スポンサーサイト


ケチの上前

以下、あるジョーク集にあるお話。


とあるアメリカの銀行窓口に、一人の紳士が現れた。

紳士曰く。
「こちらで融資を申し込めば、金利はいくらかな?」

銀行
「1ドルにつき25セントでございます」

紳士
「では、1ドル借りたら1年後に1ドル25セント返せばよろしいか?」

銀行
「さようでございます」

紳士
「では、1ドル貸して頂こう。担保はここに用意してある」

そういって差し出したカバンの中には50万ドル相当の有価証券が入っていた。

銀行員
「・・・?」

「お客様、失礼ですが、これだけの担保があれば、40万ドルはご用立て出来ますが」

紳士
「いいや。1ドルで結構。ではこれでヨロシク」と言って立ち去ろうとした。

50万ドルの資産を持つ紳士が現れて、1ドル貸してくれと言う。

どうしても合点がいかない行員が、思い切って尋ねた。

紳士の答え。

























「金庫を買おうと調べたが、どこも値段が高い」

「しかし、君のところでは、1年間25セントで証券を預かってくれる」

ケチの上前をはねるケチが居るものである。

ケチなあなたも、ケチでないあなたもクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

頭のいい人もいますねw

頭のいい人もいますねw
やられたなw
と思いました。

No title

なるほど・・・。

暑いから家にいないで図書館や
ショッピングモールで時間を費やす誰かさんと
少し似ているかも・・・?(笑)

人の発想って何を生み出すか分からないものね。

ケチとしっかり者ってきっと紙一重ですよね?

銀ちゃんはきっとケチではないと思いまーーす。

橋本クリニックさんへ

ですよね!!
これが実話か創作か不明なんですが、一本とったり!!って感じですよね。

自分でも、これくらい機転が効いたら50万ドル作れたかもww

は~ちゃんへ

う~ん・・
自分はケチなのか、どケチなのか・・・どうなんでしょうかね・・?

この発想って凄いと思いますよ!!

25セントって、1ドル=80円で計算しても年間20円ほどですよ!

貸金庫でも、もっと高いと思うけど、目のつけどころがシャープですね。

そちらも暑いでしょ?
ショッピングモールもええけど、時間が余ってたら、冷房の効いたJR西日本で、プチ旅行にでもおいでくださいまし!!

No title

こんばんは~。
面白い!
こういう発想、なかなか凡人にはできません。
お金に対して、観点が違うのね。
ケチではなくて、技ですね。

aaconeeさんへ

>ケチではなく技

上手い事を言うね!!

まさしく、技あり一本!!って感じです。

その時の、銀行員さんはどんな顔をしていたのでしょうか・・?

No title

う~ん、やられた!

“極上のケチ”になるためには、極上の脳みそみが必要なのね…
と、言わずもがなのことに気づかされました!

そういう発想って、練習して出てくるもんでもないように思いますが、
やっぱり天賦の才!?それともお血筋!?

どちらにしても、我が家には転がっていないな…残念…(^^;

そらまめさんへ

この逸話は「ユダヤジョーク集」(?)みたいなタイトル本の中にありましたので、主人公はユダヤ人かと思われます。

血筋と伝統みたいなものがあるんでしょうね。

そらまめさんも、今から箪笥の中をひっくり返して、月曜日の朝一で銀行窓口に行ってみますか?

しかし、金庫の方が安かったらシャレになりませんね・・

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

