スポンサーサイト


ついてくる影

「銀子ちゃん?今、後ろをついてきた男の子誰?」

練習場のホールに入るなり、友達が聞いてきたそうな。

昨日まで行っていた部活合宿でのひとこま。


後ろをついて練習場に入ってきた小さな男の子・・・?

そんな子は知らないし、合宿場で見たこともない。

しかも、その子を見たのが一人ではなく複数の目撃談が銀子ちゃん(仮名)に寄せられた。

一同一気に背筋が凍りつく。


昨夜、6日間の合宿から帰ってきた子供が、土産話しに以上のようなことを言う。

普段からお化け類の話しなんてハナッから信じないオレも、複数の目撃者が至るところで「あの子誰?」と言うのを聞いて、ちょっとばかり考える。


それはきっと円蔵に違いないね!!

円蔵とは誰か?

不幸にして産まれてくることが出来なかった、長女の弟の名前で、仮名ではない。

「この子が生まれてきたら円蔵と言う名前にしよう」

ヨメが写してもらったエコー写真をみながら、勝手に決めていた名前である。

まだ数週間で、宿った子供が男か女かも分からない中、例によって何の根拠もなく、この子は男の子との確信があった。

もう、あれから15年も経った今、なぜに円蔵が現れるのか分からない。

「もし・・・」なんて今更ありえないけれど、無事に生まれていれば今頃、どんな子供になっていたのか空想してみる。

お父さん似で男前でナイスガイ?それは妄想。

きっと反抗期まっしぐらで、親の言うことなんか聞かず、車やバイクを乗り回しては喧嘩ばかりしていたのかも知れない。


子供に「亡くなった円蔵の分までしっかり・・・」なんて言う気はサラサラない。

自分のやり方で精一杯やったらええのよ!

後に憂いを残すな。


6日振りに囲んだ食卓上では、こんな会話が戻ってきた。


さぁ~!

コンクールに向けて、親も子供も、もうひと踏ん張り♪
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
なんか、お盆を前に、しんみり読んじゃいました。
面白かった。
円蔵ちゃん。いいお名前。
銀蔵家を陰ながらいつも応援しているんでしょうね。
そして、一緒に楽しんでいるんだろうなぁ~。

オチを期待していたの、私だけ?

No title

娘chanお帰り~
6日ぶりの一緒のご飯は美味しかったでしょう(*^_^*)

娘chanを守ってくれてたのかしら?・

そんなことって・・・ 怖いわ~

No title

娘っチ そんな目撃証言寄せられて
怖くなかったのぉぉぉぉ?
だって銀さんに話すまでは
円蔵くんって思ってなかったんじゃないの?

とりあえず
インチキ呪い師から言わせれば
銀子ちゃんは銀子ちゃん
円蔵くんは円蔵くん
その違いをはっきりして気持ちを強く持ってないとダメだからね~銀子ぉぉ

コンクールが

気になって応援にきてるんだって!

こんばんゎ(・∀・)

そして!!!

娘チャン、おかえり&おつかれさま(≧∀≦)


読みながら、あたしも会えなかった妹のことを思い出しました。

あたしと10コ違いだったから、無事に生まれてきてたら、今、22歳じゃ☆☆☆


さぁ!!

コンクールまでも少し!!!

今のがんばりは、きっと本番での自信につながります。


きついけど、それがまた楽しかったりするんよね('-^*)

aaconeeさんへ

おっっっ・・・

さすが読み込んでらっしゃるね!!

実は今日の日記、本文を書いた後で、タイトルを考えたりしたから、オチが決まらなかったのよ。

いつもは、タイトルが先で、オチを決めて本文に入るところ、順番を間違えたせいで、こんなになりました。。

円蔵の名前は、ネットで銀蔵を名乗る前から決めてありました。

「蔵」と縁があるのかね??

ひめちゃんへ

んんん~ん。。。

お化けとか霊を信じてないので、何ともいえないけれど、円蔵は娘の守護霊かな??

自分の子供の幽霊は怖くない~!!

さいこちゃんへ

銀子は、案外平気みたいよ!

回りの人の方が怖がっていたとか。

小さい頃から円蔵の話しはしてたので、なんとなく分かってた感じよ。

ところで、インチキ占い師とは、さいこちゃんのことかい?

フフフ
近い内に円蔵がご挨拶に行くかもよフフフ

⑦パパさんへ

中学の頃からコンクール出てるのに、どうして今頃ですかね?

もしかして、円蔵が審査員に憑りつくとか・・?

のん♪さんへ

へぇ~
10歳違いの妹さんが居たのかね?

ウチは2歳違いで生まれてくる予定やったけど、こればっかりは仕方ないね。

今はきついけど、それなりに楽しんでやってるみたいよ。

出番が8月9日になるけど、もし良かったら聴きに来てね~♪

No title

円蔵くんが二十歳になったら、フェラーリを買おう。絶対に。約束してくれ~。
あ、少々感情的になってしまいました。
大変失礼いたしました。
ではまた。

inoueさんへ

さすがinoueさん!

円蔵の意味を分かってらっしゃるとは、お見それいたしました!!

円蔵が二十歳になったらフェラーリ。

良い目標と時間設定が出来ました。

ありがとうございます!!!

応援?

円蔵っていいですね。
パパ似で、素敵な男の子になってたでしょうねv-218
でも、なぜ今回お姉ちゃんを見に来てくれたのか?
ちょっとお姉ちゃん頑張り過ぎなのかな?
合宿でしっかり練習して疲れが出ないように、今度は銀蔵さんが見てあげないとね!

上杉薬局さんへ

円蔵って名前、ええでしょ?分かってくれます?嬉しいなぁ~
役所に出生届を出すまでは、家族の猛反対を受けるかもしれませんが、気に入ってるんですよ~!

やっぱ、お姉ちゃんの応援ですかね?

「今頃どうして・・?」って思いはありますが、自分の子供は幽霊でも恐くないことが分かりました☆!

オレらに手伝えることといえば、体調管理やメンタル面でのサポートですかね?

家族で支えていけるようにしますね~!!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

