スポンサーサイト


風呂敷を畳む

人生には「大風呂敷を拡げる」ことも必要ではないか?

出来るか出来ないか分からない時に、公衆の面前で大きな口をきいて自分を追い込むのである。

ブログで公言したからには、後にひけないみたいな感じよ。

それが、人によっては、ダイエット宣言であったり、禁煙の人もいると思うし、節約や貯蓄を目標にする人も居るかも知れない。

オレが今年の初めに広げた風呂敷を覚えてらっしゃる方はほとんど居ないと思うが、新聞社主催の短編文学小説賞で大賞を狙うと公言した。

誰も覚えてないよね?

覚えてないと言って!!

その発表が先月末にあって、見事、箸にも棒にも引っかからなかったので報告しようと思ったわけよ。

そんな報告、必要ない?あっそう。。

まったく、大風呂敷を広げておきながら恥ずかしいったらない。

さて、自信満々で応募したオレの作品と、受賞した作品がどう違うのか、比較検証してみた(相変わらずヒマ人))

すると、分かったことがある。

短編は短編でも、受賞作品は文学やし、オレが書いたのはサスペンスみたいなものであった。

文字だけを、面白おかしく書けば良いってものではなく、やっぱ文学作品に出来ないと賞は難しいと思ったね。

この落選を糧に、次に挑戦するよ。

そういえば、童話作品のコンテストにも応募してある。

あれは、読んで泣けるので大賞を獲るかも知れない。

おっと!!
風呂敷を畳むはずやったのに、また広げてしまったよ(。。

あなたの風呂敷には何が包まれてますか?
広島ブログ
uid4089902_201105131700237c210f76.jpg定期演奏会来てね♪
テーマは「空」

コメントの投稿

非公開コメント

やっほーー(・∀・)ノ


覚えてるよ!!

忘れる訳ないやん!!!


だって、あたし、銀蔵サンの宣言読んで、あたしも挑戦しようって思って、行動に移せたから!!!


でも、今年は仕事の都合で応募できなくなっちゃって…。
「毎年募集されてますか?」って問い合わせたら、「一度連絡下さい」って言ってくれたん!!!


でも、緊張して、心の準備ができなくて、まだ連絡できずにいるあたし…
(´・ω・`)

No title

昨日ドラマで松岡くんが
「 負けることは勝つこと 」 って言ってたよ

人間諦めなきゃそのうちなんとかなるかもしれないんだもん
やってみなきゃわかんないし
0.000001%でも可能性があるけど
やらなきゃあきらかに0%だからね
その差は大きいよ

私?ドデカイ風呂敷拡げっぱなし
ダイエットするよ~って
ま 来週からだけど

銀ちゃん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
あらららぁ、、残念ね
私 授賞式の振袖を準備してましたのに、、
仕方ないので 銀ちゃんの風呂敷をお借りして 包んで帰るゎ(T T);;;
次 頑張って!               
┃★━━━━━━━━┛

サスペンス読みたい!!!

こんちは~
お仲間のうめちゃんです
わかる?わかるよね?初コメです よろしくお願いします。
風呂敷は簡単にたたまなくても良いと思うよ
銀ちゃんは長い目で見んといけないと思っております(えらそうでごめんね)
だから色あせないくらいに広げっぱなしで良いと思います。
いつか才能が開花する日が来ますとも・・・はい!
わたしはそのサスペンスが読んでみたい。
次に機会にお会いできればおねがいします~~~v-222

覚えてるよ!w

短編は見に逢わなかったが
JX童話大賞は応募済みです。パパのも大賞候補の筈です。w
ダメだったら、次回に「風呂敷おじさん達」と云う童話で再チャレンジします

のん♪さんへ

やっほ~!
雨が続いているけど、気分はどう?

あの日記覚えてくれてたんやぁ~

なんか嬉しいね!!

のん♪さんが何に応募したのか、凄い興味があるよ。
よかったらオレにだけこっそり教えてね。

そんなに毎年募集していることなら、またチャンスがあるよ。
それまでに気持ちを整えて準備しましょう~!

さいこちゃんへ

松岡君がそんな事を言ってた?
さすが、成り上がりの主役を務めただけあって、ええこと言うやん!

ナニナニ?
0.000001%・・

ずいぶんと0が多いことですわね(。。

さいこちゃん、どうせならもっと大きな風呂敷にして「来世紀から痩せる」ってのはどう?

一体、何年生きるつもりよ・・・って話しや(。。

komamichiさ~ん

あらまっ!
せっかくの振袖を無駄にしてしまいましたわね。

しかし・・・
やっぱ、振袖は無理があると思うので、せめてレースクイーンみたいなコスチュームはどう?

また、次回挑戦することにするよ!

それまでに、芥川龍之介がのり移ってくれることを願ってます。

うめちゃんへ

初コメありがとうございます~!

失礼ですが、どちらのうめちゃんでしょうか・・・?なんてのは冗談です!

コメント読んだら声まで聞こえてきそうな気がしますよ!

あのサスペンスが読んでみたいとは、そんな嬉しいことを・・
あれを読んだら、夜一人でトイレに行けなくなりますよ~!

長い目で見て頂けるのは有難いのですが、あまり長すぎるとシオレてしまいますので、また次に挑戦してみます!
また、いつでも気軽にコメントくださ~いね!!!

⑦パパさんへ

あっ!ライバルが!!

童話大賞に応募する前、締切を忘れてて布団に入ってたら、寝る前に思い出して飛び起きて応募しました。
危機一髪間に合いましたよ。

オレが応募してなかったらパパさんが大賞やったかも知れませんが・・・へへへ

「風呂敷おじさん達」ってそれっぽいタイトルですね。
次、それで行けるかも!!

No title

こんばんは~
しっかり覚えてました。
あれどうなったのかな~ってずっと思ってて。
そういう結末でしたか。残念でしたが。。読んでみたい。

それにしても、泉のごとくあふれ出てくるんですね、
さすがです。
童話も書いちゃってたとは!
それも読んでみたい。。。

aaconeeさんへ

ええっ~!
aaconeeさん、覚えてたんですか~

皆さん、その記憶力を他の有効なところに使いましょうよ!!

さてさて、結果は無惨でしたが、それなりに意義があったかも。

次までに、川端康成が憑りついてくれることを願っております。

あの童話はね・・・泣けますよ!
きっと皆さんのお目にかかる日がくると信じてます!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

