スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真実がここに・・

子供の部活関連記事が続くけど、興味ない人は読み飛ばしてくれたまえ。

5泊6日の合宿が終わった子供。

昨日は一日学校で合同演奏をし、今日は早速ホール練習。

明日は一日学校で、明後日からは再びホール練が続く。

場所は文化交流会館を借り切っての練習で・・・しかもそこに一泊して丸2日もこもりっきりで練習をする。

9日の本番までは、ほとんどがホールを借り切っての練習が待ち構えている。

県大会が済んだ後の予定表を見ると、コンクール後も10日間ホールを借りて練習がある。


音楽ホールを一日借りるのっていくらかかるの・・?

ネット上やよその親御さんに聞いてみたところ、子供達のホール練習の数は飛びぬけて多い事実を知った。

これだけ聞くと・・・

まぁ~私立の強豪校はお金に余裕が…と言われることも少なくない。

ええ~そうなんですよ!!

お宅と違ってウチは余裕がありましてね・・・・と冗談でもええから言ってみたいが、事実はちょっと違う。

ホールを借りての練習は確かにお金もかかるが、決して余裕があるからホールを借りるのではない。

何故か?
実は、学校で練習する場所が無いことに原因がある。

音楽室では狭いし、体育館は使えない。

いつも、学校で練習する際は、建物の吹き抜け部分をブルーシートで被い、多少とも音が漏れないように配慮して練習をする。

ブルーシートで作った簡易ホール・・・
なんとも貧乏くさい話しであるが、それが部員同士の連帯感を生む源のような気もする。


コンクールで県大会を抜けようと思えば、ブルーシートの簡易ホールでは無理がある。

したがって、諭吉さんの顔も沢山飛んでいくが、そこはある程度仕方ないと思うしかない。

まっ、それだけの楽しさを味あわせてくれるから、幸せとしよう。

クリックがあればもっと幸せになれる
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ(・∀・)


ビーチバレーしてきたぁ!!!!


来週の大会は優勝ぢゃ!!!



ブルーシートの簡易ホール…

普段は、そんな環境で練習してるんぢゃ。

なんだか泣けてきた…

音がもれないように、まわりに配慮しながら練習してるんだね♪


ホールで練習できるときの音って、きっとのびのびしてるんだろうな…


環境が整った中で練習できることも幸せだけど、それ以上に、根本的なとこで幸せを感じれる気がする。

9日は、バリバリ仕事なので行けないけど、あたしんとこまで聞こえてくるような演奏よろしく♪

長くなってごめんね
m(_ _)m

のん♪さんへ

ビーチバレーお疲れ様!!

来週は優勝戦があるの?

そりゃあ是非とも優勝して、オリンピックに出てもらいたいね~!

そうそう!
どうやら、普段の練習はまずブルーシートを運ぶことから始まるらしい。

恵まれた環境ではないけれど、それでも全国を目指すのは、やっぱ指導者のおかげかな。

70キロ離れたのんさんところまで届けるように、伝えておくね♪

No title

うちの娘の高校も、昨日は1日ホール練習でした。
私立とはいえ、移動は公共交通機関だし、合宿費など親の負担も多いですよね。
そういう苦労をしてでも、頑張る子どもを応援したいのが親心。
追っかけできる幸せをありがとう♪

チェリーさんへ

そうそう!
私立の吹奏楽部って、それなりに大変な面もありますが、子供が楽器してくれたおかげで楽しさ倍増ですよね!!

追っかけがこんなに楽しいなんて・・

あと1週間

娘の学校は今週、市文化交流間のホール練習は確保できていません(汗)
取り合いですもんね。早いもの勝ちって言うのもあるし、譲り合いもあるし。
3日と前日と当日の午前中、たのホールを押さえる事ができました。
どこもそうでしょうが、調子が上がったり下がったり、むらがありますよね。
先週の27日はかなり良い感じだったようなのですが、昨日は×だったって
報告を聞くたびにハラハラドキドキ。なんとか本番にピークが行きますように。お互いにね。
他の子供達や他のご父兄が挨拶してくれるようになったら、追っ掛け免許皆伝ですw

⑦パパさんへ

そうですよね!!
ホール抑えるのって一年前から競争ですもんね。

今年は岡山勢が気合い入れてホール練してるみたいで、気が抜けません。

うちも、今日文化交流で一泊して2日間通しでやってるので、また泊まりですよ。。

だいぶ保護者や生徒にも顔と名前を憶えてもらうようになりました。

しかし、何よりも嬉しいのは、今年位から顧問の先生が目を合わせてくれるようになったことですね!!

免許皆伝、追っかけ師範代になれますか?

師範代とは

他校の顧問、外部講師の先生、会場の責任者高津さん、事務員さん、
などが、銀ちゃんを見つけたら「ご苦労様です」と挨拶をしにくるくらいに
ならないとだめです。
当然パパは、最初に書いた方々からは殆ど挨拶されることがありませんw
たま~に人違いされて挨拶されることがありますが。

No title

それだけ集中して練習したら、あがりますよね~
腕前も人間力も・・・。

そりゃ、銀パパさん、諭吉さんを飛ばす価値があるってもんですよ!

そうそう、顔本、始められたんですか?
銀蔵さんって検索したら探せますか!?
全~然更新しないけど、私も入るだけ入ってるので・・・;;

⑦パパさんへ

挨拶どころか、今まで避けてた人が、やっと目を合わせてくれるようになったんですよ!!

それだけでも大きな進歩です。

ところで、人違いで挨拶されるって・・・誰と間違われるんですか?

まさか、マイケルジャクソンと間違われるとか??

そらまめさんへ

そうそう!
こんな経験なんて学生時代の今だけですからね。

これからの人生で活きてくる時があると信じたいですね。

顔本はじめましたよ!
もっとも更新はブログがメインで、くだらないことばっかり書いてます。

PCでお読みでしたらブログ左側にリンクを貼ってありますので、そちらから覗いてみてくださいね~!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。