スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五線譜の神様

日曜日。
朝6時前に家族揃って起床。

雨がぱらつく空を苦々しく眺めながら揃って朝食をとり、娘を送り出す。

「楽しんでやってこいよ!」そう言って差し出した拳にコツンと手を合わせて、出て行った。

前日から続くホールでのリハーサルも終わり、日曜日が本番。

それまでは、最終チェックが続く。

午前10時。
吹奏楽の保護者やOBが手伝いに集まりだす。

懐かしい顔をみつけては話が弾む。

親父の出番は少なく、12時過ぎからプラカードを持って辺りを徘徊する。

12時半頃になると、観客の行列が出来出した。

雨がパラパラする中をありがたい。

次第に行列が長くなり、外まではみ出してきたため、開場時間を繰り上げて入場して頂く。

オープニング「ノーブルエレメント」
個人的にはエルガの大聖堂の方が好きやけど、仕方ない。

第1部はローマの祭りで幕を閉じる。

2部のオープニングは、組曲惑星のマーチング。

マーチングで惑星なんてどうなん?と思っていたら感動の嵐が吹く。

ポップなステージが続いたあとは、タップダンスで子供の出番。

縄跳びすら苦手な運動音痴が、タップを踊る姿に、再び感動のハリケーンが襲う。

アンコールが始まると同時に、お客さんを見送るためにホールに出る。

実は、アンコールでフルートソロを務めたらしいが、聞き逃す。

どうやら、親には黙っていたサプライズらしいが、それと知らず聞き逃す。

残念で仕方ないので、DVDの発売を待つことにする。

午後8時。
後片付けも済んで、会場のホテルに集まり打ち上げ。

去年はお父さんの参加がオレ一人で、肩身の狭い思いをしたが、今年は3人もいたので心強い。

乾杯の後は、次第にビールもすすみ、帰る頃にはヘロヘロ状態。

疲れと酔いが心地よかった。

こうやって、一年に一回の定期演奏会も無事済んだ。

ブログを見て来て下さった方も多く、こちらでお名前を書ききれないが、深くお礼申しあげます。

しかし、こうやってみると大きな会場を借りて演奏会を開くのなんて大変!!

演奏する生徒だけでなく、裏方でお手伝いをする人が居てこそ成り立つステージである。

皆さんに支えられて最後まで出来た。

いつか、自分達が支える番に回る。

2時間のステージを通じて得たものは大きい。

五線譜の神様がご褒美をくれたのかもね!

広島ブログ
クリックすればご褒美が・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出かける寸前に、眩暈が起こり、
演奏会、行けず、本当にごめんなさい。
バタバタ、早朝から片付けまくったのが・・・いけませんでした。
パパから、サプライズで銀ちゃんが涙しておられた事も聞き、
本当に、行きたかったです。
あぁ・・・

戦いは始まった

定演良かったよ!
これから8月9日まで敵ですよw

ナナママさんへ

その後、お体の具合はいかがですか?

最近はあれこれとお忙しそうなので、疲れも出たのでしょうかね?

体の回復が一番ですので、お大事になさって下さい!!

まぁ、ウルウルしたのは一瞬だけですが・・・まぁちょっと感動しまして・・・ちょっとウルッときたわけですよ(;;
定期はまだ来年もありますので、また来て下さいね~!
あっ!
ナナちゃん校の生徒さんも沢山ご来場いただきましてありがとうございました~!!

⑦パパさんへ

どうもありがとうございました~!!

高校総合文化祭が中止になったので、コンクール一本に絞れます。

8月9日までがライバルですか?

後の中国大会は・・?

No title

銀蔵さんの親バカぶり、みたかったぁ(笑)

娘さん、ソロってすばらしいですね!

No title

も~ホントに感動しました!涙出ました!
この会の為にホントにみんな練習を重ね、準備も大変
だったんでしょうね・・・

また次回もぜひ!!!!
とってもステキな機会を頂きまして、ありがとうございました☆

No title

娘さんがソロで吹かれるなんて、
またそれをお父さんには内緒でサプライズにする娘さんなんて、
にもかかわらず、それを聞き逃してしまう銀蔵さんなんて、

素敵でございます!

うちの娘はまだまだ中2のひよっこですが、7月・8月の演奏会を目指して頑張っています。

お疲れ様でした!

中体は

広島県勢として仲間ですw 
打倒岡山島根!で広島勢全部を素直に応援できますからw

コガッチさんへ

オレの親バカぶりですか?

365日、いつでも見ることが出来ますよ!

なんせ「親バカ格付けAAA」ですからね~

大きな舞台でソロって、ある意味羨ましいところがありますね。

聴いていただいた皆さんに満足して貰えたのか気がかりです(::

すくらむの「む」さんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございました!!

皆さん、楽しんで頂けましたかね?

暖かい拍手が子供達の励みになります(__)

一人でも多く、吹奏楽ファンが増えてくれたら有難いですねぇ~!

また、次の機会があれば、是非!!♪

速読おやじさんへ

どうもありがとうございます(__)
アンコールのソロって、ある意味一番おいしいところを見逃してしまいました。

つくづく、自分が残念な奴でなりません。。

お嬢さんは中2ですか!!
それはそれは将来が楽しみな!!

また、演奏会の様子などをブログでアップして頂けるとむさぼり読みます。

お嬢さんに「広島から念力を送る」とお伝えください!!

⑦パパさんへ

なるほど!!
納得です!!

岡山・島根勢は手強いですからねぇ~!!

今年はコンクール前にマスカット食べて、島根牛を食べましょうか?

ゴチになりますww

No title

お嬢さんの演奏会、大成功おめでとうございます。
ソロなんてすごいですね。

きっと、DVD買い占めるんでしょうねぇ。

銀蔵さんがプラカードを持つ姿も
かっこよかったですよ。

お父さん大泣きだったでしょう。
そうだと思ったv-398


こんばんゎ(・∀・)


演奏会、聴きに行けなかったけど、銀蔵サンのブログを呼んで、曲たちを想像して…なんだか泣きそうです。

ステージに立った生徒さんたちも、ステージを支えられた親御さんを始めたくさんの方々、本当に大盛況で良かったですね♪


今頃、ちょっぴり寂しさが出てきたりしてませんか?


“五線譜の神様”

ちゃぁんといるんですね♪


いつも、楽譜を読むことに慣れちゃって…というか、全然苦にならないあたしだけど、改めて、音にすることの意味?を銀蔵サンに教えてもらった気がします。

ありがとう☆☆☆

ナンヨウハギさんへ

>そうだと思った・・

あちらでも、同じコメントを書いてませんでした??

まったく(;;
皆さん、オレが泣く姿がよっぽど楽しいみたいね!!

ウルウル顔をDVDに撮られないで良かったですよ。

DVDを買い占めてオークションに出すから、ナンヨウハギさん落札お願いね❤

のん♪さんへ

音符を読めないオレが言うのもなんですが・・・「五線譜の神様」とは良いキャッチコピーですねぇ~w

実は、ちょっとだけ、祭りの後の寂しさみたいな感じはあるね!

すぐに、コンクールに向けてのオーディションが始まるから、余韻に浸る間もないけど・・・

しかし、演奏家ってのは羨ましいね!!

五線譜を駆使して人を幸せな気持ちにさせることが出来るのは、演じ手の特権でしょうね。

お子様連れでも入場OKなので、また来年都合があれば来てね~♪

No title

おはようございます。
お疲れさまでした。素晴らしい演奏会おめでとうございました。
感動が伝わってきます。良かったですね~~~。

タップダンスも、頑張ったんですね~
娘さんの晴れ舞台、親も一緒に盛り上げて、
銀ちゃんも幸せ。こんな親子素敵です。
子供って、ギフトくれるよね~
リクエストのサプライズ残念でした。

aaconeeさんへ

いつもありがとうございます!

同じ演奏会でも、高校生ってところがまたええのかも!

若さ一杯で弾けるような感じがしますよね。
風呂上りの水分も弾かなくなった身としては、つくづく思うわけですよ!

今回みたいに、見逃す場面もあって残念なこともありますが、それもまた、いとおかし!

No title

娘さんの演奏会開催、おめでとうございました!
くしくもその日お邪魔できませんでしたが、銀蔵さんの
ほころんだ笑顔が想像できます。

ソロ演奏ですか?素晴らしいですね!
ウチの子も中学までやってたのを観に行った
自分の気持ちが蘇えってまいりました。

No title

素晴らしい演奏会でしたねー。
一瞬も飽きることなく、あっという間でした。
ホント楽しかった。
アンコールのソロ、娘さんだったんですね。
かっちょえかったですよ。
誘っていただいて感謝してます。

その夜の定期テスト対策も
ハツラツとできたように思えるし
定期演奏会から
ビタミンパワーもらいました。

これからコンクールもあるんですか?
夏バテ予防にも効果が期待できそうな気がする(笑)

kanさんへ

ありがとうございます。
ほころんだ顔というより、ほとんどアホ面やったと思いますよ~!

お嬢さんが中学までやってらしたら、楽しめたのではないですか?

贔屓にする学校があれば、尚更楽しいですよ。
機会があれば、お越し下さいね。
あの楽しさを再び!!

164goさんへ

ほんまにありがとうございました!

皆さんのコメントやブログ記事を読ませましたが、本人も深くお礼を言っておりました。

最高の励みになります!

あのビタミン色、良かったですね。

残念ながらコンクールでは、あのTシャツは着ないのですが、駅前コンサートとか、他の舞台でも使うと思いますので、またお越し下さいね~!

本当に良かったですね!

どうしても間に合うことができず、演奏会は聴けませんでした、ごめんなさい。
ボクたちがやっているよりも、高校生、中学生の方がずっと一生懸命頑張ってるなぁって、いつも思っています。(だからこそ、彼らに負けないようにって、ボクも余計な力が入るんですけど(笑))
でも、こうやって頑張れるのも、銀蔵さんを始め、温かく見守る家族がいるからこそ!ですよ。
これからも応援団長としてしっかり見守ってあげてくださいね!

norueさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

実は、先日OBの方と話してたところ、元祖さんの話題になりましてね。

今年の世界一周旅行には、大勢行かれてたみたいですよ。
皆さん、口を揃えて「あの演奏は凄かった!!」と言っておりました。

学生の若さあふれるステージも、楽しいですが、元祖さんのように円熟した舞台も楽しいもんです。

また来年の定期も行きますよ~!!

コンクールの順番も決まって、いよいよですね。
暑さ厳しくなりますが、お体には気を付けて!!

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。