スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧の中

霧で海路の見通しが悪くなると、霧笛が鳴る。

瀬戸内海の6月は夜明け方に、時々聞こえることがある。

ボォーという低い唸りを遠くに聴きながら、彼女は少しだけ体の向きを変えた。

「もう行くね」

霧笛が合図のように、絞り出した言葉を、聞こえないふりをしていた。


2歩3歩と後ずさりしながら、体温が離れていく。

暗闇の埠頭を照らす、わずかな明かりを頼りに、その姿を追ってみる。


手が届かない距離になると、彼女は見事な180度ターンをきめて二度と振り返ることなく、風景に溶け込み、オレの前から消え去った。

しばらく、そこに一人で立ちすくんでいると、空が次第に黒から青に変わる。

霧笛と、彼女が去って行った足音だけが、いつまでも鼓膜を震わせていた。


約30年ほど前の広島港での一コマ。

「成り上がり」を読んでオレもスターになりたいと思い、首都を目指していたハナタレ小僧は、どういうわけか、列車を乗り間違えて、西に来てしまった。

広島に来てしばらくすると、好きな女の子が出来た。

そして、お約束のように、浮かれた脳みそを叩き潰すがごとく、忍び足で別れがやってくる。

やりきれない思いを隠して、精一杯強がる自分の姿が滑稽に見える。
霧にさえぎられて、方向性を見失い、自分がどちらを向いて、どこに行きたいのかさえも分からなかった時代。

そんな当時、作られた曲。

YOKOHAMA FOGGY NIGHTのライブバージョン。

まさか、動画サイトでこの曲がアップされているとは思いもしなかった。

ギターソロで始まり、シンセサイダーでデコレートされたメロディが美しい。

音楽って本当に不思議。

イントロを聴いただけで、一瞬でその時にワープ出来るマジックかも知れない。


広島ブログ
uid4089902_201105131700237c210f76.jpg
明日は定期演奏会♪
テーマは「空」。あなたの思い出に残る曲が聴けるかも♪

やっぱ音楽って超素敵♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
さすが作家さん!雰囲気ある~~
情景がうかんできましした。

・・・2歩3歩と後ずさりしながら、体温が離れていく。

の所で、切なく胸がかきむしられちゃって・・・
で、永ちゃんの曲をバックに、夕飯の支度もわすれて
瀬戸内海の埠頭にたたずむ私・・・
かっこいいなぁ~銀ちゃんも、永ちゃんも・・・

aaconeeさんへ

作家さん、なんて呼ばれたら、木に登ってしまいますよ~!

木から墜ちて膝を怪我したら、介護してくださいね!

カッコ良いのは永ちゃんとこの曲かも。
特に2番目の出だし辺りから始まる、ストリングスとシンセサイダーのハーモニーが絶品です。

aaconeeさんに、夕食の支度を忘れさせるような文章が書けて、嬉しいですわ~♪

No title

音楽を聞いて思い起こされる情景って、あります
聞き込んでいた曲や印象的に耳に入った音楽には、当時の心象風景がリンクしてしまうんでしょうね

私は、米米クラブの「浪漫飛行」を聞くと、ある人を思い出します
そのB面にコリー・ハートの「I ca'nt help fallin' in love with you」を入れてカセットテープを渡してくれたのですが、すれ違ったまま私の方が先に卒業してしまいました

蜜柑さんへ

浪漫飛行ですか…

偶然、今日の定期演奏会で聴きましたよ。
蜜柑さんが聴いたら涙したかも…ってオレも聴きながらウルウルきましたが…

中には苦い思い出もあるけど、戻らないかけがいのない日々が音楽と共に蘇りますね~!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。