スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ年金クイズ

日曜日の日経くらし欄掲載のクイズから問題です。

国民年金1号被保険者である、夫が亡くなった場合、妻が受け取れる「寡婦(かふ)年金」について、どれが正解でしょうか?

①戸籍上は夫婦でない事実婚の妻も受け取れる。

②専業主婦だけ受け取れる。

③18歳未満の子供がいる人だけ受け取れる。

以上、答えはどれ?































正解は・・・また明日って言うと怒るかな?





























正解は①番の戸籍上の夫婦でなくても受け取れるが正解!

これには但し書きも必要で、誰でも受け取れるわけではなく、住民票の住所が同じであるとか、妻の年収が850万円以下とか、婚姻関係が10年以上あるとか、その他の条件をクリア出来れば、専業主婦であろうと子供がいなくても受け取れる。

しかし、寡婦年金を受け取れるのは妻だけで、自営業で奥さんに養われているお父さんは、奥さんが亡くなったとしても何も出ない。

そんなお父さんは少ないと思われるが、もしいらっしゃれば、それなりに備えておきましょう。

詳しくは厚生労働省・年金局まで。

年金についてのご質問がある方は、上記のHPをきちんと読まれた上でお願いいたします。

広島ブログ
uid4089902_201105131700237c210f76.jpg定期演奏会来てね♪
テーマは「空」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと何日かすると・・・

年金が・・・・


今月は

年金月♪

あと何日?(クイズ!笑)

ぽけっとラッキーさんへ

えっ?
後何日かで年金ですか?
それはそれはありがとうございます!(自分が貰ったように喜んでたりして)

ところで、今日は記念すべきオープン日ですね!
益々のご発展を祈念申しあげますm(_ _)m

No title

お金とか法律とか、この手の説明って
何度聞いても頭に入ってこないんですが、
そういう人は寡婦になっても年金もらえないとか!?

数字とその仕組みが理解できる、
普通レベルの脳みそが欲しいです…(^^;

そらまめさんへ

そういう人は寡婦になったらオレのところへ年金が振り込まれ・・・たりして(冗談です))

年金なんて、それだけを専門的に勉強しないと分からない位複雑化してますもんね。

オレらでもある程度は知ってても、一般的なことだけです。

DCプランナーの資格に挑戦しようかな・・

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。