FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の足元

この前、新型プリウスが走っている姿をみた。
何でも受注は好調で国の管理下におかれるGMとは対照的にトヨタの1人勝ちみたいな感じですなぁ~

この新型プリウス。
パッと見た時に格好よく感じられた。
旧型がずんぐりむっくりしてカブトムシを連想させるようなデザインでどうしても好きになれなかっただけに新型の方が好感が持てる。

どこが変わったのかとよく観察すると、フェンダーからドアにかけて大きなくびれができている。

このウエストラインが格好良さの秘訣と思うが、はてさて、このくびれは歴代のアルファロメオがよく使っていたラインではないかい?

どうやらエコカーにも格好良さが必要であると考えて「カイゼン」したのかな?

さて、この前から中学3年になる子供もテスト週間で受験に備えての勉強を・・・
しているものやらどうやら。

先日、全国の中3で自分がどの辺りにいるのかという実力を計るためのテストがあって民間の教育産業のセールスマンが売り込みに来ていた。

まっ、自分がどれだけアホなんか知っておくのも必要だと思いやってみたところ予想以上にアホだったので本人はへこんでいるのかと思いきや涼しい顔をしている。

そのテストと結果分析がセットで約3000円。

まぁそんな値段かなと思っていたところ、わざわざ分析結果をお知らせに来るという。

書類で提出してくれたら早いものをわざわざ来るってことは他に魂胆があるわけで、教材を勧められるか塾を勧められるか家庭教師を勧められるものと思っていた。

テストの結果は悪かったとして、もし仮に良かったとしても「お宅のお子様は賢いですね」とは絶対に言わない。

「このレベルのままでは志望校は危ないですよ」と盛んに不安心を煽り立てる。

で、最終的に何を売るのかと思えば教材で、そのお値段はジャパネット・タカタの社長のびっくりの60万円!!

「今なら金利・手数料が無料」とは言ってなかったが月々1万円の60回払いでどうですかという。

最初「6」と聞いたときは6000円の教材かと思っていたら甘かった。

60万円よ60万円!!

60万ペソでもビックリするけど万円よ!!

1ヶ月3000円分の本を読んだとして15年間以上の金額が必要である。

その教材がどれだけ効果があるのか、値段に見合った価値があるのか判断は付きかねるがそれにしても驚きのプライスである。

どこのご家庭もこんな物を買っているのかね?

今の教科書では詳しい問題の解き方が載っていないというがそれなら参考書で済むと思うが如何だろうか?

しかし、教育産業ってのは恐ろしいところである。
「これでもか!!」って感じで親の足元を見てくるね。

何か教育産業自体が文部科学省の天下り先と組んでアホな子を持つ親からふんだくろうと企んでいるような被害妄想に陥るね。

セールスマンも仕事やから一生懸命売り込んでいたが、玄関先においてあるボロイ親の靴を見て諦めたようだ。
汚い足元でも時には役立つことがあるのね^^

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん よほど意志が強くないと通信教育とか教材を一人でやるって厳しいですよねぇ

その手のは知りませんでした。勉強になりました~

お疲れ様です~

ユリさんもお疲れ様!
何でも1年から3年までのテキストらしいけど、値段をきいたら引くよね・・・

マジで公立が落ちたら困るのでしっかりケツを叩いて勉強に集中させますよ。

しかし、親に似て尻に火がつかないと動かないタイプでどうなることやら・・

検索フォーム

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。