがとう」と言い、駅員は泣いた。

つぶれた家から奇跡的に助け出された老人は「また再建しましょう」と笑顔で語った。

大変だったことを聞かれたレスキュー隊の隊長は「それは隊員です」と声を震わせた。

思い出してほしい。繋がらない電話をかけ続け、絞り出す思いで伝えた一言が誰にでもあるはずだ。

以上、引用終わり

自分の言葉に責任を取らない政治の現状に、物申すコラム。

相変わらず抜群の上手さで、読み手を惹きつける。

個人的に、新聞コラムでは、日経のコラムニストの方が一番好きで、朝のパンをかじりながら読んでいて、思わずウルッときてしまう。

たったこれだけの文字数で、的確に伝え、なおかつ読み手のハートまでつかむのは、そう簡単に出来ることでもあるまい。

才能がある人ってのはどこにでも居るもんやと感心するね。

翻って、時々よむ地元の中国新聞のコラムは残念な気持ちが強い。

全国紙と地方紙では、取り組み方は違って当たり前と思うが、新聞社の顔である社説やコラムにも力を入れてもらいたいと願うのである。

そういえば、コラムニストにピッタリな方を知っている。

お一人は広島では知らぬ者がいないshiozyさん

もうお一方は「デイリー・ロク」の六郎さん

このお二方のショートコラムの上手さは広島ブログ会でも双璧と言って差し支えあるまい。


どちらかのコラムが始まれば、読者が一人増えること間違いないね。

中国新聞の関係者さん。
もし読んでたらご検討をヨロシク☆~

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよ。なんだか呼ばれた気がして来てみれば、
お褒めいただいてるじゃありませんか。ハックション
私はさておき、「デイリー・ロク」の六郎さんに目をつけたところは、
銀さんの慧眼に拍手です。

shiozyさんへ

呼びました呼びました!!
おや?夏風邪ですか?

居合練習に差し支えないように、お大事になさってください。

shiozyさんは、押しも押されもせぬビッグネームですが、ロクさんも力ありますよねぇ~!!

お二人が、コラムを担当されたら、毎日中国新聞を買いますよ!!!

No title

いや~ 激しく同意します!!
shiozyさんは今でも広島ブログの神様だと思っていますし、
六さんは同じ地元なのに、一度もお会いしたことがないので、
一度会ってみたい人です。
そして、私は銀蔵さんの文章もすごく好きですよ。
文章がうまく書ける人って尊敬します。

チェリーさんへ

激しく同意、ありがとうございます!!

同意して下さる方がいて良かった~
ロクさんが、このコメント欄を読んでたら、目じりが下がっているかも知れません。

お二人とも社会風刺的なコラムは抜群に上手いですもんね。

もっとメジャーなメディアに登場して活躍して頂きたいものですよ!!

オレの文章も好き・・・なんて言われると木に登りますから、もっと言ってください^^
そういわれると嬉しいですわん☆~

No title

たしかにshiozyの文章は頭カラッポのコガッチにも読みやすく素晴らしい!
メジャーなメディアにでることになれば、コガッチがマネージャーに立候補するけぇ(笑)
今日も居合稽古で会うけぇ、「マネージャーにしてぇや」って頼んでみる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コガッチさんへ

あ~た、その美貌と持ち前の敏腕でマネージャになって、しっかりピンハネしまくって、みんなで寿司食いに行きましょう~!!

鍵コメント主さんへ

遅くなって申し訳ない!!

季節外れのホワイトデーってことで勘弁してね(__)

あわあわあわ

あわゎ!

六郎さんへ

ひえひえひえ~

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。