

ミニミニ賠償講座

数日前、JR山陽本線で踏切事故があった。

遮断機が降りている踏切内へトラックが入って、列車と衝突。

トラックの運転手さんは死亡。列車は数時間にわたり通行止め。

現場が子供の学校の近くやったせいもあり、遅れて来た子も大勢いたとか。

その中で「列車を止めたりしたら、凄い金額の損害賠償請求をされて、残された家族までそれを払い続けなければいけない」と噂されていたらしい。

「父さん、それって本当?」
子供が帰って、そんな質問をするので分かり易く解説してみた。

まず、自動車保険には対物賠償があるので、それに加入していれば大丈夫。

あなたの自動車保険にも、「対人・対物無制限」ってなってない?

対人が無制限なのはわかるが、対物・・・つまり物に対する賠償で通常そんなに巨額になる例は少ない。

家を壊したところで1億もかかることなんてまずないが、しかし列車を止めたり、他にも電線を切ってしまったり、電柱を倒したりした場合、巨額の損害賠償が発生することもある。

したがって、保険料なんて大して変わらないので、対物は無制限にしておく必要があるね。

さて、保険に入っていれば、保険で賄えるが、保険も入らず当事者が死亡した場合はどうなるか?

当然、相続人に請求がなされる。

オレを例にとると、ヨメ・子供・母親・弟が相続人になる。

賠償請求金額が、死亡して入ってくるお金の範囲であれば問題ないが、1000万円の保険金しかなく5000万円請求されたらどうする?

そんな時は、相続を放棄する方法もある。

相続には「単純承認・限定承認・相続放棄」があって、相続の事実を知った日から3か月以内に家裁で手続きをすれば選ぶことが出来る。

「借金一杯残したまま、死にやがって・・・」と思う場合は相続放棄か、限定承認の方法もある。

気を付けておきたい点は、相続人で放棄の手続きを忘れたら、その相続人に請求が行くようになるので、全員でしっかり話し合っておきましょう。


余談になるが「払い切れない賠償請求をされたとしても、そん時は自己破産するから保険なんて必要ないよ」とうそぶく人がいた。


ちなみに、不法行為や自分の重大な過失により人の身体に負わせた損害賠償請求金は、税金と同じで自己破産申し立てをしても、免責されないのでお間違いなく。

これは、やり得や、やられ損を回避するためにあるので、当然と言えば当然。

破産申し立てをすれば、全て免責になると思うのは大間違いである。

世の中には、こんな考え方をする人もいるから、自分の身は自分で守るしかないね。

以上、今日のミニミニ講座でした。

ミニミニっとクリック
広島ブログ
uid4089902_201105131700237c210f76.jpg定期演奏会来てね♪
テーマは「空」。夏はすぐそこ、ダイエットは急げ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、この事故の話でお客さんと「JRに対しての損害は
どのようになるんじゃぉ?」と言ってたとこです。
そうか!銀蔵さんに聞いてみれば早かったんだぁー。
勉強になりました。

出来れば死ぬ時は、残った家族の為にも大手の飛行機に
乗って死んでしまいたいものです・・・

kanさんへ

具体的な損害額は、止まった時間や、列車の損害によっても変わるので何とも言えませんが、千万単位で請求される可能性は高いと思われます。

大手の飛行機ですか・・?

それでしたら、再建中の会社より、健全経営の飛行機で旅行しましょうか!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

