スポンサーサイト


顔本・お好み対決

facebook(顔本)なるものに登録して一か月が過ぎた。

先月の末、オレを誘ってくれた友人は残念なことにこの世から旅立ったが、今でも心の中で笑いかけてくれている。

facebookとは何ぞや?

今更説明の必要もないと思うが、説明してくれといわれても出来ないので、難しい質問をしないように。

ミクシィーみたいな感じのSNSと捉えて間違いではないと思う。

そのFBで、オレにも友達が出来た。


しかも22人も!!!


もっとも、柿辰丸さんなんかは、友達数が600人を超えているので桁が違う。

それでも、出来た22人の友達は有難いものである。


中には、ブログで交友があった方が、連絡を下さったりするので、ビックリするやら嬉しいやら。

色々なネットの繋がりはこれからも大切にしていきたいね。

そんなFB内では、色んな交流会もあって、昨日なんかは「関西風VS広島風お好み焼き対決」なんてのが開かれていた。

オレも参加したくて、予定に入れてたものの、どうしても離せない用があり、出席を断念した。

晩飯前に想像しただけで、腹が鳴り唾液が分泌されるお好み焼き対決。


関西で生まれ、広島で育った人間としても一家言あるところ。

外で食べる時は、広島風にするが、家で食べるのは関西風と決めている。

何故か?

広島風は鉄板が熱くならないと上手く出来ないが、関西風であれば、ホットプレートでも出来るから。

まぁあれですよ。

どちらが美味しいかなんて、その人の好みによるので、美味しければどっちでもええわけですよ。


ちなみに、広島風のお好み焼きを簡単に説明すると、鉄板に衣を敷いてその上にキャベツを置いて蒸す。

ほどよくシナシナになったところで、そばやうどん等を置く。

最後は、卵を鉄板に広げて、麺の上に上手に敷く。

ソースをかけて出来上がり。

鉄板にこぼれたソースの焦げるにおいが食欲を加速させる。

広島では、電柱の数と同じ位、お好み焼き屋さんがあり、一軒一軒こだわりがあって、作り方も味も違う。

シンプルな中にも王道があって、まるで粉物のペペロンチーノみたいな奥の深さがあるのだよ。


ウチの近所でも80歳を過ぎたおばあちゃんが、崩れかけた店の中で、暑い中、熱い鉄板と格闘している。

店内にはエアコンもなく扇風機がブンブンと唸りをあげて回っているだけ。

客もそんなことは承知で、熱い鉄板を前にして、汗を垂らしながらへらを口に押し込む。

夏の忘れがたき光景が今も広がっている。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

死んだオカンが大阪人だったんで、
家でのお好み焼きは
いつもマゼマゼ関西風。


お好み焼きは鉄板で食べるのが
一番うまいですね。

広島風とかいうのはイヤなんじゃけど、
広島風が本物のお好み焼きで、

関西風はお好み焼きと呼ばず「まぜまぜ焼き」(笑)

No title

その店ってだいぶ前にTV取材入ってた店じゃないですか?
ずっと気になってるんだけど、常連さんばっかみたいな気がして
なかなか入れないんですよね~(苦笑)

美味しかったよ

どちらも美味しかったですよ~
今度 一緒に食べにいこう。

コガッチさんへ

お母さん大阪の方やったの?

○○風というのは、そう書かないと他の地域にお住まいの方が区別つかないから、そう書かざるおえないのよ。

オレなんか、猫舌で大早飯食いなので、鉄板&ヘラを使ったら大変なことになるし・・


朝飯食った後やのに、すでに腹減ってきた。。

ずこちんさ~んへ

へぇぇ~!
TV取材が入ってた店なの??

全然知らんかった。。

常連さんで固まった店って入りにくい雰囲気ってありますよね!

常連になってしまえばこっちのもんですが、一歩目が躊躇しますね。

今度、ご一緒にいかがですか?

柿辰丸さんへ

美味しかった・・・?

思い出すだけで腹減ってきました。

次回こそは是非ご一緒に!!!

顔本、上手い!

じゃあmixiは漢字でどう書くの?

⑦パパさんへ

mixiですか。。。?

そんな難問を出されると、巳苦しい~

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

