スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそもがんとは・・?

以前も当ブログでお知らせしたことがある、東大病院放射線科の中川先生が「そもそもがんとは何か?」を更新されている。

チーム・ナカガワのページはこちら

このシリーズも5回目を迎え、とうとう完結したが、現役の放射線科医が一般素人に分かるように解説された貴重な情報であると言える。

まだ読んでないあなたは、第1回目から順を追って読んでおくことをお勧めする。

今や、国民病となったがん。

ガンに罹患しないのは、爪と髪の毛だけと言われるくらい、どの部位でもがんに罹る可能性がある。

詳しくはリンク先を読んで頂くとして、がんと他の病気の大きな違いって何と聞かれたら、まず治療期間の長さとそれに伴いお金がかかる事ではないかな?

リンク先のページでは、緩和ケアの重要性や今後担うであろう役割が指摘されている。

緩和ケアとは何か?

ガン患者の痛みを和らげ、人間らしく真っ当な人生を歩き、自分で自分の最後を決めるような手助けをしてくれるのが「緩和ケア」といえる。

詳しくはオラが街の緩和ケア医さんのブログを参考にされたし。

がんに罹ったら放射線治療や緩和ケアの重要性を説かれてらっしゃる。

現役の医師がこのような情報を発信してくれることは、我々にとって大変ありがたいことである。

さて、実際がんに罹ったとして、治療方針を決めて治療を受けるのであるが、切り離せないのが「お金・マネー・銭」のこと。

現在のガン治療は大きく3つに分けられる。

「手術・放射線・抗がん剤」がそれ。

どの治療方法になるかは、分からないが、どれもが金がかかる。

ちなみにがん治療でも高額療養費制度は使える。(先進医療や混合治療以外)
それでも問題なのは、月々の支払上限があるものの、数年間にわたって払い続けることが出来る?

例えば、一治療機関で、一人がひと月にかかる上限は約8万円で、半年を過ぎると半額程度になる。

随分と負担が少ないように感じるが、あなたの周りで、もう何年も治療に通っている人の話しを聞いたことがない?
ひと月の負担は決まっていても、それが何年も続けば大きな負担となってくる。

そこで大きな役割をもつのが「がん保険」になる。

がんに罹ったとしよう。
色んな治療方法があり、自分もそんな治療を受けたいと願っても、金がないと希望する治療など、どこも受けさせてくれない現実を忘れてはいけない。

自分達の仕事は保険の案内や提案をして、ご契約を頂くこと。

その後、ご契約者がガンの診断を受けたら、速やかに請求手続きをし、一日も早く口座に着金させることにある。

世間の「保険」に対するイメージは決して良くないが、これはこれで非常にやりがいのある仕事である。

広島ブログ
がん情報と合わせて、お金の備えも忘れずに

コメントの投稿

非公開コメント

No title

備えあれば、憂いなし。
まさにこの言葉のことですね~。

ウチの親父ももう3回も大腸癌手術をしているし、
義理の父親も肝臓癌で他界・・・
私も人事じゃありませんからね。

ちなみに学資保険の満期も、所得税の対象ですよね??

kanさんへ

お父さんは大腸がんで3回も手術ですか・・汗

お大事になさってください(__)

学資の満期は、契約者=受取人であれば所得税の課税対象になりますね。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。